とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

カテゴリー 防災訓練 の記事一覧

松本で元を取る 

今年ももう残り少なくなってきましたね。

ゼッ君も先週冬眠入りし、今回の山梨県地震防災訓練は

イース君で行ってきましたよ。

去年と違って今年は情報の公開がほとんどされずヤキモキしました。

最終的に情報取得のためにとった手段は……

山梨県の担当部署にメールで問い合わせる(笑)

いや、問い合わせの時に住所も入力したので

スルーされてもしょうがないかと思ってましたが(だって長野県民だもんね)

最終的にほぼすべて回答をいただきました。

ホントにありがたいことです。



そんなわけでかなりの確証をもって行ってきたわけです。

でもね~、お天道様の気まぐれにはかなわなかった(泣)

会場の早川町の辺りは快晴だったんですが

「あかふじ」定置場所の双葉は濃霧だったようで

結果的に飛来したのは

DSC_8837_2016112022320885d.jpg

DSC_8847.jpg

DSC_8865_201611202232069f4.jpg

被害状況偵察訓練でバイクを空輸してきた

陸自のハンターだけしか撮れませんでした。

まぁ順光でうまく撮れたからまだマシかな。

迷彩色だと光が当たらないとレジ番号をうまく撮れないからね。

去年は素晴らしく泣けるくらい逆光だったからね~。


そのあと防災航空隊隊員の姿を見つけましたが

ヘルメットを外して帽子をかぶり会場のほうへ向かっていきました。

嫌な予感がして防災航空隊の車両のところに行って

そこにいた隊員の方に動向を聞いてみると

「双葉が濃霧なのであかふじは来れません」ということでした(泣)

来年6月の水防訓練に賭けるしかないな。



とりあえず国道52号線まで下りて双葉まで行くことにしましたが

52号線まで下りた時点で曇り具合が半端ない。

山梨県警のヘリポートがある山がまったく見えないくらい

雲が低いところまで立ち込めてたので

こりゃ双葉もダメだなと判断。

高速使って松本空港までとんぼ返りしました。

通りがかった双葉ヘリポートも雲が低かったですが

松本空港も同様でもう最悪だなとその時は思いました。

DSC_8890.jpg

東邦のピューマが格納庫にいたけど結局飛ばなかったし。

それで13時過ぎには少しずつ雲が晴れていって

DSC_8895.jpg

DSC_8916_201611202312193c6.jpg

ヘリテレ装備のやまびこ1号が飛んでいったり

DSC_8933_2016112023132283e.jpg

濃霧で出勤できなかったであろう120Dの離陸が撮れたり

DSC_8962_20161120231518f47.jpg

DSC_9066.jpg

多分同じ理由で飛べなかったであろう「アルプス」の

ストップ&ゴーを2回も拝見できたりしたから

長距離移動の元は取れたかなと思いました。


しかしこれで今年の防災訓練の類はほぼ終わった感じですね。

あとは海保友の会経由で知った旅客船事故対策訓練だけです。

それも来月だし来週末はどうしたもんかね。

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

電突はハードル高いので 

今年は福井県で大体的に原子力防災訓練がありました。

その時は天候が思わしくなかったので福島県に行ったわけですが

例年なら同時期にやっていた

自然災害前提の訓練はやらないのかなと調べてました。

その結果たどり着いたのは嶺北消防組合の行事予定表。

10月30日に「福井県防災訓練」とありました。

行こうにも「総合」が抜けてるのが不安でもう電突しか無いかと思ったら

問い合わせのメールフォームを発見。

ダメもとで問い合わせてみたら「福井県の防災と県警、あと陸自と富山も来るよ~」

との返事がきました!!

富山はともかく福井県警が「くずりゅう」が飛ぶとなれば行くしかありません!!


