とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

09月の記事一覧

銀河なチケットで雨祓い 



地球儀なんて絶対いらない蒼い鳩です、こんばんは。

いや、たまたま某通販CM見ただけなんですけどね(笑)

さて、ここ最近は少なくとも土日は休みが取れているわけですが

土曜は撮影に行くこともなくいろいろ所用をこなしていました。

先週の体調悪化以来咳だけ止まらず医者にかかったり

仕事用の眼鏡がいい加減ガタが来たので新調したりね。

それも15時には帰宅できた程度の時間しかかからず

戦国無双4Empire'sをやったりして終了~。


そして翌日は松本空港スカイフェスティバルですよ!

何せ2年ぶりでしたからね~。

初期の週間予報では雨だったからまたか!と思いましたが

開催日が近づくにつれて好転してきたのでよかったです。

DSC_0109.jpg

宇宙を飛ぶSL的な列車みたいな番号ですな(笑)

まぁこれは2回目の入場のときに貰ったパスなんですけどね。

今年のフェスティバルは開始後間もなくデモフライトが始まったので

1回目の入場は受付を番待ちしてかなり最初のほうで入場しました。

DSC_5051_20150928000334b98.jpg

DSC_5052.jpg

既にデモフライトの準備は始まってました。

そんな中見物客の注目を一身に集めつつ、某方を乗せて遊覧飛行初便が出発(笑)

デモフライトには間に合ってよかったですね。

さて、肝心のデモフライトは……

DSC_5058.jpg

ヤベー、これはどっちにレンズを向けるか

迷って中途半端な写真になるパターンだ。

あ、ちなみにアルプスは不具合で代替機が10月いっぱいまでいるそうです。

エアバンドは16離陸といってましたが

DSC_5073.jpg

DSC_5075.jpg

2機とも反対方向へ…?と思ったら

DSC_5078.jpg

一定間隔でクルリと反転。

まぁどっちに向けるか迷う状況は変わらんか……と思ったら

DSC_5083.jpg

寄り添うようにフォーメーションを取ってホバリング!カッケー!

このとき412Vにはある意味とんでもない応援が同乗してました。



超低空でホバリングする機体から隊員が降下(というか飛び降りる)プロセスで

先に降りた隊員に続いてそいつは姿を見せました。

DSC_5111.jpg

アルクマ~!!(笑)

やまびこ1号の陰で何かゴソゴソやってたようだけどこれだったのか~。

DSC_5134.jpg

DSC_5137.jpg

このあと吊り上げ作業にかかるやまびこ1号の誘導もしっかり?やってました(笑)

DSC_5139.jpg

ストレッチャーで収容作業する412Vのかげで

DSC_5162.jpg


DSC_5188_20150928225812ed0.jpg

こそこそと退場するアルクマ(笑)

今回は若干規模縮小されてたようで

締めのイソレア爆撃もありませんでした。まぁその代わり

いいものも見られましたからね。

最後のタンデムフライトからのブレイクは

DSC_5298.jpg

滑走路西側から東側に突っ込むという珍しい形でした。

これはいよいよ迷うなぁと思いましたが比較的早くターゲットを絞りました。

DSC_5301.jpg

DSC_5306.jpg

ギアをたたんだドーファンなんて空港でスポッティングしてると

まず見られないですからね。

DSC_5320.jpg

DSC_5348.jpg

デモフライト終了後各機が着陸。

やまびこ1号はまもなくミッションでタクシーラン。

DSC_5359.jpg

観客に手を振りつつ飛んでいきました。

412Vも2回目の入場時に再び出て来てミッションフライトかと思いきや

給油してからという体たらくでした。

しまう前に入れとくもんだと思うけどな~。

DSC_5370.jpg

鮮やかなヒネリというか慌ててというか(笑)

北側へエアボーンしたあと南側へ転進。

自分は412Vの帰投を撮ろうと思い

batilsさん達と別れました。

またの機会を楽しみにしてますよ~。


移動後まもなく先に出ていたやまびこ1号が帰投してきましたが

ライダー装備でダッシュする気には到底ならず

DSC_5393.jpg

DSC_5401.jpg

大人しく412Vの帰投を撮って空港を離脱。

DSC_1111.jpg

最近よく行く喫茶店で黒蜜きな粉ロールケーキとコーヒーで

暖まりつつ帰宅。日が落ちるともうきつくなってきました。



今回は久しぶりに出張ったイベントで降られませんでした!

来週も期待したいなぁ。
航空機 *  TB: --  *  CM: 4  * top △