とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

最近の記事

最終的に4県またぎ 



さて、今回は予定通り富山空港に

全国植樹祭に参加される天皇陛下の警衛で

飛ぶ中部管区の警察ヘリを撮りに行ってきたわけですが……


ホントに富山空港ほどヘリ撮るのが運任せな空港って無いですね


風向きから推測した離陸方向がほぼ当たらないというね(泣)

20エアボーンだと思って待機してたら

この日一番最初に02エアボーンで飛んだ

福井県警の「くずりゅう」のエアボーンを撮り逃す有様。

慌てて場所を移動してエプロンのほうを見たら

DSC_00010.jpg

並んでるやん(泣)

batilsさんから聞いた情報から今になって考えてみれば

メインの28日だけ地元から飛んでくるわけないんですよね、アッハッハ(泣)

DSC_00010_01.jpg

DSC_00011.jpg

まぁ今まで1度も撮るどころか見ることさえなかった

石川県警の「いぬわし」を撮れたんですからまだよかったですが。

DSC_00011_01.jpg

場所を考えればはるかに難易度高い愛知県警の「あけぼの」も撮れたしね。

DSC_00012.jpg

「くずりゅう」は帰投しか撮れなかったけど

全く撮れないよりははるかにマシです。

ちなみに富山県警の「つるぎ」は一切撮れませんでした。

もうなんつーかね

「お前、俺を見張ってんのか」ってくらいことごとく逆へ飛んでいって

ことごとく逆から帰投してくるんですよ、もう。

DSC_5986_201705282316497e0.jpg
(去年の緊消隊・中部ブロック訓練で撮影)

ホイストの形が好きだからちゃんと撮りたかったなぁ。


普段なら午後から順光を求めて対岸に移動し撮るんだけど

自分がよく撮る焦点距離は200~300でして

対岸だとまったく届かないんですよね。

なので定置場所へ帰るのを撮るのはすっぱり諦めて

帰ることにしたんですが

来週また東京に行くんでゼッ君の調子を見てもらおうと

レッドバロン穂高に向けてナビをセットしてスタート。

平湯経由で走っていきました。

なんか久しぶりにツーリングやった気がしました(笑)

途中沢渡の辺りで救急車、レスキュー車両、警察車両2台と

対向車線を走っていったときはビビりましたけどね。

もう少し遅かったらまた渋滞に巻き込まれるところでした。



さて、来週はいよいよ初のNレジヘリを撮りに

東ヘリに行ってきます。

まったく下調べしてないので飛ぶのか不安ですが

ま、外れても東ヘリならなんか飛んでくれるよね。


しかし我ながら半年の間に3回も東京に行くとはなぁ。

さすがに違うところにも行きたくなってきたので

お盆休みはちょっと違うところに行くつもりです。


後は今年度の福井県総合防災訓練もいつどこでやるのか

情報の感度上げておかないとなぁ。
富山空港 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 

勝手に壮行式(笑) 



自動車税は払いましたか?蒼い鳩です。

イース君の税金は変わらなかったけど、ゼッ君は若干税金が上がってました。

来年はイース君も税金増えるんだろうなぁ。



さて、先週半ばのこと。

海保友の会の連絡で

巡視船「えちご」が海賊対策として

フィリピンとベトナムに派遣されるので壮行式に参加しませんか?

と来たんですが、平日だったのでもちろん行けません。

しかし「えちご」が一カ月以上も新潟を空けるとなれば

艦載機である「みさご」を撮る機会もまずなくなると思い

新潟空港に行ってきました。

ま、セルフ壮行式ってことでね(笑)



当日は陸から海に向けて風が吹き

滑走路の使用方向もそれに応じて

アプローチとディパーチャーはランウェイ22。

第2駐車場からだとエアボーンは思いっきりケツを向けられてしまいます。

まぁそれほど強風でもなかったし

海保は基本的に海に向かって飛んでいくから何とかなるかと思いました。

DSC_9561.jpg

ANHの135もその前に離陸した「はくちょう」にも思いっきりケツ向けられましたが

そのあと飛来した中日本のJA9965はランウェイ04で着陸。

DSC_9575.jpg

ちなみにこれはエプロンに向けて方向転換してるところです。

長居することもなく

DSC_9599.jpg

「はくちょう」の帰投後

DSC_9622.jpg

またどこかの現場に向かっていったんでしょうかね。

その後、新潟県警の「ときかぜ」がヘリテレ装備で離陸。

DSC_9661.jpg

もうちょっと後で飛んでくれたらよかったのに~

と、この時は思ってました。

DSC_9678.jpg

DSC_9704.jpg

32NHや朝日航洋のエキュレイユが戻ってきた後

13時近くになりいよいよ順光タイムになって早々に

DSC_9714.jpg

主賓(という名目のターゲット(笑))登場!