そろそろ気温も非常に低くなってきて年齢的にも無理が利かないので(笑)

土曜日に雨が降る日中をゼッ君で走っていきました。

なんだかんだ言ってね、やっぱり夜走るのは怖いんですよ。


そうして北陸道を走っていると金沢西インターの看板に

野々市と書かれるのが目に入りました。

野々市といえばあれがあるところだよね。

行きか帰りかで行こうと思ってたけど翌日は撮影に充てたいよなぁ。

というわけで!

DSC_0085_201611012021334fd.jpg

カレーのチャンピオン野々市本店でジャンボチキンカツカレーを食べました。

5年ぶりくらいかなぁ。間違えて隣のカレーハウス・ジャンに行きかけたのは内緒だ!(笑)


この後は福井空港に向かったんですが

高速と下道で20分くらいしか違わなかったので8号線で向かいました。

空港に着いたのは14時半ごろ。すでに陸自のハンターが降りてました。

高速の20分が響いたかなぁとか思いつつ一階でコーヒーを買おうかと思った時

外からハンターのローター音が!

慌てて2階展望デッキに行くと福井県防災航空隊隊員が

見当違いのエプロンに向かっていきました。と

DSC_7407_20161101211958aed.jpg

何か来た!というより国交省来た!

DSC_7430.jpg

「きんき」ですよ、「きんき」!

着陸後ハンターは

DSC_7489.jpg

翌日の訓練会場へ下見に行きました。
(と防災航空隊隊員の方が教えてくれました)

もう一つ教えてくれたのはあることをやると。それは……

DSC_7630.jpg

DSC_7632.jpg

DSC_7637.jpg

DSC_7644.jpg

4人ほぼ同時の降下訓練ですよ!

何もないと思ってただけに嬉しかったですね、これは。

さすがに16時を過ぎ暗さを補正でも誤魔化しきれなくなってきたので空港から撤収。



翌日改めて空港に行ってみると県警の格納庫が開いてる!

DSC_7884.jpg

憧れの「くずりゅう」が引き出されてきましたよ!

その後まずエンジンを回し始めたのは陸自ハンターでしたが

実際最初に上がったのは

DSC_7723.jpg

「くずりゅう」でした。上がった後に福井リモートにコンタクトを取るという

不意打ちでした。

しかしEC135の警察ヘリは久しぶりに見たなぁ。

警視庁のはやぶさ2号以来かな。

DSC_7779.jpg

DSC_7798.jpg

その後にハンター、そしてブルーアローが上がっていき

上がったブルーアローをバックに

DSC_7825.jpg

「くずりゅう」が下りてきました。


今回もやはり同好の士はいらっしゃっていろいろあーだこーだとお話ししながら

楽しい時間が過ごせましたね。

さて、いったん引っ込んだ「くずりゅう」は

9時半前に再び出てきました。

DSC_7894.jpg

カメラが外されて、代わりにホイストが機体右側に取り付けられてますね。

DSC_7912.jpg

いいヒネリを魅せつつ「くずりゅう」が再度飛び立った後に

DSC_7963_201611022039597f6.jpg

「きんき」が離陸。

イマイチ軽快さを感じられない離陸でしたが

やっぱり機内にいろいろ積み込んでるからですかね。

DSC_7997.jpg

10時くらいに「ブルーアロー」が戻ってきた後

福井リモートにJA20NAがランディングインフォメーションをとってきました。

20NAと言えば……

DSC_8021.jpg

奈良県防災航空隊の「やまと2000」ですよ!

前日に航空隊員から聞いてはいたんですがやはり嬉しいですね。

地理的に遠いもん、奈良は(泣)

