とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

カテゴリー 松本空港 の記事一覧

Type-Cがやってきた 



なんのことかというと新規格のUSBコネクタです。

機種変したXperia XZsの充電コネクタがType-Cに変わってたんです。

コネクタの向きを気にしなくていいようになったのはとてもいいけど

アダプタやらコードやら新調しなくちゃいけないのは参りましたな。

午前中には眼科に行ってたのもあって土曜日は全く撮影に行けないまま終了。

どうやら外来機やらレスキュー連発やらで大忙しだったみたいです。

行かないときに限ってこんな事態になるんだよなぁ(泣)


まぁ本命は日曜にあったスカイフェスティバルですからね。

一時は中止も検討されたりしたそうだけど

規模縮小ながらも開催されたのはよかったです。

とはいえ

DSC_3685.jpg

まずドクヘリ出勤から撮るのは変わらないわけで(笑)

この後ミッションが入らないことを心底願いつつ

ターミナルへ移動。

結構気温も上がりジュースでも飲んだり

よく会う人たちと話し込んでるうちに開会時間に。

開会の後に発表された空港写真コンクールの最優秀賞は

2連覇を果たしたアミーゴさんの写真でした。


今年のデモフライトは県警でしたが2号は機体不調で年末まで帰ってこないそうです。

1号しか飛べない上にレスキューで前日大忙しだったことを考えると

デモフライト無しってことになってもやむなしだったんですが

DSC_3714.jpg

きっちり始めてくれました!

DSC_3718.jpg

余裕たっぷりの要救も確認(笑)

DSC_3727_201709110024457eb.jpg

まずはランウェイ36でやまびこ1号離陸。

要救の位置確認のためにローアプローチから入ります。

DSC_3761.jpg

これが撮れただけでも来た価値がありました!!

空港ではまず撮れない状態ですからね~。

DSC_3817_20170911215650958.jpg

要救に向かって隊員が降下。

DSC_3839.jpg

サバイバーズリングでも付けてるのかな。

DSC_3865.jpg

周回飛行後接近して収容。

こうしてあっという間にデモフライトは終了し

やまびこ1号はミッションのために空港を離脱していきました。


この後は陸上競技場側に移動し離陸を前側から撮ろうと待ってました。

やまびこ1号が昼前に戻ってきてから根拠もなく待っていたわけですが
(ミッションが無ければ飛ばなかっただろうし)

14時ごろに再び燃料を給油後やまびこ1号は飛び立っていきました。

DSC_3920.jpg

普段では考えられないくらいデッキに人がいるな~。



14時前に離陸を撮れたので再度ターミナルに向かいました。

航空券が当たる懸賞の結果を確かめようと思ってね。


もちろん外れましたが!!

こんなことで運を使い切るのももったいないなと

負け惜しみな考えを抱きつつ帰投。


さて、16日は群馬ヘリポート祭りです。

結局ニューバイクは間に合いませんでした(泣)
松本空港 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

3割のボディブロー 



予定通りなら群馬県総合防災訓練に行ってた蒼い鳩です。

行かなかったけどね(笑)

他県参加、何よりおおるりが来ないらしいと聞いたのも理由の一つですが

何よりお盆遠征で無理しすぎた。

遠征で乗ったバイクにはETCが付いてなかったので

通行料はすべて休日3割引なし。

繁忙手当てがちょっと出たのでなんとかしのげたけど

群ヘリ祭りとかふくしまスカイアグリとか行けなくなったら本末転倒。

そんなわけで2日間とも松本空港でマッタリしてました。


まぁ休日の松本空港なんて何か来るわけもなく

DSC_3598.jpg

DSC_3499.jpg

ドクヘリの出勤やレスキューで飛び立つやまびこ1号を撮ったり

土曜のお昼は松屋で

DSC_0018_20170903185047644.jpg

鶏のバター醤油炒め定食を食べたり

日曜は

DSC_0019.jpg

のまどで中華そば食べたりしてました。

結局撮ったヘリはドクヘリとやまびこ1号、そして

DSC_3625.jpg

つくば航空のロビンソンが1機だけ。まぁそんなもんだよね。

DSC_3651.jpg

一目見ただけで松本空港と分かるこの写真が撮れたのはよかったです。


来週末はいよいよ松本空港スカイフェスティバルです。

県警のデモフライトは10時半からだから

順光求めて陸上競技場側へ行く必要も無さそうです。




ニューバイクは9月の初便で来るらしいけど

初便っていつよ!?

