とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

カテゴリー 航空機 の記事一覧

来週に向けて前哨戦 

DSC_0330.jpg

とりあえず塩田屋の豆乳ドーナツは確保できた蒼い鳩です。

プレーンとココアがありますが両方買いたい人は

11時ごろに行くと買えますよ。

直売が始まるのは10時からですが

その時点ではまだココア味は揚がってないようなので。


さて、ヘリのほうはというと

DSC_1014_2017061921394700a.jpg

やまびこ2号の前になぜか防災防災航空隊の電源車が待機してて

「えっ、139に使えんの?」って思いましたが

結局天日干しだったようでまったく動きなし(泣)

DSC_1025.jpg

ドクヘリにあるまじきノーズダウンで(笑)120Dが出勤していったくらいでしたね。

翌日は豊丘村に来る航空防除仕様のジェットレンジャーを撮りに行くつもりでしたが

ここで迷ったのが一旦帰るか伊那か松川辺りまで南下して

泊まったうえで豊丘に向かうか。

ごぼとん丼が食べたかったのですが

日曜は帰宅時に食べられるか分からなかったので

DSC_0331.jpg

土曜のうちに松川の「ポニー」でごぼとん丼を食べて

伊那のホテルに泊まりました。

一つだけ失敗したのは松川と伊那の位置関係を間違ってたことですね(笑)

じゃらんで前日に予約したのでキャンセル出来なかったしね~。

まぁ感じのいい宿だったし、安かったのもあったので良しとしました。

翌日は予報通り曇天でしたが

降りそうな感じはなく

DSC_0332_20170619220855d7e.jpg

9時には場外に到着。

午後からと聞いてたのでスマホゲームに没頭(笑)

前日もやってたけどいやぁ、レベルが上がる上がる(笑)

batilsさんが来るまでずっとやってたです。

その後のbatilsさんの情報収集によって

15時までには来ると判明。

DSC_1059.jpg

実際に来たのは14時半ごろでした。

DSC_1119_201706192226127c7.jpg

こんな近くで見るのは初めてでしょうかね。

村役場の職員や中電のスタッフとの打ち合わせ後

DSC_1141.jpg

散布場所の確認でしょうかね

DSC_1157.jpg

付近を飛び回ってました。


本格的な散布は翌日なので

DSC_1198.jpg

DSC_1218_201706192245375f7.jpg

あっという間に戻ってきてこの日のフライトは終了~。

DSC_0334_20170619225103177.jpg

DSC_0335.jpg

スタッフのご厚意でペタペタ触れたし(笑)

何よりやっぱりタービン音はイイね!



さて、来週はもしかしたら今まであきらめてたあいつが確保できるかもしれません。

最新の週間予報では雨マークが消えてました。

グーグル先生の某方のブログのおかげで場所もはっきり認識できたし

後はホントに天気だけが頼りです。

宿も取ったしね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

初めての取水現場 



さて、遠征から帰ってからはしばらく松本空港に通ってました。

警視庁から派遣されていた「おおとり4号」を撮りに行ってたんですが

DSC_8668.jpg

まぁそこら辺はぼちぼちといったところでしょうかね。

DSC_8689_20170511231646cd4.jpg

こんな構図で撮りたかったけどまぁしょうがないかな。

多分盆休みの時も同じように派遣されてくると思うけど(もちろん根拠はないですよ)

今度ははやぶさ2号がいいなぁ(爆)


そんなことを考えながら翌日鍋平に行こうと

6日夕方に撮った写真をパソコンに移してる時

流してたローカルニュースで飯田市で発生してた山火事のことを報じてました。

「オレンジアロー」が着陸してファイアーアタックに補水してる映像でした。

ニュースで言ってたワードとヘリポート、川の近く。

それで検索すると該当すると思われるヘリポートは1か所しかない!

とりあえず来れそうな人に悪魔の誘いを送り(笑)とっとと就寝。

6日は朝5時から飛んでたようなのでそれに間に合うように行くには

自宅を遅くとも1時までには出ないといけなかったんで。



現場に近づくにつれて鹿やら狸やらが轢かれてお亡くなりになってたけど

明け方の薄暗い状況&バイクでそういうのに遭遇すると怖かったなぁ。

うっかり轢いちゃうと二次災害食らっちゃうからなぁ。


ともあれ予定通り、午前5時にヘリポートに到着。

ヘリはおろか消防車両もなく大丈夫かなぁと思いましたが

DSC_8867.jpg

約30分後に消防車両が姿を現しました。

その後まもなく召喚に応じた(笑)約1名と合流後間もなく

DSC_8876.jpg

「若鮎Ⅲ」が飛来!

あれ、でもこいつってポンプから給水できなかったっけ?と思ったら

ヘリポートに着陸後すぐに離陸。

その後まもなく

DSC_8909.jpg

「オレンジアロー」が飛来。

DSC_8920_201705112356290f4.jpg

待機してた消防車からファイアーアタックに給水

DSC_8938.jpg

現場に飛んでいきました。

その後は給油地点になってる別のヘリポートに向かい

DSC_8952.jpg

離陸を撮ったりしてると給水現場を撮りに行こうということになり

内心行っていいのかなと思いつつ道を進むと

DSC_9083_201705120021407bf.jpg

素晴らしいヒネリをかましつつ「若鮎Ⅲ」が飛来!