DSC_8101.jpg

どうやら今回も水まき担当だったようで

訓練会場が北潟湖畔公園だったからそこから水を吸い上げて

放水したんでしょうね。

DSC_8190.jpg

戻ってきたときは吸い上げポンプを下に敷かないように

隊員がポンプを退避させつつ着陸してました。

DSC_8226.jpg

あまり風が吹かなかったので離陸方向もご随意にって感じで

無線を聞いてないと正面側から撮れなかったりして

DSC_8242.jpg

訓練を終えて給油にきた「とやま」は

DSC_8348.jpg

奈良に帰っていった「やまと2000」に気を取られたのと

前述の同好の士とのおしゃべりに夢中になって

DSC_8378.jpg

離陸はこっちに背を向けて飛んでいってしまいました。



これでほぼ終わった感じでしたね。

DSC_8384.jpg

「ブルーアロー」も

DSC_8385.jpg

「くずりゅう」もあっという間に格納されていきました。

「きんき」は以前新潟でも撮っていたので

八尾への帰投を待たずに帰りました。



まぁとにもかくにも今回の遠征は

「くずりゅう」撮影!これに尽きますね。

しかもヘリテレ仕様とホイスト仕様、両方撮れたなんて

もう言うことなしですよ。

「やまと2000」に「とやま」、おまけに「きんき」までついてきたなんて

何の褒美だって感じでした。

再来週にゼッ君での遠征は終わる訳ですが

全焼としては最高のものになりました。


その他に撮ったものはこちらにアップしてあります。

良かったらご覧くださいませ。

テーマ:航空機

ジャンル:写真

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

冬が急接近 

気が付けばもう10月も半ばを過ぎ

めっきり冷え込むようになりました。

そろそろゼッ君での遠征も終わりが近づいてきました。

そんな中、今年も静岡ヘリポート祭りに行ってきましたよ!


今年の遊覧機は

DSC_6798.jpg

AS355と

DSC_6810.jpg

EC135でした。

去年乗らせてもらったEC130は

DSC_6751.jpg

エンジン下ろして整備中でした。


DSC_6849.jpg

祭りのフォトミッションで静岡新聞のEC135が上がった後

今年の祭りで一番楽しみにしてた機体が上がりました!

DSC_6871.jpg

静岡市消防航空隊のBell412EP「カワセミ(JA119P)」です!!

一昨年は機材不調、去年は車検中でデモフライト見たことなかったんですよね。

DSC_6910.jpg

DSC_6938.jpg

DSC_6960.jpg

要救さんがコスプレしなかったのはちょっと残念でしたが(笑)

DSC_6967.jpg

DSC_7000.jpg

そこら辺はオレンジアローのデモフライトでも同じでしたね。

それでも両航空隊とも午前午後と2回ずつデモフライトしてくれたからまぁいいか。

そうそう、初めてといえばこの機体もそうでした。

DSC_7063_20161025010135d9d.jpg

DSC_7072.jpg

今までは格納庫内で展示されてるのを見ただけだった

静岡あさひテレビのAS355です!

割合すぐ戻ってきたようだったのでニュースで流す映像を撮ってたのかな。


AS355を撮った後は今年も遊覧飛行に搭乗させていただけました!

DSC_0080_20161025222004540.jpg

地面が傾いてる~!!(笑)

そうです、前席に座ることができたんですよ!!

いやぁ、楽しかった!!

DSC_7099.jpg

こうして思い返しつつ書いてると

仕事でガタ落ちになったテンションがよみがえる思いですね(笑)


この後泊まったホテルでの支払いで

クレジットカードの暗証番号をド忘れして一瞬パニックになったりしたけど

無事支払いを済ませこの日は終了~。


翌日は静浜に行こうかとも思いましたが

「静岡県警は日曜飛ばないんじゃね?」と聞いたので

再度静ヘリに移動。

松本だと日曜でも結構飛んでるけど

おバカな登山者の救助は休日の平日も関係ないからなぁ。



市場まつりの渋滞にイライラしながら

なんとか到着。

事務所訪問で情報をゲットして10時半ごろになって

DSC_7273.jpg

給油のために中日本のJA9478が飛来。

DSC_7307.jpg

約30分後には離陸していきました。

あと来るのはファストエアートランスポートのS-76だけかぁ

と思ったらJA115Dがこども病院への搬送で上空通過のコンタクト。

ホニャララデルタといえば中日本のドクターヘリとしては典型的なレジ番号。

DSC_7320.jpg

ヘリ確認!と思ったら離陸する前に給油するからそっちに行くとコール。

まぁ500mmの最大望遠とはいえ確認できる近さだから

離陸してからじゃ遅いんだろうなぁ。

DSC_7323_201610262354302a1.jpg

あっ、上がった。見る見るうちに接近してきて

DSC_7347.jpg

やってきました!!