松本空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

飛び降りるためにあるもの 




実は次期主力移動手段、早い話がニューバイクを契約しちゃった

蒼い鳩です。

納車がお盆明けになりそうなんですけどね(泣)

今までは契約即納車だったので

こんなに待つのは初めてですね。

何を買ったかは納車されたときにね。

欲しいと思ったら清水の舞台も何も関係ないですよね(笑)




土曜日は仕事が入って松本にも行けず

日曜はイース君の6カ月点検で松本空港に行けたのは

13時頃でした。

どうやら午前中にレスキューが入ってやまびこ2号が飛んでたようでしたが

DSC_2193.jpg

自分が着いた時には完全にマッタリモード。

っていうか画像のゆらぎっぷりで分かるようにくそ暑い!!!

DSC_2192_20170806231121f0d.jpg

1号も相変わらずの箱入り娘っぷりです。

でもボウズだけは回避できました。

DSC_2194_201708062313269f3.jpg

長野ヘリポートが定置場所の地元ローカル局の報道ヘリが来てたんですね。

DSC_2199_201708062319337be.jpg

DSC_2216.jpg

DSC_2228_20170806231931f83.jpg

風向もマックス10ノットの南風で離陸方向も読み通り。

何とか撮れました。



空港周辺は降ってなかったけど

DSC_2231.jpg

北東方向には稜線が見えなくなるほどの雨柱が出てたので

下りてきたJA02EPが格納される前に帰投。

それでも大町あたりで前が見えなくなるほどの豪雨に遭遇しましたがね。

バイクだったら怖くて走れなかっただろうなぁ。



さて、お盆の遠征はどうなることやら。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

スーパーなあいつは色々連れてくる 


さて、土曜日もスーパージェットを撮りに松本空港に行ってました。

8時ごろに一回ターミナルに行ってみると到着時刻は14:30予定。

DSC_1819.jpg

そんなわけでいつもの丘でドクヘリ出勤とか撮ってました。

DSC_1825.jpg

1時間後にはやまびこ2号も離陸準備を始め

やがてディパーチャーインフォメーション。

しかし告げられた離陸方向はランウェイ18(泣)

DSC_1826.jpg

おまけに帰投時はランウェイ36という。もうやってらんないね(泣)

もうここまでくるとロシアのスーパーなあいつもうまく撮れないんじゃないかと思ったけど

DSC_1835.jpg

今回はトリミングするまでもなかったです。傾き補正はしたけどね(笑)

しかし笑えたのは松本レディオとSSJパイロットのやり取りです。

管制スタッフが今回女性だったんですが、パイロットの応答の頭文句が

「ラジャー」ではなく「イエス、マム」だったんですよね(笑)

皮肉だったのか、パイロットが元軍人なのか……。

英語が流暢過ぎたんでよくわからなかったのも参りました。

ロシア人の英語はしたが回りすぎて判別しにくいです。



そのあとはノースエプロン近くに移動。

1機ヘリが下りてきてたんで離陸撮ろうと思ってね。

DSC_1862.jpg

中日本の9411の離陸を撮った後

SSJの離陸をどこで撮ろうかと思案してる時に

JA21ARがトラフィックインフォメーションを問い合わせてきました。

通過かぁと思ったらいきなり日本語で

「相澤病院に患者下ろした後松本空港に着陸する」と言ってきました!

えぇ、離陸するSSJをよそに21ARを撮るために待ってました(笑)

DSC_1877.jpg

来た!!

DSC_1902.jpg

2年ぶりの若鮎Ⅰですよ!

去年の富山や飯田の山火事の時は119V「若鮎Ⅲ」でしたからね。

DSC_1912.jpg

何を話してるんでしょね。

DSC_1946.jpg

やがてエプロンから離陸。

DSC_1954_20170717000118478.jpg

ノーズダウンもバッチリ。

DSC_1974_01.jpg

コパイさんからお手振りもいただきました!