そしてついにその瞬間が!

DSC_9051_2017051200213916c.jpg

これはテンション上がりますね、初めて見るもんだし。

DSC_9155.jpg

ちょっと引いて撮ってみたり。

その後に給油ヘリポートに戻ると

DSC_9203_20170512004707af9.jpg

「若鮎Ⅲ」がポンプを収納して離陸。これはもうお帰りモードですね。

その後の共通は無線からは

キャリアーだのヒリューだのハンターだのと聞こえてきました。

陸自が本格的に出てきたんですね。

DSC_9217.jpg

地上要員がいなかったのはここから空路でほど近い

浜松に拠点を設定してたからのようでした。

給油で戻ってたようですしね。


自分は陸自のほうは追っかけずに

給油で下りてくるはずの埼玉防災を「ドーファンであってくれ」と思いながら

待ってたわけですが
DSC_9230.jpg

残念ながら「あらかわ4」。

まぁヘリサットのほうが映像送信では手間かからないだろうしなぁ。

DSC_9248.jpg

残っていたドラム缶4本全部給油していったし

県防災隊員も撤収に入ったので

自分も帰投しました。


「おおとり4号」も撮れたし

最終日には貴重な場面も見られたしもう言うことないね。


今は来月頭に久しぶりの有給休暇を取るために

仕事頑張ってるところです。









航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

いろいろと挽回 



今回の連休もいろいろと走り回って撮ってきました。

まずは初日の29日。栃木県壬生町での消防交通フェアです。

とにもかくにも引退間近のJA09TG「おおるり」(ベル412)ですね。

DSC_6710_20170508231210ab4.jpg

DSC_6770.jpg

DSC_6779.jpg

DSC_6860_20170508231207a9f.jpg

上空をドクヘリが飛び去って行ったときは今年もダメかと思いましたが

今回はミッションも起こらず来てくれました。

既に栃木県消防防災航空隊は新機材のJA09TRを受領してますから

代替わりまでカウントダウン状態ですかね。


この日のうちに成田まで移動して翌30日は

ランウェイ34L近くに移転した千葉県警航空隊のヘリ撮影です。

撮れたのは1機だけでしたが

DSC_7104.jpg

DSC_7128.jpg

初めてBK117 C-2の警察ヘリを撮れたんだから言うことなしですね。

ちなみに上りは航空博物館近くのひこうきの丘で。

DSC_7195.jpg

下りはさくらの丘で撮りました。

今回はこれで東ヘリに転進したけど近々腰を据えて撮影に臨みたいなぁ。

午後2時前に着いた東ヘリでは

DSC_7290_201705082358070e7.jpg

いきなり北海道のドクヘリを撮れて嬉しかったです。

幸先いいかもなんて思ってましたが、ホントによくなるとは思いもしませんでした。


翌5月1日はあらゆる予報で午後から急速に天候悪化するといってたので

ホテルに13時から部屋を使えるように頼んでから向かいましたが

川消格納庫前に引き出されてたのは

DSC_7404.jpg

そよかぜ1(泣)今回もダメかと思いました。しかし

DSC_7446.jpg

TBSのもう1機のシコルスキーを撮ったりしてると

DSC_7430_2017050900211618e.jpg

いつの間にか引き出されて電源ケーブルまで繋いでる!!

そしてついにその瞬間が!!

DSC_7471.jpg

DSC_7488.jpg

DSC_7499.jpg

いや~、これは嬉しかったですね。

DSC_7606_20170509002929a25.jpg

東消のJA71KT「こうのとり」も撮れたし、もう万々歳ですよ!

予報通り昼過ぎに暴風雨が襲来しましたが奇跡的なタイミングで回避できたし

最高の状態でこの日は終了~。



2日も撮れて嬉しかった機体がありました!

DSC_8211.jpg

DSC_8291.jpg

東消初のAW139、4代目「ちどり」ですよ!!