もちろん給油のために来たということで

DSC_7372.jpg

30分と経たないうちに離陸。

「浜松帰りま~す」とか言ってたけど

JA01DWの代車ってことなのかな。整備で小牧にいたらしいし。

もう戻ったみたいだけどね(泣)

DSC_7391_20161027001349fd1.jpg

この後にやってきたJA12CJの着陸を撮って静ヘリを後にしました。


今年は何よりカワセミのデモフライトにつきましたね!

過去に撮ったのは帰投の時だったからね。


さて、今年もいよいよゼッ君の冬眠入りが近づいてきました。

あとは30日に福井空港、翌月12日に小牧に行ったら

ゼッ君での遠征は終了です。


……イース君での遠征は冬になっても続けますけどね(笑)



防災訓練 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

初見は無かった 

緊急消防援助隊・中部ブロック訓練が迫った木曜日。

「土曜日仕事出てくれない?」と最悪のタイミングで来た上司。

なんとかカウンターの「日曜日でよろ」を行使して回避成功(笑)


会場(というか)フォワードヘリポートまでは

今までの遠征に比べればはるかに近いので

アラームもそれなりの時刻で設定しましたが

鳴る前に目覚めた上に時刻は午前2時半ごろ(笑)

寝直して遅刻するのも嫌だったので

ゆっくり準備して午前3時半に出発。

下道オンリーの上、コンビニに寄り道しまくって

午前7時に到着。

状況が動き始める8時半までスマホゲームで時間つぶししてました。


無線のチャンネルが分からなかったので

富山空港の管制で傍受していたら

愛知県防災ヘリ「わかしゃち」が着陸。

いよいよ来るかと思ったら「若鮎Ⅲ」「はくさん」もコンタクト。

正直何が最初に来るか分からなくなったとき。

FHに最初に着陸したのは!

DSC_5445.jpg

DSC_5452.jpg

真っ当に撮るのは3年ぶりの岐阜県防災ヘリ「若鮎Ⅲ」でした!

嬉しいなと思ってたら次にやってきたのは

DSC_5448.jpg

DSC_5502.jpg

撮ったのはこれまた4年ぶり

石川県防災ヘリ「はくさん」でした!

DSC_5552.jpg

DSC_5602.jpg

「わかしゃち」はその後に来ました。

ていうかドア開けるの早すぎだっつーの。


その後にやってきた福井県防災ヘリ「ブルーアロー」は

DSC_5637.jpg

ヘリサットアンテナを装着しての飛来でした。

多分上空からの被害状況確認をやると思いましたが

……カメラがないよ?

DSC_5669_20160925210346e6c.jpg

DSC_5680_20160925210345130.jpg

9時前には「わかしゃち」と「ブルーアロー」が離陸。

DSC_5723.jpg

つぎに「若鮎Ⅲ」が離陸した後ついに!

DSC_5749.jpg

富山県防災ヘリ「とやま」が飛来!

やっぱり撮影が難しいカラーリングだよなぁ。

その後も

DSC_5819.jpg

愛知の天候悪化を理由に「わかしゃち」がとっとと帰っていったり

DSC_5889.jpg

「はくさん」はいい写りっぷりだったり

DSC_5914_201609252135191c1.jpg

「若鮎Ⅲ」がお手振りしつつ帰っていったり

DSC_5965_20160925213841c1e.jpg


DSC_5986.jpg

妙にイラついた感じで富山県警ヘリ「つるぎ」が降りたと思ったら

とっとと帰っていったり。
(よく見るとホイストの形状がやまびこ2号よりも海保のホイストに近い形状だなぁ)