DSC_9753_201705230052356af.jpg

いい環境で撮ることができました。

そのあとは15時までに
DSC_9824.jpg

DSC_9879.jpg

「ときかぜ」や「みさご」が戻ってきただけで

今までの経験上、もう飛ばないなぁと判断し

(ときかぜなんか13時半に帰投したからもう格納されたと思ったし)

そろそろ帰ろうかと思った時

典型的な412サウンドが響いてきました!

朝日航洋の412がオイルリグに向かうのかなと思ったら

DSC_9901.jpg

まさかの「ときかぜ」再離陸!

「旅客機離陸待機してるからランウェイ22でも行けるけどどうする?」

との管制からの(余計な)メッセージに

「いや、04で行くわ」

とカメラマンに優しいパイロットが素晴らしかったです。

DSC_9933.jpg

第2駐車場上空を飛んでいく「ときかぜ」を見送って

撮影を切り上げ帰途につきました。

行く前は光化学スモッグやら高気温やら不安要素が多々あったけど

スモッグ云々は気にならなかったし

適度に風が吹いてたのでピーカンでも暑さをあまり感じることもなく。

撮りたいものが撮れたので良かったです。



さて、来週は全国植樹祭が富山で開催されます。

警備で来る中部管区の警察ヘリを撮りに行くつもりです。

富山空港はスポット確保が難しいけどね。


福井県警の「くずりゅう」とか来てくれないかなぁ(笑)







新潟空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

無欲が一番 



今日(14日)は三島市で水防演習でしたね。

もちろん自分は………行けませんでした(泣)

眼に恐らく鉄粉が入って痛くなってたところに

溶接の仕事で作業点を一瞬直視しちゃって

明るいところだと激痛が走る状態。

蛍光灯さえもキツイ状態でパソコンのディスプレイなんてもうアウト。

正直日曜さえも出かけられるかわかりませんでした。

日曜に起きてみるとなんとか復帰できていたのですが

起きたのは5時近く。演習には絶対間に合わないよね。

そんなわけで行ったのは毎度の

DSC_9258_01.jpg

松本空港です。

ちなみにこの日は霧ヶ峰で事故ったライダーの収容にも行ってたようですね。

普段ならこの後しばらくマッタリした時間が流れるんですが

この日は違いました。

DSC_9312.jpg

9時になる前にやまびこ2号が離陸していったんです。

どうやらレスキューミッションだったようで

この後相澤病院に下りてから

DSC_9352.jpg

空港に戻ってきましたからね。

DSC_9333.jpg

その前には節税対策機(笑)が来たけど固定翼機だったので

あまり気にならず自分はやまびこ2号の次に離陸準備してる

機体に備えてました。

DSC_9376.jpg

ブログの写真だとわからないけど

キャビンに載せられてる脚立にもレジ番号(JA6573)が書かれてるんですね(笑)

この後中日本の超ベテランが空港にやってきました!

DSC_9410.jpg

もうお昼近かったので若干逆光気味。

長居しないと思ったけどいつまでいるかなんて勿論分かりません。

思い余って直接聞こうと思って近づいたら

ローターブレードを固定し、根元にカバーをかけ始めたので

「あ、これは今日飛ばねぇな」と思い込んで

DSC_0310_20170514232931db0.jpg

のまどで中華そばを食べてました。

食べた後は陸上競技場のほうへ移動しましたが

DSC_9453_20170514233356f1c.jpg

DSC_9456.jpg

いきなりヘリサービスのジェットレンジャーがフォーメーションでやってきました!

しかも6747なんて初見ですよ!

さらに飛ばないと思ってた中日本の204が

DSC_9457.jpg

飛んだ!!