前日「こうのとり」のことを調べる過程で知った機体でしたが

いきなり撮れるとは思いもしなかったです。


もちろんほかにもいろいろ撮れましたが

片っ端から載せるのも骨が折れるので

いつもの共有サイトにアップロードします。


2017/04/29栃木県壬生町消防交通フェア

2017/04/30千葉県警察航空隊ヘリポート

2017/05/01東京ヘリポート

2017/05/02東京ヘリポート



いつもなら連休ギリギリまで遠征してるんですが

今回は以前立川で撮ったっきりの(しかも陽炎でぼやけまくり)おおとり4号が

松本に来てるということで翌日3日はほぼ下道での帰投に充てました。

まさか最終日にあんなことが待ってるとは夢にも思わず。



それにしても「そよかぜ2」が撮れたのは本当に嬉しかったです。

今までずっと外れまくってたけど

ようやく挽回できたかな。


航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

これで心置きなく 



もうすぐGWですね。

今のところ自分は29日の栃木県壬生町の消防交通フェアから

遠征を始められそうです。

なので少しでも歳出を抑えようと

今週末も松本空港へ。

ちょうどナッツリターンでも名をはせた

某国フラッグキャリアのチャーター機が来ることになってたしね。


月一で通ってる眼科の後でも

余裕で間に合ってランウェイ18で待機。

DSC_6601_20170423231206cbc.jpg

DSC_6612.jpg

エンブラエルに慣れてると737ってとても大きく感じますね。

まぁなんだかんだ言って倍近く人乗せられますからね。


エアボーンは撮ってません。

もうなんかね、いまいちテンションがね~。

DSC_6640.jpg

DSC_6653.jpg

やまびこ2号が飛んでくれて持ち直しましたが。

DSC_6669.jpg

こんなのも飛んでくれたしね。



1号が飛んでくれなかったのは残念だったので翌日も行こうかと思ったけど

道中に「翌日沙田神社の曵行で渋滞します」とか迂回路云々とか

案内看板が立ってたのが気になってね。

わざわざそんな看板配置するんだから

これはシャレにならんくらい渋滞するんだろうなと思い断念。

ちなみに沙田って何て読むか分かった人はすごいです。

もちろん「さた」でも「しゃた」でもありませんよ?(笑)



翌日はもう一つの心残りを解消することにしました。

それは今年はまだ夜しか見ていない桜の見物です。

長野県って下手をするとGWまで満開を迎えないところもありますから。

遠征しちゃうと見られないときもあるんですよね。

今までは何とか見ることができてたのでね。


あと17キロも行けば新潟県ってところにある

西大滝ダムのさくら公園は曇天と五分咲きってのもあって

残念な感じでしたが

DSC_0171.jpg

DSC_0220_201704232355082d4.jpg

笹平ダムや

DSC_0187_20170423235507dcd.jpg

DSC_0190_20170423235506c01.jpg

千曲川桜堤では晴天下で素晴らしい満開の桜を見ることができました。


これで今年も心置きなく遠征に臨めます。

後は29日から遠征始められるように

仕事頑張るだけです。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

いろいろとドンピシャ 



先日15日は2年ぶりの松本駐屯地祭りでした。

去年は熊本地震で駐屯地からも派遣されたのでイベントも中止だったんですね。

前日までは予報から雨マークが消えた!なんて喜んでたけど

観閲行進のためにチヌークが飛び立ったころには

DSC_6046.jpg

背景の空の色がヤバすぎる(泣)

例年参加してた無限軌道車両も一応いましたが

DSC_6083.jpg

あれ、砲塔がない?

92式地雷原処理車、通称マインスイーパーだそうです。

ランチャーからロケット弾を発射、それから爆導索が展開して

地雷原に落着し地雷処理するものだそうです。

とはいえ10式戦車の爆走を楽しみにしてた身にとっては残念無念。

FH70の空砲砲撃も座ったひな壇の位置が悪く

DSC_6409.jpg

本体が短SAMの陰に隠れマズルファイアしか見えなかった(泣)

ロクマルも上空援護射撃はなく

DSC_6327.jpg

人員展開だけ。なかなか寂しいね。

おまけに反対派のシュプレヒコールが興ざめを誘う誘う。

ま、笑えたけどね。

模擬訓練展示終了とほぼ同時に本格的に降ってきて

とっとと帰っちゃったんですけどね、ゼッ君で来てたし。



さすがにこれでは日曜にヒッキーやる気にならず

松本城の夜桜見物行くついでに松本空港へ。

DSC_6475_201704182302387e4.jpg

朝から珍しく南風が吹く中、ランウェイ18でドクヘリが出勤。

さらに珍しいことにやまびこ2号が9時半過ぎにエンジン始動。

DSC_6479.jpg

DSC_6484.jpg

やはり18で飛んでいきました。

帰投後、昼をまわらないうちに

DSC_6553.jpg

さらにもう一度エアパトロールで飛んでいきました。

やまびこ2号が帰ってきた後は格納庫内の格納位置を

やまびこ1号と入れ替えて奥にしまい込んでました。

あの位置だと格納庫からすぐには出せないから

翌日からはしばらく1号が優先的に運用されるかも。



この日はやたらと聞き慣れないレジ番号が聞こえました。

ヘリだったら嬉しかったんですが

DSC_6573.jpg

全部セスナでした(泣)

まぁ、それでもやまびこ2号のカッコいいところは撮れたし

お久しぶりの人やかなり行動範囲がかぶってるのに

改めてお話ししたのは初めてだったりの人とかと

お話しできたのは楽しかったですねぇ。



この後は毎年恒例の松本城で夜桜見物に向かいました。

DSC_0142_20170419015907b98.jpg

DSC_0111.jpg

DSC_0155_20170419015906344.jpg

なかなかいいタイミングで見に行けたんじゃないかなと思います。

前日は悪いタイミングで雨に遭遇したけど

こんな風ないいタイミングもあるってことですね。



さて、来週も眼科に行ったあとはやはり松本空港に行く予定です。

久しぶりに1号撮りたいし。

別に2号でも全然OKですけどね。
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △