とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

07月の記事一覧

大人しくコンプリート(笑) 


先週「今度の休日は大人しくしてよう」と書いた青い鳩です、こんばんは。

ということで今回はサイドバッグも付けず

日帰りで出かけてきました(笑)

いつもの通り深夜割引を当て込んだんですが

起きたときはシトシト降ってました(泣)

しょうがなく(断念はしなかった(笑))レインスーツを着て出発。

しかし梓川SAでいい加減耐え切れなくなり小休止。

明るくなるにつれて雨も落ち着き再度出発しました。

まぁ結局10時くらいまでちょっと降られ続けました。

そんなわけで今回行ってきたのはこちら!

DSC_2725.jpg

岐阜県にある丸山ダムです!

………ハイ、毎度いつものダム巡りです(笑)

先日小松空港でご一緒したbatilsさんからまだ配布していると聞いたので

行ってきたんですよ。


DSC_2723.jpg

DSC_2724.jpg

ゲート操作室も見学できたし

DSC_2739_20110729214922.jpg

ダムカードもゲットしました。

全国で150ヶ所くらいで配布してるらしいので

これでほぼ半数を揃えたことになりますな(笑)

ちなみにこのダムは管理所が天端ではなく

DSC_2721.jpg

ダム提体の手前にあります。当時の河川法の関係で

管理所はダムを見渡せる場所にないといけないということだとか。

最初は発電専用ダムとして建造されたそうですが

治水ダムとして最適の場所にあるということで

後乗りで当時の建設省が開発に加わったそうです。

なのでダムの左岸には関西電力の管理所があります。

写真にあるとおり放流時はホントに危険らしいですね。

説明してくれた職員さんに聞いたんですが

以前大雨が降ったときに治水放流をやったらしいですが

その時放流水に混じった流木が洪水吐底部に当たって跳ね返り

管理所2階を直撃したらしいです(爆)
-- 続きを読む --
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △