とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

いろいろと挽回 



今回の連休もいろいろと走り回って撮ってきました。

まずは初日の29日。栃木県壬生町での消防交通フェアです。

とにもかくにも引退間近のJA09TG「おおるり」(ベル412)ですね。

DSC_6710_20170508231210ab4.jpg

DSC_6770.jpg

DSC_6779.jpg

DSC_6860_20170508231207a9f.jpg

上空をドクヘリが飛び去って行ったときは今年もダメかと思いましたが

今回はミッションも起こらず来てくれました。

既に栃木県消防防災航空隊は新機材のJA09TRを受領してますから

代替わりまでカウントダウン状態ですかね。


この日のうちに成田まで移動して翌30日は

ランウェイ34L近くに移転した千葉県警航空隊のヘリ撮影です。

撮れたのは1機だけでしたが

DSC_7104.jpg

DSC_7128.jpg

初めてBK117 C-2の警察ヘリを撮れたんだから言うことなしですね。

ちなみに上りは航空博物館近くのひこうきの丘で。

DSC_7195.jpg

下りはさくらの丘で撮りました。

今回はこれで東ヘリに転進したけど近々腰を据えて撮影に臨みたいなぁ。

午後2時前に着いた東ヘリでは

DSC_7290_201705082358070e7.jpg

いきなり北海道のドクヘリを撮れて嬉しかったです。

幸先いいかもなんて思ってましたが、ホントによくなるとは思いもしませんでした。


翌5月1日はあらゆる予報で午後から急速に天候悪化するといってたので

ホテルに13時から部屋を使えるように頼んでから向かいましたが

川消格納庫前に引き出されてたのは

DSC_7404.jpg

そよかぜ1(泣)今回もダメかと思いました。しかし

DSC_7446.jpg

TBSのもう1機のシコルスキーを撮ったりしてると

DSC_7430_2017050900211618e.jpg

いつの間にか引き出されて電源ケーブルまで繋いでる!!

そしてついにその瞬間が!!

DSC_7471.jpg

DSC_7488.jpg

DSC_7499.jpg

いや~、これは嬉しかったですね。

DSC_7606_20170509002929a25.jpg

東消のJA71KT「こうのとり」も撮れたし、もう万々歳ですよ!

予報通り昼過ぎに暴風雨が襲来しましたが奇跡的なタイミングで回避できたし

最高の状態でこの日は終了~。



2日も撮れて嬉しかった機体がありました!

DSC_8211.jpg

DSC_8291.jpg

東消初のAW139、4代目「ちどり」ですよ!!

前日「こうのとり」のことを調べる過程で知った機体でしたが

いきなり撮れるとは思いもしなかったです。


もちろんほかにもいろいろ撮れましたが

片っ端から載せるのも骨が折れるので

いつもの共有サイトにアップロードします。


2017/04/29栃木県壬生町消防交通フェア

2017/04/30千葉県警察航空隊ヘリポート

2017/05/01東京ヘリポート

2017/05/02東京ヘリポート



いつもなら連休ギリギリまで遠征してるんですが

今回は以前立川で撮ったっきりの(しかも陽炎でぼやけまくり)おおとり4号が

松本に来てるということで翌日3日はほぼ下道での帰投に充てました。

まさか最終日にあんなことが待ってるとは夢にも思わず。



それにしても「そよかぜ2」が撮れたのは本当に嬉しかったです。

今までずっと外れまくってたけど

ようやく挽回できたかな。


航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。

撮れ高、最高ですね!
おおるりは撮りたいけどなかなかチャンスが無いです。
もしチャンスがあるとすれば長野県が応援で呼んだ時くらいかな~。
今年の関東ブロック訓練にでも行くか(笑)

最終日は本当にお疲れ様でした。
私の方のブログにアップするのは当分先になりそうです。
【2017/05/10 21:40】
URL | batils #a0zlz/WY *編集*

おつかれ様でした(^-^)

川消ドーファン良かったですね。
2日は、ホンダまで行けばNEWおおるりも見られたっぽいですよ♪
【2017/05/11 21:15】
URL | izumisweet #- *編集*

batilsさん、いらっしゃいませ

撮りたかったものがほぼ撮れた感じでした。

「おおるり」は自分も撮る機会がないです。今回みたいなイベントがないとちょっとねぇ。あとは総合防災訓練くらいかな。

最終日はお互いお疲れさまでした。自分は遠征記事を1つにまとめちゃうくらいざっくりと書いてますからね(笑)
【2017/05/11 22:36】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

「ちどり」を撮ろうとあくせくしてる時に、飛び回ってましたねぇ新「おおるり」。今年の総合防災訓練で飛ぶのはどっちかなぁ。
【2017/05/11 22:38】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

バンザーイ
これだけ撮ればもう今年はウチで寝ていられます
「ちどり」はまだです、撮りに行きたいですが
休日に限って雨、翌日の出勤日はいつも快晴v-409
【2017/05/14 15:01】
URL | ブルー #ryOtu/Zg *編集*

ブルーさん、いらっしゃいませ

ちどりはこのあと東ヘリの格納庫内に入ってたので、撮る機会は意外と多くなるかもしれませんね。元々配置場所は東ヘリですしね。

【2017/05/14 21:42】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する