とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

05月の記事一覧

赤いZ250は幸運の兆し 


仕事が終わって帰宅した24日。

唐突に新潟空港に久しく行ってないなぁと思い立ち

早めに寝て新潟空港に出発。

でもイース君でね(だって腰が不穏な感じでしたもん)

この時点では翌日のあしか祭りに参加するつもりでした。

下道で休みを多めに入れつつ無事空港に到着。

DSC_4313.jpg
08:33 東邦航空 BK117C-2 JA173A

ということで新大へ出勤するドクヘリを撮影~。

このあと第2駐車場で待機していると格納庫群の向こうからローター音。

軽い感じがするなぁと思ったので

移動するときに引き出されてきたエキュレイユかと思ったんですが……

DSC_4330.jpg
09:32 新潟県警察航空隊 A109E POWER JA02NP

大ハズレ(笑)

結構いろいろ聞いてるんだけどなぁ、まだまだ未熟者です。

DSC_4358.jpg
09:54 海上保安庁 AW139 JA965A

この日は海保のAW139もうまく撮影できず

DSC_4375.jpg
10:40 中日本航空 アエロスパシアルAS350B エキュレイユ JA9428

わざわざ新潟まで来てエキュレイユでは消化不良だし

やっぱりもやもやしているとエアバンドで「キャリアーナイナーワンスリー」とコールが。

何が来るんだろうなぁと思ってると結構な轟音とともに

DSC_4435.jpg

チヌークがメインの滑走路を通って空自駐屯地のほうへ下りてった!

駐車場にいたのでこれ以上のものは撮れず(泣)

すぐに帰投するかと思い

DSC_4471.jpg

DSC_4483.jpg

海保の固定翼機を撮りつつ待ってたんですが全くその気配が無い。

おまけに「はくちょう」の離陸を撮り逃す始末。

DSC_4528.jpg
14:31 新潟県消防防災航空隊 S-76B「はくちょう」 JA6747

帰投時は撮れましたけどね。

翌日のこともあるしということで

DSC_4566.jpg

こんなバイクを見てちょっと嬉しくなりつつ

帰途についたんですが……

長岡JCTを過ぎ大積PAに入ると

「翌日訓練でエリアメールを配信します」みたいな張り紙が。

そこに記載されていた阿賀野川総合水防演習でググったらビックリしたね!

特に参加するヘリの機数にはビックリなんてもんじゃなかったです。

国交省地方整備局、警察、ドクヘリ、海保、空自、陸自ってマジか!

警察に至っては2代目「こしかぜ」が来るっていうじゃないですか!

さすがに大積から先に行っちゃうと戻るのは厳しかったし

運がよかったかも。

非常に申し訳ない思いで主催者さんには不参加のメールを送り

一番近い三条市に宿をとり翌日に備えて就寝。

-- 続きを読む --
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △