とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

01月の記事一覧

差し替え不要はやっぱりラクです 

はい、最近デジカメ屋に行くと木村拓哉の顔を良く見る蒼い鳩です。

なんのことはない、ニコンばっかり見てるだけなんですけどね(笑)

今を去ること1月20日、某チェーン店で型落ちの社外品レンズを買ったんですが

シャッターを半押しするとモーター音がしてAFが、AFが……動かない

型落ちだしなぁ「あなたが壊したんじゃないですか?」なんていわれたら嫌だなぁ

交渉は苦手だしなぁとか思いながらお店に行き

こうこうこうなんですと言ってみると……「交換致します!」

スムーズにこう返ってきました。

ありがとう、某チェーン店!!

ということで買ったレンズはこちら!

DSC_0376.jpg

タムロンの高倍率ズームレンズです。

DSC_0004.jpg

最大倍率になるとここまで伸びます(笑)

超音波モーター搭載の後継機が出たので型落ちとなりました(笑)

ニューレンズで撮りに行ってみたのは

DSC_0389.jpg

雪原ではなく氷結した聖湖です(笑)

あれか、長野県はダム湖を軒並み観光地化してんのかなぁ。

ここもダム湖だそうですよ(最近知りました)

DSC_0391.jpg

この寒い中、わざわざ立ちションしに来る奴いるんですかねぇ(笑)

この次に行ってみたのはかなり命がけな感じになった

DSC_0393.jpg

北山ダムです。通りかかってみたら除雪されてたので行ってみました。

最大望遠にしてみると

DSC_0394.jpg

ここまでズームできます!

光学15倍ズームだからPowershotには及ばないですけどね。

で、どのくらい命がけだったかというと

DSC_0397.jpg

DSC_0398.jpg

ほぼこんな感じで積もってて

カーブなんかハンドル回しきっても半分くらいしか曲がらねぇ!!(笑)

崖から落ちるかと思った……。

ところどころにあった広めに除雪されてるところでは

引き返してる轍がありました。

ま、普通は行かないですよねぇ。

DSC_0395_20110130223204.jpg

もちろんダム湖は完全結氷してました(笑)

しかし、これはズームレンズを生かしてるとは言い難いなぁ。

ということで行ったのはこちら!!
-- 続きを読む --
写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △