とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

09月の記事一覧

気が付いたらあと5枚(笑) 

台風15号の影響で豪快な放流っぷりを期待して大町ダムに行ってみたら

DSC_4222.jpg

ジェットフローゲートで凌げる程度だったらしくちょっと残念だった。




22日は前日に長野県をかすめていった台風15号の脅威も去り

雨が降る程度におさまったので新潟県のダムカード収集に行ってきました。

諸事情で出発が10時になっちゃったので

考えどおりにいくのか微妙でしたがとりあえず出発。

吹き返しの強風が吹く中、北陸道~関越道と走って長岡ICから降り

DSC_4181.jpg

この看板が見える頃には結構な降りっぷりに。

そういえば新潟県って長野県よりも北にあったっけ(笑)

台風15号の影響がまだあったようですな。

DSC_4187.jpg

まぁ、道が塞がってなけりゃ行くさ~。

と言うわけで最初の目的地、刈谷田川ダムです。

コンジットゲートから放流してますね~。

この日は500mmを持っていかなかったので望遠はこれが限界ですね。

近づけなかったし、雨は降ってるしで終始カメラ任せの撮影でした。

時間も無いし、天候の好転も望めないのでダムカードをゲットして次に向かいます。

DSC_4189.jpg

DSC_4190.jpg

途中こんなんになってる県道を見て不安になりながら

たどり着いたのは

DSC_4195.jpg

大谷ダムです。

新潟県が建設したダムとしては初のロックフィルダムだそうですよ。

ここら辺では雨がいったん落ち着いてました。

次に行ったのはこのダムからわずか10分強の距離にある

DSC_4198.jpg

笠堀ダムです。

計画洪水量が見直された結果、ラジアルゲートを一門増設した経緯があります。

左側が増設したゲートだそうな。




次に向かう途中凄まじい豪雨が!!

「あ~、これはさすがにヤバイかな~」と思いつつ

一過性だったようですぐに小雨になりホッとしました。

-- 続きを読む --
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 10  * top △