とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

08月の記事一覧

もってったもん勝ち 



セコムさん、ブラボー!蒼い鳩です、こんにちは。

さて、今回は予定通りクロスランドおやべに行ってきましたよ!

ヘリコプター&防災・防犯フェスティバルです。

月曜からの仕事を考えると(執筆時点で)かなり憂鬱ですがね。

予報では雨マークがかなり多かったんで仕方なくイース君で出発。

結局9時半頃になるまで青空が出てくる事はなく

実質的に規模縮小となったフェスには

DSC_3305_20150825020400c6c.jpg

やってくるロビンソンの機数も激減。結果的に5機だけというね……(泣)

結局お昼をまわった頃にやっとタービンエンジン機の

DSC_3335.jpg

富山新聞の「あすなろ」が来る始末(もう始末って書いてもいいと思う)

まぁ朝方は結構な勢いで降ってましたからね、離陸に二の足踏んでもしょうがなかったか。

方向によっては今にも降りそうな雲もありましたしね。

それから本当に間もなく

DSC_3426.jpg

防災航空隊の「とやま」が飛来。

DSC_3482_20150826002940fee.jpg

DSC_3559.jpg

吊り上げ写真に妙な隙間があるのは

ニコンが配信し始めた無償編集ソフトに慣れてないからなのでご勘弁を。

タダなのは嬉しいけど慣れるまではしんどいなぁ。

その後機体展示のために着陸したんですが

DSC_3586.jpg

思った以上に近いところに降りたので慌ててアグスタ帽子を抱え込みました。

これだけは飛ばされるわけにはいかんからな~。

DSC_3613.jpg

「とやま」が着陸してからセコムのAW109が飛来して

今回の参加機全機が飛来しました。少なっ!

しかし翌日にあんなことやってくれるとは思わなかったな~。

DSC_3661_20150826004743f79.jpg

敬礼しつつローパスで空港に帰って行く「とやま」を見送って

自分もほぼ富山の常宿と化している東横イン富山駅前にチェックインして終了~。


東横インは東食が無料でいただけるんですが

おやべまでの時間を考えて食べずに6時半頃にチェックアウト。

朝食は7時からだったんですがもう待ってる方々がいました。

こりゃ7時には行列になるわけだわ~。

いろいろな東横インに泊まってるけどこんなのは富山だけですな。



まぁ実際2日目も大して内容に変わりなく

DSC_3705.jpg

スカイダイブを撮るためなのか飛び立った「あすなろ」を撮ったり

DSC_3821_20150826011335204.jpg

機動飛行する「とやま」を撮ったりしてると

セコムのヘリがローターを回し始めました。

ディパーチャーインフォメーションとる時に細々と確認を取ってました。

はっきり聞き散れなかったけどローパスでもやってくれるのかな~。

DSC_3906.jpg

そんなことを考えてるうちに離陸して……離れていっちゃった。

ローパスやんねぇのか~と思ったら急角度でターン!

DSC_3910_20150826012609a52.jpg

ハイスピードローパスキタ~!!

これでお帰りかと思ったらもう1回ターン!

DSC_3916.jpg

背中が見えるほどの突っ込み具合で

DSC_3923_201508260128208ac.jpg

更にローパスキタ~!!

もう1回ターンして

DSC_3930_201508260142196cb.jpg

更にローパスして

DSC_3937_20150826014514cfb.jpg

DSC_3941_201508260147564b6.jpg

クロスランドタワーを急旋回!

DSC_3946.jpg

フライトサービススタッフが「ブラボー!」なんていったくらいの見事な機動でした!

自衛隊ヘリがいないのがかなりガッカリでしたが

最後のローパス3連発&急旋回でかなり満足しました!


このあとでようやくizumisweetさんに会うことが出来ました。

なんでもぶどう狩りしてたとか。久しく食べてないなぁ葡萄なんて。

まぁ事情が事情なんで単独では動きにくいですよね。


とにもかくにも想定外のセコムヘリスーパー機動で満足したので

「とやま」の帰投も撮らず帰ることにしました。

いやもう凄かったんだからね!



さて来週はおおるり確保のために栃木県小山市に出張りますよ!

仕事の進捗次第で泊りがけか日帰り弾丸ツアーのどちらかになります。

………今のところ日帰りが濃厚ですが(泣)
航空機 *  TB: --  *  CM: 6  * top △