とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

いろいろとドンピシャ 



先日15日は2年ぶりの松本駐屯地祭りでした。

去年は熊本地震で駐屯地からも派遣されたのでイベントも中止だったんですね。

前日までは予報から雨マークが消えた!なんて喜んでたけど

観閲行進のためにチヌークが飛び立ったころには

DSC_6046.jpg

背景の空の色がヤバすぎる(泣)

例年参加してた無限軌道車両も一応いましたが

DSC_6083.jpg

あれ、砲塔がない?

92式地雷原処理車、通称マインスイーパーだそうです。

ランチャーからロケット弾を発射、それから爆導索が展開して

地雷原に落着し地雷処理するものだそうです。

とはいえ10式戦車の爆走を楽しみにしてた身にとっては残念無念。

FH70の空砲砲撃も座ったひな壇の位置が悪く

DSC_6409.jpg

本体が短SAMの陰に隠れマズルファイアしか見えなかった(泣)

ロクマルも上空援護射撃はなく

DSC_6327.jpg

人員展開だけ。なかなか寂しいね。

おまけに反対派のシュプレヒコールが興ざめを誘う誘う。

ま、笑えたけどね。

模擬訓練展示終了とほぼ同時に本格的に降ってきて

とっとと帰っちゃったんですけどね、ゼッ君で来てたし。



さすがにこれでは日曜にヒッキーやる気にならず

松本城の夜桜見物行くついでに松本空港へ。

DSC_6475_201704182302387e4.jpg

朝から珍しく南風が吹く中、ランウェイ18でドクヘリが出勤。

さらに珍しいことにやまびこ2号が9時半過ぎにエンジン始動。

DSC_6479.jpg

DSC_6484.jpg

やはり18で飛んでいきました。

帰投後、昼をまわらないうちに

DSC_6553.jpg

さらにもう一度エアパトロールで飛んでいきました。

やまびこ2号が帰ってきた後は格納庫内の格納位置を

やまびこ1号と入れ替えて奥にしまい込んでました。

あの位置だと格納庫からすぐには出せないから

翌日からはしばらく1号が優先的に運用されるかも。



この日はやたらと聞き慣れないレジ番号が聞こえました。

ヘリだったら嬉しかったんですが

DSC_6573.jpg

全部セスナでした(泣)

まぁ、それでもやまびこ2号のカッコいいところは撮れたし

お久しぶりの人やかなり行動範囲がかぶってるのに

改めてお話ししたのは初めてだったりの人とかと

お話しできたのは楽しかったですねぇ。



この後は毎年恒例の松本城で夜桜見物に向かいました。

DSC_0142_20170419015907b98.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0155_20170419015906344.jpg

なかなかいいタイミングで見に行けたんじゃないかなと思います。

前日は悪いタイミングで雨に遭遇したけど

こんな風ないいタイミングもあるってことですね。



さて、来週も眼科に行ったあとはやはり松本空港に行く予定です。

久しぶりに1号撮りたいし。

別に2号でも全然OKですけどね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

おつかれでした(^-^)

雨にならなければ、まだ良かったんですけどね(^^;
自分は東側の雛壇から撮っていたので、FH70は見えました。
ただ、陸上部隊の戦闘は良く見えませんでしたが…
【2017/04/20 18:48】
URL | izumisweet #- *編集*

FH70の音を聞きつつ、チヌークの爆風にすっ飛ばされたい。
そんな妄想は妄想でしかなかったわけですが。

15日は仕事に追われ、16日は小牧にいてもほとんど撮影できず。
今度の土曜日のコリアンチャーターも撮れそうにないです(泣)

今日ノザワヤさんとお会いしました。
連日松本出勤に感心されていましたよ。
【2017/04/20 21:26】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

雛壇に入れてたんですね。そうなると降ってきて大慌てで帰ってく自分を見られてるかも(笑)

例年だと自分も東側で見てたんですがね~。今度からはそうしようっと。
【2017/04/21 21:36】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

今年はチヌークは雛壇の前からローターぶん回して飛んでいきましたね。東側に座ってた人は大変だったかも。

コリアンエアーは結構撮れる場所はありますからね。国には嫌われてるけど就航してる空港は多いほうだし。

連日と言っても休日しか行ってませんしね。
【2017/04/21 21:41】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

ノズルファイアっていうんですね、知らなかったe-443
狙ってタイミングが合うもんじゃなし、すごいと思います
【2017/04/23 19:54】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

調べてみたんですが、砲火は英訳するとマズルファイアみたいです。あとでちょっと直しとこ(笑)

訓練展示の際に発砲のたびに「大きな音が出ます、ご注意ください」とスピーカーから教えてくれるのですが、うまく撮れてるかは後で見てみないと分からないですね。
【2017/04/23 20:27】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する