DSC_1988_20170717000748d0f.jpg

無事に帰ってね~。

しかし、2週続けて普段見られないヘリが来るとは

ロシアさんは色々連れてきてくれますね(笑)


ここ最近松本に行くこと多いけど

今月いっぱいはこんな感じになりそうです。




一つ気になってるのは福井空港の空の日イベントのこと。

「スカイフェス」ではなく「小型機体験搭乗」と書かれてることです。

もしかしてホントに体験搭乗しかやらないんじゃ………?

一回問い合わせてみるか。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

気まぐれはおそロシア 



最近自分はヘルメットに着けてるインカムを変えました。

DSC_0341_2017070922421009e.jpg

デイトナのCOOLROBO EasyTalk3です。

ブルートゥースでスマホナビの音声を聞けるようにするものです。

今まで自分はサインハウスのB+COM musicを使ってたんですが

これが聞くだけしかできないのにまた壊れやすい(怒)

それだけならメーカーまで変えなかったけど

デイトナのほうはそれよりも安いうえに通話までできちゃうんです。

使ってみた結果は……もう最高でした!!

やっぱりメーカーだけで選ぶのは駄目ですね。


そんな結論を得たのは8日の松本空港への往復でですが

何をしに行ったかというと今回松本に初めて飛来する

ヤクティアエアのスホーイスーパージェットの撮影です。

飛来がいつなのか分からなかったので

DSC_1525_20170710000133469.jpg

ドクヘリを撮りつつ一回ターミナルに行ってみようかと思った時

「ジュリエットアルファーワンワンチャーリージュリエット……」とコールが。

飛んできたのは普段なら休日はオブジェと化してるであろうあの機体でした!

DSC_1562.jpg

ファーストエアトランスポートのS-76Cですよ!

エプロンで完全にエンジン停止したのを見届けて

ターミナルでヤクティアエア機の出発時刻を確認した後

丘に戻ってしばらく。

DSC_1596_20170710001407a43.jpg

18で離陸していくのを見送りました。18は撮る気にならんわ~。

その時JA01APが松本レディオにコンタクト。

下りてくるのかと思ったらトラフィックの問い合わせだけでした。

通過だけかと思ったら「フォトミッション」とのこと。

(多分定置場所の)羽田から来て空港に下りずにお仕事となれば

どこへ行くにしても燃料が不足するはずと思ってると

やはりしばらくしてランディングインフォメーション!

DSC_1618_20170710002049273.jpg

戻ってきたS-76Cの後に

DSC_1652.jpg

やってきました、「あさどり」!!

ここで撮ったのは久しぶりですね。

DSC_1674_2017071000293521f.jpg

その後多分東ヘリに帰っていったS-76Cを撮ったあと

DSC_1717.jpg

「あさどり」も帰っていきました。

次は03APか04APでお願いね~(笑)


DSC_1736.jpg

相変わらずヒッキーの1号を差し置いて2号が飛んでいったあと

願いを込めてランウェイ18側へ移動。

batilsさんも合流していよいよ!

DSC_1781.jpg

松本空港にスーパーなジェットが降りてきました!

着陸はまぁ撮れたけど正直不満ではあるのでまた来週も行くつもりです。

トリミングでごまかしたけど微妙に中心からずれてるんですよね(笑)

それに出発時に松本レディオが「CAUTOIN TAILWIND」て言ってるのに

まさかのランウェイ18で離陸ですよ!風向きだってどう見ても北風なのに!

DSC_1789.jpg

余裕綽々で18に向かっていきやがって、気まぐれにもほどがあるっての。

DSC_1792_20170710010054076.jpg

これじゃただの地上滑走だよ(泣)

そんなわけで来週も行こうと思ってるわけです。

新潟空港でのチャーター便発着が若干時刻が遅くなってるのもあるし

今年はヤクティアエア目当てで新潟に行こうと思ってないからね。


しかし今回はS-76といいおそロシアといい

ライダージャケットで走り回ってへとへとでした。



今年の松本空港空の日イベント、どうやら開催するようです。

9月10日(日)、デモフライトはやはり県警だけのようですが

その分派手にやってほしいもんですねぇ。


問題は群馬と福井の開催日です。

群馬は16日、福井は17日だそうです(泣)

群馬のイベントが終わった後に福井まで行くのはあまりに非現実的です。

今回はどっちかを選ぶしかないなぁ。
松本空港 *  TB: --  *  CM: 6  * top △