DSC_9478_2017051423423322e.jpg

順光で撮れましたよ!

新潟で撮ったときは微妙だったからなぁ。

この後ヘリサービスの2機が離陸したんですが

松本レディオがランウェイ36でクリアランス出したあとに

風向きがいきなり北風から南風に変わるという事態が発生。

それでも松本レディオがランウェイ36でクリアランス出したので

DSC_9499.jpg

一瞬離陸を迷う2機。

DSC_9509.jpg

DSC_9518.jpg

結局クリアランス通りに飛んでいきました。

怖かったろうなぁ、結構な強風だったもん。

自分はというと離陸準備を始めたやまびこ2号を

今度こそ順光で撮ろうと移動。

DSC_9547.jpg

バッチリ撮れました!!

この構図が大好きなんですよ。

1号でも撮ってみたいけど、最近全然飛ばないんだよなぁ(泣)

これで今回は帰ることにしました。

結構撮れ高稼げたしね。


さて、来週は埼玉県加須市で水防演習だけど

こっちもどうやら行けそうにないです。

休日出勤の可能性も出てきたしね。

心置きなく来月2日の有給休暇のためにも

少しでも今のうちから仕事進めておきたいので。






松本空港 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

初めての取水現場 



さて、遠征から帰ってからはしばらく松本空港に通ってました。

警視庁から派遣されていた「おおとり4号」を撮りに行ってたんですが

DSC_8668.jpg

まぁそこら辺はぼちぼちといったところでしょうかね。

DSC_8689_20170511231646cd4.jpg

こんな構図で撮りたかったけどまぁしょうがないかな。

多分盆休みの時も同じように派遣されてくると思うけど(もちろん根拠はないですよ)

今度ははやぶさ2号がいいなぁ(爆)


そんなことを考えながら翌日鍋平に行こうと

6日夕方に撮った写真をパソコンに移してる時

流してたローカルニュースで飯田市で発生してた山火事のことを報じてました。

「オレンジアロー」が着陸してファイアーアタックに補水してる映像でした。

ニュースで言ってたワードとヘリポート、川の近く。

それで検索すると該当すると思われるヘリポートは1か所しかない!

とりあえず来れそうな人に悪魔の誘いを送り(笑)とっとと就寝。

6日は朝5時から飛んでたようなのでそれに間に合うように行くには

自宅を遅くとも1時までには出ないといけなかったんで。



現場に近づくにつれて鹿やら狸やらが轢かれてお亡くなりになってたけど

明け方の薄暗い状況&バイクでそういうのに遭遇すると怖かったなぁ。

うっかり轢いちゃうと二次災害食らっちゃうからなぁ。


ともあれ予定通り、午前5時にヘリポートに到着。

ヘリはおろか消防車両もなく大丈夫かなぁと思いましたが

DSC_8867.jpg

約30分後に消防車両が姿を現しました。

その後まもなく召喚に応じた(笑)約1名と合流後間もなく

DSC_8876.jpg

「若鮎Ⅲ」が飛来!

あれ、でもこいつってポンプから給水できなかったっけ?と思ったら

ヘリポートに着陸後すぐに離陸。

その後まもなく

DSC_8909.jpg

「オレンジアロー」が飛来。

DSC_8920_201705112356290f4.jpg

待機してた消防車からファイアーアタックに給水

DSC_8938.jpg

現場に飛んでいきました。

その後は給油地点になってる別のヘリポートに向かい

DSC_8952.jpg

離陸を撮ったりしてると給水現場を撮りに行こうということになり

内心行っていいのかなと思いつつ道を進むと

DSC_9083_201705120021407bf.jpg

素晴らしいヒネリをかましつつ「若鮎Ⅲ」が飛来!

そしてついにその瞬間が!

