とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

2じゃなくて2号です 


先週は有給休暇を取る為に仕事頑張った蒼い鳩です。

思ったより順調に仕事も済み

金曜から張り込んだのはやぱり松本空港です(笑)

前記事でも挙げたとおり

22日に長野県警航空隊に新しいヘリが配備されるからです。

配備したてのヘリで近い内の飛行はないと聞いてたこともあり

フェリーフライト(回送飛行)を撮りたかったんです。

その前にも楽しみはありましたが。

というのも22日は当然平日。

世間一般の大人は働いてます。ヘリ運行会社も同様。

DSC_3042.jpg

電力会社から出資を受けて架線巡視等を請け負ってる

新日本ヘリコプターのベル407です。

DSC_3086.jpg

ベル206の「しんしゅう」と似ていますが

メインローターのブレードが4枚あるのが分かりやすい違いですかね。

まぁもともと航空機の飛来はかなり少ない松本空港。

ベル407が東京ヘリポートに戻っていった後は

FDA機と「アルプス」と「しんしゅう」以外は飛ばなかったので

周りにもいた同好の士から到着予定時間を聞いてたので

車でうたた寝してました(笑)寒かったしね!


飛来予定時刻の16時半、車から出て寒空の中待ってると……

JA8289_20130222_164342.jpg

キタ~!!

36から着陸かと思ったらエアバンドから「~ローアプローチ」と聞こえたかと思うと

DSC_3239.jpg

滑走路上低高度をすっごい勢いですっ飛んでいきました!

着陸ギア出してないから最初っから南から着陸する気はなかったな(笑)

DSC_3264.jpg

その後まもなく18(北方向)から着陸して

DSC_3317.jpg

格納庫に向かっていきました。

DSC_3342_20130224230902.jpg

入る前になんか取材を受けてましたけどね。

このあとの2日間も空港に出張ってましたが

結局やまびこ2、ならぬやまびこ2号は飛ばなかったです(泣)
23日も成果はあまりパッとせず

DSC_1107.jpg

最近いろいろ試してるミラーレスカメラで撮ってみたりしてました。

それだけじゃなんなので

空港近くで見つけた食べ物屋をご紹介。

DSC_1094.jpg

たこ焼き のまど です。

看板は見かけてたんですが、入ったのは初めてでした(笑)

ラーメンもやってるというので

DSC_1117.jpg

新メニューの中華そばと

DSC_1118.jpg

冬期限定メニューの雪見たこ焼きを食べました。

中華そばは懐かしい味、雪見たこ焼きは中に入ってるお餅が不思議な食感でしたが

両方ともとても美味かったなぁ。


24日も相変わらず空港に行ってましたぜ(笑)


21日に来た復興航空のチャーター機が

客を乗せて戻ってくるのを撮りにいったんです。

同じ目的で来訪したbatilsさんと合流し

「お久しぶりです~」なんて話しつつ、まずは

DSC_3444.jpg

毎朝空港の格納庫から信大病院に向けて飛び立つ

ドクターヘリを撮ってました(笑)

いや、カッコいいな~。

お世話にはなりたくないけどね!!



そのあと謎のトラブルでミラーレスのシャッターが切れず

FDA機を撮り逃すというアクシデントが(泣)

電源入れ直したりしたら復旧したけど何だったのかね?

復興航空のエアバスが来るまでまだ時間があったので

前日によった「のまど」にてお昼を食べました。

自分はやっぱり中華そば、とサラダみたいなキャベたこ。

後で調べたらこのお店、創作たこ焼きがウリみたいですね。


お昼を食べた後、時間もころあい。

強風で読めなかった着陸方向も把握。

作動不良に怯えつつレンズを向けます!

DSC_1165.jpg

年に一回のチャンスでしたが

なかなか上手い事フレームに捉えられたんじゃないかと思います。

思ったよりも早く台湾に帰っていきましたが

DSC_1183_20130225000639.jpg

こっちも上手くいきましたね。

ミラーレスは使ってるレンズの最大望遠が30mmなので

位置取りに失敗するとどうにもならなくなるんですが

ミラーレスを生かせる撮影場所もつかめたかな。




これで自分は撤収。

batilsさんも帰宅の途につかれました。

ちょっと寄り道はしたようですがね(笑)

GWになったら小牧とか岐阜に遠征する予定なので

機会があったらそのときはよろしく。

早めに予定は上げますね。



DSC_1213.jpg

早いとこ、雪なんてなくなってくれないかね?

それが駄目ならスキー場だけに降ってくれ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんは☆

隣のおじさんが東京電力に勤めていて
ラインパトロールのヘリに良く乗ってます
長時間、送電線のビデオを撮り続けていると気持ち悪くなるそうですが
僕的には羨ましいお仕事かも♪
【2013/02/26 01:03】
URL | izumispicy #- *編集*

izumispicyさん、いらっしゃいませ

それは自分も羨ましいなぁ。新日本ヘリコプターはシュペルピューマも持ってたからそれに乗ってみたいです(笑)
【2013/02/26 12:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

蒼い鳩さん、もう航空機撮影はお手の物ってかんじですねぇ~!
ヘリもエアバスもフレーム取りバッチリじゃないですか♪
しかしミラーレスの動作不良がちょっと気になりますね。
たまに起こるものって、メーカーに出してもなかなか原因がわからなそうですしね。
中華そばとたこ焼き、私はどっちもめっちゃ好きなので、ヤバイですw
しかもこんな時間に見ちゃったし(笑)
【2013/02/27 03:22】
URL | ギギ #- *編集*

当日お世話になりました。いいお店も紹介してもらったし(笑)

エンドは何回か撮影してみないと難しい場所ですね。レンズもいつもと違うから自分の写真はダメダメでした。
ミラーレスはコンパクトでいいですよね。

ヨメさんにねだってみようかな…。
【2013/02/27 12:14】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

コメント、ありがとうございます!場数だけはこなしているので何とかなっている感じです。
ミラーレスはいまや欠かせない撮影ツールになってるので、ここで壊れられるとかなり困るんですよね。
中華そば、本当に美味かったですよ~。コメント入れてくれた時刻ではちょっと目に毒な写真だったかもしれませんね(笑)
【2013/02/28 00:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

美味かったですよね、あそこのたこ焼きとかラーメンとか。

ミラーレスを使うようになってから撮影の幅は広がったように感じてます。お子さんの成長記録にかこつけてみてはいかがでしょう?(笑)

いきなりランウェイエンドは厳しかったかもしれませんね。自分も数をある程度こなすまではロクに撮れなかったですから。
【2013/02/28 00:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する