DSC_6084.jpg

DSC_6105.jpg

富山県ドクターヘリが来てくれたのも嬉しかったなぁ。

小矢部のヘリフェスでは肝心な時に雲が陽光を遮って

上手く撮れなかったですからね。


県外機やドクヘリもあらかた帰投した後

最後までFHにいた「とやま」も

DSC_6155.jpg

空港へ帰っていったのを見届けて

自分も帰宅の途につきました。

朝から決壊していた鼻水を止めるために途中のドラッグストアで買った

鼻炎薬が効きすぎて眠気がヤバいくらいになり

来た時の倍以上に時間かかりましたけどね。



さて、来週はいよいよ立川の防災航空祭、

そして翌日には長野県総合防災訓練ですよ!

特に立川なんて二輪なら会場に直接乗りつけられるから

自分が行かなきゃダメでしょ(笑)


今回他に撮った写真はこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。




今回いっぱいいろいろな機体を撮れたけど

初めて撮ったのが一機もないっていうね(笑)

ほぼ定置場所の空港とかで撮ってるんですよね。

岐阜県以外は(笑)

自衛隊敷地の向こう側はハードル高いです。
防災訓練 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

ある意味フル装備 



先週同様、今週も天気予報に一喜一憂してる蒼い鳩でございます。

先週は1年越しの悲願である滋賀県総合防災訓練が

晴天下で挙行されるかどうかでやきもきしてたわけです。

ウェザーニュースでは木曜には降水確率60%という最悪の予報でしたが

Yahoo!天気だと終日曇りの予報。

日本気象協会の予報だと晴れ予報というよくわからない状態に。

最悪京都で消防ヘリが撮れればいいやと思って

土曜未明に起きた時にウェザーニュースを見ると

とうとうウェザーニュースからも雨予報が消滅!

安心して出発しました。


京都消防ヘリポート付近に着いたのは6時半ごろ。

去年来たときはゲートに阻まれて行けなかったんですが

平日以外は関係者以外行けないものとは思ってました。

一般の方々がごみを持ち込める第2と第4土曜の時だけゲートが開いて

ヘリポートまで行けるもんだと。


ま、結論から言えばそれはすさまじい勘違いでした(笑)

クリーンセンターの正面ゲートを通る必要はありますが

まったく阻むものはなかったんですな、アッハッハ。

土曜に開くもんだと思ってたゲートはそれこそ関係者以外通れない

クリーンセンターの裏門ゲートだったんです。


そんな勘違いを経てなんとかたどり着いたヘリポートでしたが

消防以外ほぼ動きがないところですから実働か訓練が始まるまで

じっと待機でした。辛すぎる残暑の中でね(泣)

DSC_3711.jpg

毎日放送のドーファンかな?もうちょっと近くを飛んでくれたら

心の支えになったのになぁ。

同じく去年行ったときにはまったく動きがなかった京都府警航空隊は

DSC_3731.jpg

ヘリポート上空を何回も飛び回っていて、これもかなり心理的にツラいことでした。

府警航空隊ヘリポートはそれほど遠くはないんですが

実働が入るかもしれないと思うと動きとれないしね。

結果的に実働無しだったとしても。


そんな自分を見かねたのか(それとも熱中症で倒れられたら寝覚めが悪いのか)

隊員の方が格納庫内を見学させてくれました!!

DSC_0030_201609122238564ae.jpg

総務省消防局から無償貸与されてる「あたご」。

DSC_0031.jpg

そして「ひえい」です!

この時に15時から「ひえい」が訓練で離陸することを教えていただきました。

気力が一気に回復した思いでした。

それ以外にもいろいろお話したんですが………

なんつーかいろいろと世知辛い世の中だなぁと思いました。

何を話したかは自分と会えたらお話ししますよ(いや、ホントに笑えないけどね)



そして14時40分。

DSC_3735.jpg

DSC_3739.jpg

遂に「ひえい」がヘリパッドに引き出されてきました!!

DSC_3784.jpg

DSC_3794.jpg

訓練フィールドに向けて離陸!!