DSC_9051_2017051200213916c.jpg

これはテンション上がりますね、初めて見るもんだし。

DSC_9155.jpg

ちょっと引いて撮ってみたり。

その後に給油ヘリポートに戻ると

DSC_9203_20170512004707af9.jpg

「若鮎Ⅲ」がポンプを収納して離陸。これはもうお帰りモードですね。

その後の共通は無線からは

キャリアーだのヒリューだのハンターだのと聞こえてきました。

陸自が本格的に出てきたんですね。

DSC_9217.jpg

地上要員がいなかったのはここから空路でほど近い

浜松に拠点を設定してたからのようでした。

給油で戻ってたようですしね。


自分は陸自のほうは追っかけずに

給油で下りてくるはずの埼玉防災を「ドーファンであってくれ」と思いながら

待ってたわけですが
DSC_9230.jpg

残念ながら「あらかわ4」。

まぁヘリサットのほうが映像送信では手間かからないだろうしなぁ。

DSC_9248.jpg

残っていたドラム缶4本全部給油していったし

県防災隊員も撤収に入ったので

自分も帰投しました。


「おおとり4号」も撮れたし

最終日には貴重な場面も見られたしもう言うことないね。


今は来月頭に久しぶりの有給休暇を取るために

仕事頑張ってるところです。









航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

いろいろと挽回 



今回の連休もいろいろと走り回って撮ってきました。

まずは初日の29日。栃木県壬生町での消防交通フェアです。

とにもかくにも引退間近のJA09TG「おおるり」(ベル412)ですね。

DSC_6710_20170508231210ab4.jpg

DSC_6770.jpg

DSC_6779.jpg

DSC_6860_20170508231207a9f.jpg

上空をドクヘリが飛び去って行ったときは今年もダメかと思いましたが

今回はミッションも起こらず来てくれました。

既に栃木県消防防災航空隊は新機材のJA09TRを受領してますから

代替わりまでカウントダウン状態ですかね。


この日のうちに成田まで移動して翌30日は

ランウェイ34L近くに移転した千葉県警航空隊のヘリ撮影です。

撮れたのは1機だけでしたが

DSC_7104.jpg

DSC_7128.jpg

初めてBK117 C-2の警察ヘリを撮れたんだから言うことなしですね。

ちなみに上りは航空博物館近くのひこうきの丘で。

DSC_7195.jpg

下りはさくらの丘で撮りました。

今回はこれで東ヘリに転進したけど近々腰を据えて撮影に臨みたいなぁ。

午後2時前に着いた東ヘリでは

DSC_7290_201705082358070e7.jpg

いきなり北海道のドクヘリを撮れて嬉しかったです。

幸先いいかもなんて思ってましたが、ホントによくなるとは思いもしませんでした。


翌5月1日はあらゆる予報で午後から急速に天候悪化するといってたので

ホテルに13時から部屋を使えるように頼んでから向かいましたが

川消格納庫前に引き出されてたのは

DSC_7404.jpg

そよかぜ1(泣)今回もダメかと思いました。しかし

DSC_7446.jpg

TBSのもう1機のシコルスキーを撮ったりしてると

DSC_7430_2017050900211618e.jpg

いつの間にか引き出されて電源ケーブルまで繋いでる!!

そしてついにその瞬間が!!

DSC_7471.jpg

DSC_7488.jpg

DSC_7499.jpg

いや~、これは嬉しかったですね。

DSC_7606_20170509002929a25.jpg

東消のJA71KT「こうのとり」も撮れたし、もう万々歳ですよ!

予報通り昼過ぎに暴風雨が襲来しましたが奇跡的なタイミングで回避できたし

最高の状態でこの日は終了~。



2日も撮れて嬉しかった機体がありました!

DSC_8211.jpg

DSC_8291.jpg

東消初のAW139、4代目「ちどり」ですよ!!

前日「こうのとり」のことを調べる過程で知った機体でしたが

いきなり撮れるとは思いもしなかったです。


もちろんほかにもいろいろ撮れましたが

片っ端から載せるのも骨が折れるので

いつもの共有サイトにアップロードします。


2017/04/29栃木県壬生町消防交通フェア

2017/04/30千葉県警察航空隊ヘリポート

2017/05/01東京ヘリポート

2017/05/02東京ヘリポート



いつもなら連休ギリギリまで遠征してるんですが

今回は以前立川で撮ったっきりの(しかも陽炎でぼやけまくり)おおとり4号が

松本に来てるということで翌日3日はほぼ下道での帰投に充てました。

まさか最終日にあんなことが待ってるとは夢にも思わず。



それにしても「そよかぜ2」が撮れたのは本当に嬉しかったです。

今までずっと外れまくってたけど

ようやく挽回できたかな。


航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △