とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

カテゴリー 写真 の記事一覧

32GBでもまだ不安 



地震前のある日、フライチームのマイページにダイレクトメッセージが来ていました。

メッセージをくれたのはAWJさんという方。

内容は大体こんな感じ。

「以前松本空港と新潟空港で撮った海保のAW139の写真を

弊社の2015カレンダーの掲載候補にしたいので

よろしかったらオリジナルの写真を送付願います」。

弊社って変な言い回しだなとメッセージをよく見たら

AWJって

A(アグスタ)W(ウェストランド)J(ジャパン)ってことらしい。

………マジか!

もちろん帰ってすぐに送りましたとも(笑)

あくまで候補だったので今まで書かなかったのですが

つい最近掲載が決まったとメールをいただきました!

当該カレンダーはもちろんなんか粗品もくれるみたいです。

何くれるのかな~。ボールペンでも嬉しいです。


さて、そんなことがあった週末は

寒波襲来でロクに出かけませんでした(泣)

まぁもう一つ理由があったんですけどね。

KIMG0438.jpg

アマゾンで買った折り畳み自転車の到着を待ってたんです。

ちょっと乗ってみたけどフラフラしっ放し。これはアカンな~。

サスないほうが良かったかもしれん。

KIMG0439.jpg

外はこんな感じだったんでとても乗れる状況じゃありません。

500mm入りのバッグは重いのにこのままじゃコケそうだなぁ。


翌14日は降雪もちょっと落ち着いたので

通販で買った灯油ストーブを受領するために出かけました。

今までエアコンで暖房していましたが

電気代が半端ないのでね~。

KIMG0441_01.jpg

写真は国道148号線の崩落現場付近です。

9日にようやく一部交互通行ながらも開通してくれたのはありがたいね。

あれだけの地震からわずか2週間強で開通したのもホントに助かりました。




灯油ストーブを受領したあとは

KIMG0442.jpg

SDカードを購入しました。

D7100になってから写真1枚辺りの容量を向上できたんですが

その代償として総撮影枚数は1/3に減っちゃったんですよね。

これで所有SDカードの総容量は96GBですが……。

まだ不安だなぁ。最近の1枚辺りの容量が30MBくらいになっちゃってるから。



26日からの東京遠征までもう2週間を切っちゃいました。

去年は同じ遠征でかなり大変なことになったので

今年は今まで以上に気をつけて行ってこようと思います。
写真 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

でっかいものと綺麗なものは良い 

いろいろと考えたんですが

今年の緊急消防援助隊地方ブロック訓練は基本的に行かないことにしました。

珠洲市なんてビジネスホテルが無いような所は資金的にとても無理です。

せいぜい山梨県の地震防災訓練かな。

今年の松本空港スカイフェスティバルはよりによって祝日にやるし。

自分の勤め先は祝日休めないんだよ(泣)


さて、そんな先週末は2日間とも休みだったので雨の予報だったし

昼まで寝てたんですが、どうも降る兆候がなかったので

いつもの場所へ。

DSC_4397.jpg

ガッチリ荷造りされてるがな!でも人の気配は無し。

今までいろいろ調べた過程で白馬岳にある山荘は

ある一つの企業が運営してることを知ってたので

そこに電突かましました(笑)

まぁ、予定はアッサリ教えてくれたんですがやっぱり平日。

もうちょっと量があったらピューマが来るんだろうけど

エキュレイユだったら休んでまで行く必要を感じなかったので

今回はこれで追っかけ終了。


翌日はbatilsさんのグライダー飛行を撮影させてもらおうと

ゼッ君で出発したんですが雨が降ってきて早々に断念。

空港周辺は何とか持ちそうだったのでイース君で出発。


エプロンには新日本ヘリコプターのシュペルピューマがいましたが

完全にスマキ状態だったので飛ばないだろうなと思ってました。

日曜だったしね。だがしかし!

9時半ごろにはスマキを外し始めました!!

朝に出勤していったドクターヘリのエアボーン方向や風向きから考えて

ピューマも18でエアボーンすると思い送迎デッキに向かいました。

DSC_5823.jpg

これは間違いないでしょ!

レシーバーを聞きつつ待機してるとセスナが滑走路に向かってるのに

何も聞えてこない。ディスプレイを見ると表示が消えてる。

電源スイッチを押しても反応がない。

これは………もしやバッテリー切れ?

そういえばあまり使わなかったからってしばらく前に充電してから

サイドバッグに入れっぱなしだったっけ。

しょうがないのでデッキからちょくちょく見てました。

DSC_5825_20140707225400375.jpg

消防防災航空隊の格納庫の中がちょっと見えたけどアルプスはおらず。

ていうか何もいないじゃないか。代替機はいないのか?

やがて

DSC_5827_201407072253597f7.jpg

轟音とともにエンジンスタート&ローター回転開始!

DSC_5829.jpg

18来いって念を送りながら見送りましたよ(笑)

DSC_5848.jpg

ホントに18で上がり始めたときは嬉しかったなぁ。

東ヘリで撮ったのは2年前だしなぁ。

DSC_5870_01.jpg

新日本ヘリコプターの機材が休日に飛ぶのは珍しいです。

次の現場への移動なのかな。とりあえず名古屋に向かってったようでした。

さて帰るかと車に乗ったとき電話がかかってきました。ビビったわ~。

ほら、普段電話なんてかかってこないから(笑)




電話相手のbatilsさんから教えてもらったので

帰るのはやめていつもの丘へ。

中日本航空のエキュレイユが松本に向かってると

レシーバーのバッテリーを切らした愚か者に教えてくれたんですな(笑)

DSC_5893.jpg

来たよ~!!

DSC_5908.jpg

機体下部にくっついてるのはヘリレーザー計測システムだとか。

DSC_5919.jpg

カラーリングがとても綺麗ですね。

今回はこのあとのまどでいつものように中華そばを食べて

帰投しました。むし暑かったのでゼッ君で再度走り出すことはせず

家でエースコンバットやって休日は終わりました。


さて、未だに流動的な状況にある夏の遠征ですが

今週中には決行の可否がはっきりしそうです。
写真 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

本命は上手くいかなかった 


この週末は本来なら仕事が入ってた蒼い鳩です、こんばんは。

本来なら、というのはですね、仕事が始まって間もなく

機械が止まってしまったんですね、アッハッハ。

先週までの予定だった相馬原はどう考えても間に合わんので

桜巡りでもするかとゼッ君に乗り出発~。

もう南部では散り始めたところもある長野県。

しかしこのとき行ったところは軒並み蕾状態(泣)

しょうがないから松本空港経由で満開間近の松本城でも行くかと

ミクシィを見るとどうやら今日のFDA機は7号機!!

時間は間に合うか微妙だったけど長野から高速使って空港にGO!!

間に合ったと思ったら滑走路東側を南に向かって悠然と飛んでいく7号機(笑)

まさかの36でした。V1しか持ってなかったのもあり

DSC_3047.jpg

離陸を撮る&トリミングで誤魔化すのが精一杯。

まぁ色は上手く捉えられたんじゃないかと思います。

久しぶりにバイクで高速を走った疲れもあり
(気が付いたら体に力がガッチガチに入ってるもんなぁ)

松本城近くの駐車場にゼッ君を停めてブラブラしてました。

で、肝心の夜桜撮影は……

DSC_3122.jpg

DSC_3129.jpg

こちらは松本城のお堀の「桜並木・光の回廊」です。

いつも行く場所では結局風が止まずスローシャッターで撮った写真は

軒並みブレまくり(泣)

マトモに取れたのは完全に暗くなる前の

DSC_3075_20140413225813c33.jpg

これくらいかなぁ。

このあとは最低気温1℃って無茶な環境のもと

なんか今年も始まったなぁと思いつつ(笑)帰宅。



翌日は最近よく行くところから見えて気になってた場所に行ってみました。

それは……

KIMG0081.jpg

長峰山展望台です。

展望台自体は去年出来たみたいですね。

DSC_3135.jpg

でもこの日はもう霞み気味。暖かくなってくるとよっぽど晴れてくれないと

綺麗に見えませんね~。



このあとはあまりに暖かな陽気に我慢しきれず

家に帰って昨日に引き続きゼッ君で出発。

白馬から鬼無里を経由して戸隠に入り

そこから浅川ダム建設地に行きました。

DSC_3143_20140413233804c29.jpg

かなり建設が進んでましたね。

浅川ダムは治水ダムということで通常は水を貯めないダムなんですが

やっぱり試験湛水とかするのかなぁ?

この日は暗くなる前に帰りました。

やっぱり1℃は勘弁願いたかったんでね~。

ま、結局一桁だったんですけどね。


さて、来週はまた桜巡りでもやろうかなぁ。
写真 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

周囲の理解があってこそ 




えー、前回の記事は非公開にすることにしました。

コメント入れてくれた方、申し訳ありません。
(といっても2名だけだけど(笑))



航空機というのは官民様々な航空機が飛んでるわけですが

官はともかく民、特に商業飛行を行っていない機体は

撮影するとなるといろいろトラブルになりがちです。

自分はまだそういう目にあってはいませんが

そうなると趣味を続けていく意欲も失せてしまいます。

趣味全般に言えることだと思うけど

周囲の理解があってこそ続けていけると思うのです。





あくまで自分の考えですけどね。

撮影の成果も万々歳だったので言えることでしょうけど。




KIMG0046_01.jpg

そんなことを考えながら穂高駅前の「こぶたのさんぽ」で

塩とんてき定食を食べました。美味かったな~。

KIMG0044_01.jpg

次はこれ行きたいな~。



KIMG0040_01.jpg

結局これはお店に頼みました。

説明書を見たら「シートを外す」ってあったんで(笑)




撮影自体は早く終わったんですが

まつもと空港には行きませんでした。

松本山雅のホーム開幕戦やってるときに行くもんじゃないです(笑)
写真 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

空港は相変わらずだった 

ニュースでは寒波襲来で大騒ぎですね。

降ってるところでは結構積もってるようだけど

自分とこではいつも通りな感じです。

土曜日はイース君のオイル交換と配達物の受け取りで終わっちゃいました。

かなり雪も降ってたので出歩く気もなかったですけどね。

オイル交換の途中で自損でフロントクラッシュしてる車もいたし。




翌日は予報で数少ない晴れがでていた毎度の松本空港へ。

快晴ではあったけどやっぱり何事もなく(泣)

DSC_9080.jpg

せめて6号機に来てほしいなぁ。




このあと路面の凍結ももう無いだろうと思い

氷瀑見物に行くことにしました。

第1候補の番所大滝は流れ落ちる音が結構大きかったので

あんまり凍ってないなと思い(下りて行くのすっごく疲れるので)

もう一つの乗鞍三滝へ向かいました。

乗鞍スノーリゾートのちょっと先。

DSC_2572.jpg

積雪に足を取られながら進むことしばし。

急峻な坂を手すりに縋り付きながら下りていくと……見えました!

DSC_2577_20140112221715645.jpg

善五郎の滝です。

番所大滝に比べて幅も広く流れも緩やかなほうなので

結構な氷瀑っぷりになるんですよ。

手前にいる方々はアイスクライミングをやってる人たちですね。

結構スポットとしては有名らしく

駐車場所にあった車はほとんど県外車でした。

DSC_2588.jpg

やっぱり迫力あるなぁ。

もちろん登るなんてことはせず

空港にとんぼ返りしました。

でも15時ごろ着いた空港にはスポットにも何もいませんでしたね~(泣)

でも「閉めるには早過ぎる、もしかして出張ってる?」と思い

レシーバーのスイッチを入れると

「ワンワンゼロエコーファイブマイルインバウンド……(多分(笑))」とコールが!

慌てて移動しました。

しかしこういう文言が普通に意味を理解できるようになってる辺り

染まりきったかなぁ、自分も(笑)


DSC_9105.jpg

やっぱりヘリコプターはいいなぁ。

DSC_9119.jpg

交信でも「……ランディング、フルストップ」とか言ってたので

自分もこれで離脱。

レッドバロン穂高店に顔を出して「今年もよろしく」なんて事を言って

帰宅しました。


来週は久しぶりに土曜日まで通常勤務です、しんどいなぁ。

日曜日は晴れたら富山空港、富山が降ってたら地獄谷野猿公苑に行こうっと。

写真 *  TB: --  *  CM: 4  * top △