とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

カテゴリー 福井空港 の記事一覧

竜と矢がいっぱい 

最近宿が取りにくくなってます。

翌日に予約しようとしてもまず空いてません。

おかげで休日出勤があると思って

キャンセルした土曜の宿泊先を確保できず
(休日出勤のほうがキャンセルになったんです)

日曜の福井県総合防災訓練、というか福井空港は日帰りで行くことになりました。

時間だけはあったので福井までずっと国道8号線で走ることしばし。

DSC_3161.jpg

DSC_3163.jpg

前日入りしてた近畿地方整備局ヘリ「きんき」と

陸自ハンターがいました!昨日から居たかったなぁ。

普段なら天の岩戸のごとく閉じきってる県警ヘリ格納庫も

DSC_3164.jpg

早々にオープン!!

訓練開始が迫ってきた8時ごろには

DSC_3166_20170828223821ab7.jpg

「ブルーアロー」が出てきました。

「くずりゅう」が離陸をアナウンスし

DSC_3177_201708282243574fc.jpg

18で離陸。福井リモートが開くのは9時からなので単なる告知ですが

こういうのは当てが外れると対応できないから厄介です。

福井空港は管制とのやり取りの間に走って移動できるからねぇ。


しかしホイストとカメラ両方ついてるな。

これは去年のようにいちいち外さないで場外で待機する気かな?

戻ってくるまで時間かかるかも(泣)


DSC_3234_20170828224601e74.jpg

次いで陸自ハンターが離陸。

DSC_3273.jpg

9時前に「くずりゅう」帰投。早かったな。

富山で似たような構図で撮ったけどやっぱり順光は違うね。

DSC_3289.jpg

約10分後には「ブルーアロー」が離陸。

「きんき」のほうを見ると

DSC_3303.jpg

スマキをパージ中。そろそろ出発ですかね。

DSC_3344.jpg

DSC_3349.jpg

陸自ハンターと「ブルーアロー」が帰投後

DSC_3357.jpg

再び「くずりゅう」が離陸。カメラが外されてますね。

やっぱり同時運用は無理か。

このあと「きんき」がついに離陸したんですが

パイロットのリクエストで直前の「くずりゅう」とは逆方向に離陸。

ほぼ無風だったからなぁ(泣)慌てて走っても後の祭りで

DSC_3385.jpg

若干後ろからの撮影になっちゃいました。

どうやら今回は他県参加はなかったようで

DSC_3395.jpg

「ブルーアロー」がまた離陸したり

DSC_3421.jpg

「くずりゅう」が帰投したりした後も福井リモートにコンタクトを取る機体はなく

DSC_3442.jpg

11時ごろの「ブルーアロー」の帰投を撮って福井空港を離脱しました。

チャンカレ野々市本店で

DSC_0016_201708290027552f4.jpg

期間限定メニューのミックスカレーを食べてから

宿代に充てるつもりだったお金を高速代に充てて帰宅~。

途中おやべクロスランドタワーが見えた時は行ってみようかとも思いましたが

待機中の暑さでグロッキーだったのもあって脇目もふらず帰ってきました。

「きんき」がちょっと残念だったけど

「くずりゅう」や「ブルーアロー」がたっぷり撮れたからまぁいいやね。


え、ニューバイク?いまだに納車の目処すら立ちませんがな(泣)
福井空港 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

(ボウズ)確定よりも不確定 



結局本命だったカモフの荷揚げはとってもスムーズに終了したらしく

日曜に福井空港に行くつもりで取ってた宿も

じゃらんで取ったのでキャンセルが利かず。

福井空港で何か飛ばないかいろいろ調べても

(その過程でいろいろ別情報は掴んだけど)

航空隊が飛ぶか確証はつかめずじまい。

ダメもとで行くには少々距離があったけど結局行くことにしました(笑)

フライチーム見ても1ページ目から過去に自分がアップした写真が出てきて

不安でしたけどね。何も来てないのか誰も撮りに行ってないのか……




ちなみにアラームもセットしたけど

鳴る前に起床。ちなみに遠征時は大概アラームが鳴る前に起きます(笑)

出るのが早かったので金沢東インターにさしかかったのは午前4時半頃。

さすがに早すぎたので金沢西インターから国道8号線で向かいました。

結局6時頃に着いてスマホゲームで時間をつぶすこと2時間強。

DSC_1223_20170625185118f70.jpg

いきなり福井県警格納庫のシャッターがオープン!

幸先いいかもと思ったら

DSC_1224_20170625185403157.jpg

ホントに幸先良かった!(笑)

グランドランかもなんて悪い想像なんか吹き飛ばす感じで

DSC_1229_2017062518570604d.jpg

DSC_1234_201706251857073ac.jpg

着々と準備が進行。

DSC_1247_201706251901451e0.jpg

DSC_1258.jpg

イイ感じで飛んでくれました!!いやぁ、良かった良かった!

帰投を撮ろうと待機して約1時間後。

JA06NRが福井リモートにコンタクト。

福井空港はセスナも発着するので普段ならスマホで調べてますが

今回はすぐに撮影のために場所を移動!

なぜなら前日に調べた時に福井で撮られた写真が載ってたからです。

DSC_1271.jpg

来た!

DSC_1318.jpg

関西圏の報道ヘリは初めてです!ちなみに関空で誤進入やらかした機体みたいです。

正直なにも飛ばない可能性もあったのでこれは嬉しかったですね!

長居はしないと思ったのでいつブルーアローが戻ってくるか

ドキドキしつつ待機。

「交信が聞き取れない」云々で若干もたついたので

DSC_1323.jpg

想定より低い感じで離陸。

フェンスが写らない感じで飛んでほしかったけどしょうがないか。

その後空港事務所側に移動して

DSC_1371_201706252024441b2.jpg

DSC_1379.jpg

あっという間に格納された後

なんというかまったりとした「もうなにも飛ばねーよ」って空気が。

松本や新潟で何度も感じた空気ですね(笑)

そう思うと急に腹が減ってきて目を付けていたところに食べに行きました。

途中見かけた松屋に一瞬浮気しかけましたが

松屋なら長野でも食べられると初志貫徹。

DSC_0336_20170625203852d1c.jpg

チャンカレ北四ツ居店のジャンボLカツカレーです。



その後空港に戻ってみたけど何も着陸してなかったし

やっぱりあの空気は変わらず結局ホテルに撤退。

翌日の天候はウェザーニュースもヤフーも結構な雨降りと出ていて

実際雨が降っていました。

ちょっと止んだときは空港行ってみようかと思ったけど

福井県は次の総合防災訓練でいいやと帰途につきました。



ちなみに土曜日一番最初に開いた県警格納庫はどうだったかというと

DSC_1266_201706252124214d9.jpg

布団干してる?(笑)

宿直かなんかで使ってる布団でしょうかね~。


さて、分かったいろいろなことですが

今年の滋賀県総合防災訓練とか九都県市総合防災訓練とかね。

滋賀県のやつなんて大津に近いもんだから即大津の東横インを予約しました。

訓練があるのは日曜日だから前日に京都に行くのもいいかもしれないなぁ。

というか行きますけどね(笑)




福井空港 *  TB: --  *  CM: 6  * top △