とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

初めての取水現場 



さて、遠征から帰ってからはしばらく松本空港に通ってました。

警視庁から派遣されていた「おおとり4号」を撮りに行ってたんですが

DSC_8668.jpg

まぁそこら辺はぼちぼちといったところでしょうかね。

DSC_8689_20170511231646cd4.jpg

こんな構図で撮りたかったけどまぁしょうがないかな。

多分盆休みの時も同じように派遣されてくると思うけど(もちろん根拠はないですよ)

今度ははやぶさ2号がいいなぁ(爆)


そんなことを考えながら翌日鍋平に行こうと

6日夕方に撮った写真をパソコンに移してる時

流してたローカルニュースで飯田市で発生してた山火事のことを報じてました。

「オレンジアロー」が着陸してファイアーアタックに補水してる映像でした。

ニュースで言ってたワードとヘリポート、川の近く。

それで検索すると該当すると思われるヘリポートは1か所しかない!

とりあえず来れそうな人に悪魔の誘いを送り(笑)とっとと就寝。

6日は朝5時から飛んでたようなのでそれに間に合うように行くには

自宅を遅くとも1時までには出ないといけなかったんで。



現場に近づくにつれて鹿やら狸やらが轢かれてお亡くなりになってたけど

明け方の薄暗い状況&バイクでそういうのに遭遇すると怖かったなぁ。

うっかり轢いちゃうと二次災害食らっちゃうからなぁ。


ともあれ予定通り、午前5時にヘリポートに到着。

ヘリはおろか消防車両もなく大丈夫かなぁと思いましたが

DSC_8867.jpg

約30分後に消防車両が姿を現しました。

その後まもなく召喚に応じた(笑)約1名と合流後間もなく

DSC_8876.jpg

「若鮎Ⅲ」が飛来!

あれ、でもこいつってポンプから給水できなかったっけ?と思ったら

ヘリポートに着陸後すぐに離陸。

その後まもなく

DSC_8909.jpg

「オレンジアロー」が飛来。

DSC_8920_201705112356290f4.jpg

待機してた消防車からファイアーアタックに給水

DSC_8938.jpg

現場に飛んでいきました。

その後は給油地点になってる別のヘリポートに向かい

DSC_8952.jpg

離陸を撮ったりしてると給水現場を撮りに行こうということになり

内心行っていいのかなと思いつつ道を進むと

DSC_9083_201705120021407bf.jpg

素晴らしいヒネリをかましつつ「若鮎Ⅲ」が飛来!

そしてついにその瞬間が!

DSC_9051_2017051200213916c.jpg

これはテンション上がりますね、初めて見るもんだし。

DSC_9155.jpg

ちょっと引いて撮ってみたり。

その後に給油ヘリポートに戻ると

DSC_9203_20170512004707af9.jpg

「若鮎Ⅲ」がポンプを収納して離陸。これはもうお帰りモードですね。

その後の共通は無線からは

キャリアーだのヒリューだのハンターだのと聞こえてきました。

陸自が本格的に出てきたんですね。

DSC_9217.jpg

地上要員がいなかったのはここから空路でほど近い

浜松に拠点を設定してたからのようでした。

給油で戻ってたようですしね。


自分は陸自のほうは追っかけずに

給油で下りてくるはずの埼玉防災を「ドーファンであってくれ」と思いながら

待ってたわけですが
DSC_9230.jpg

残念ながら「あらかわ4」。

まぁヘリサットのほうが映像送信では手間かからないだろうしなぁ。

DSC_9248.jpg

残っていたドラム缶4本全部給油していったし

県防災隊員も撤収に入ったので

自分も帰投しました。


「おおとり4号」も撮れたし

最終日には貴重な場面も見られたしもう言うことないね。


今は来月頭に久しぶりの有給休暇を取るために

仕事頑張ってるところです。









航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

遠征お疲れ様でした。
本当に悪魔の一言でしたよ、あれ(笑)

本当にえらくざっくりな内容で(汗)
こちらの方、写真の選定は終わりましたが先月のネタがまだまだあるため今回の報告は6月になりそうです。
取水現場は飯田消防の管理下での撮影でしたのでお気になさらず。

個人的にはJA03FDが未撮影なのでこちらも撮りたかったです。
いつになったら撮れるかな~。
【2017/05/12 12:41】
URL | 召喚されし下僕(笑) #a0zlz/WY *編集*

おつかれでした(^-^)

なかなか出来ない貴重な体験‼
BKは必要最低限の人数での運航でキャパの少なさを感じちゃいますね。
【2017/05/13 12:39】
URL | izumisweet #- *編集*

下僕さん、いらっしゃいませ(笑)

自分のモットーは「ネタは溜めない」なのでネタ消費最優先で書いてます(笑)

なんかコメント読んでて某漫画のヒロインの脳内で天使と悪魔がどつき合いしてるのを思い出しました。

マジレスすると埼玉防災撮れるのは、お盆の埼玉防災学習センターのイベントですかね。鍋平とどっち行くか迷うところではあります。
【2017/05/15 00:21】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

izumisweetさん、いらっしゃいませ

9日にやっと鎮火したみたいです。良かったです。

静岡県でBKだと確かにその通りですね。いくら静岡市と浜松市でも防災ヘリがあるとはいえ。もう少し大きいサイズのヘリに更新したくなるのも致し方ないですね。
【2017/05/15 00:32】
URL | 蒼い鳩 #XZD.ONyA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する