ご厚意でフェンス内から撮らせてもらったのもうれしかったです。

横ヘリみたくヘリポートで訓練するのかなと思ったけど、それはなかったです。

まぁそれは高望みってもんだよね。

DSC_3910_20160912225543578.jpg

DSC_3921_20160912225542074.jpg

「あたご」は来年あるであろう出初式で撮ろうかなと思います。

イース君の下道ドライブは東ヘリ以上にしんどいだろうけど。


この後は八幡市のいっちゃんで期間限定メニューの冷やしあんかけたこ焼きを食べつつ

DSC_0041_20160913224120b4b.jpg

排気量が150ばかり増え、複眼になったニンジャの持ち主と久しぶりにお話ししたりしました。

なかなか時間が合わず会えなかったので楽しい時間でしたね。


この後は翌日の滋賀県総合防災訓練が開催される彦根市の隣

米原市の東横インまで戻りこの日は終了~。



翌日は通行規制が始まる前に荒神山公園に行こうと思い

朝食をコンビニで確保しつつ7時前には公園に入りました。

あとから考えればそこまで厳しい規制じゃなかったようなので

朝食摂る余裕はあったかもなぁ。


最初に発見したヘリは

DSC_3931.jpg

DSC_3936_201609132316475f2.jpg

滋賀県警ヘリ「いぶき」と近畿地方整備局へり「きんき」の上空からの情報収集の様子でした。

まぁどちらも別の場所で撮ったことあるからいいか。

次いでやってきたのは

DSC_3971.jpg

DSC_4004.jpg

緊急用医薬品等搬送訓練で飛来したノエビアアビエーションのエキュレイユです!

初見ですね!

次いで

DSC_4037.jpg

DSC_4042.jpg

救急医療救護訓練で京滋ドクターヘリがやってきました。

これも初見ですね。初めてがいっぱいで嬉しいなぁ。

不満だったのは滋賀県防災ヘリ「琵琶」ですかね。

元々曇り空ということもあったけど

DSC_4080.jpg

DSC_4088.jpg

せっかくの極彩色がちょっと残念な写り具合に。

来週開催される伊勢湾ヘリポート見学会にも来るようだけど

そっちは今年行けないんだよなぁ(泣)



はっきり明示されてなかったですが

応援協定に基づく参集訓練の集合場所が滋賀県立大学に設定されてたんですが

そっちに行ってた福井県防災ヘリ「ブルーアロー」が

DSC_4180.jpg

公園上空を突っ切っていったりして楽しいったらなかったね。

無線傍受してたから県立大学のことは比較的早めに察知したんだけど

こいつの動向が読み切れなかったから公園に張り付きっぱなしでした。

DSC_4193.jpg

林野火災防ぎょ訓練でやってきた

DSC_4206_20160914002822e0b.jpg

もちろん初見の奈良県防災ヘリ「やまと2000」です。

ドロップタンク(給水ホース付き)で登場ですよ!

DSC_4214.jpg

DSC_4216_201609140032179ef.jpg

DSC_4218.jpg

DSC_4220_20160914003215979.jpg

DSC_4222_20160914003215ee1.jpg

火点への爆撃後こっちに背を向けて去っていくのかなと思い

「こっち向け~!」って念を送っていたら

DSC_4227_201609140043208d0.jpg

あれ、通じた?(笑)

DSC_4238.jpg

DSC_4248.jpg

そのまま南側に向けて飛んでいきました。

これでヘリ関連の訓練が終わったのでこれで帰ることにしました。



まぁとにもかくにも雨降らなくてよかったです。

できれば今週末も降らないでほしいなぁ。

土曜は群ヘリイベント、日曜は新潟港から巡視船に乗って

総合訓練を見物する予定だからね。

ぼちぼち予報から雨マークが消えてきてはいるんですけどね。



他に撮った写真はいつものようにこちらにアップしてあります。

よかったらご覧くださいませ。

防災訓練 *  TB: --  *  CM: 2  * top △