とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑) 

いまだに筋肉痛が来ません。これは相当キツイものが来るのかなぁ。

それはさておき、先日のマスツーではフロントブレーキをほとんどかけっ放しで坂を下るという

素人同然の状態でした。

ゆきさんに指摘され不安になりブレーキパッドの状態を見ると…、

ニンジャ ブレーキパッド フロント

フロントですが、減っているように見えます。

ニンジャ ブレーキパッド リア

こちらはリアです。やはりフロントのほうが減っています。

来月は京都経由三重行きですから、レッドバロンへ行って見てもらうことにしました。
結論から言えば、「まだ問題なし」とのことでした。良かった~。

時刻を見ると16時半。もう少しで夕焼けを撮るには絶好の時刻です。

コンタ曹長が撮った東京タワーのような巨大建造物はもちろん長野にはありません。

対抗意識を燃やしてるわけじゃないですが、負けないくらい良いものとなると

自然風景を撮るしかないです。

というわけで撮影スポットへ移動します。

4月30日 1枚目

長野市と白馬村を結ぶ通称オリンピック道路、そこにある「道の駅 中条」です。

過去に撮った夕焼けの写真もほとんどここで撮りました。

ちょっと待って最適の状態になりました。



4月30日 2枚目




うん、なかなかいいものが撮れました。ふと横を見るとあるものが見えます。

これはズームアウトして撮ったらもっといい絵になるんじゃないか。

そう思って撮った写真がこれです!

IMG_0410_convert_20090501210253.jpg



撮った写真を見た瞬間、ガッツポーズをしてしまいました(笑)

絵になるどころじゃないです(あくまで自己評価ですよ)

スクロールさせることなく見えるようにしたいと思って

写真はいつもよりちょっと小さめにアップロードしました。

飛行機のほうは白馬より標高が低いところで撮ったこと、

既に春になり冬の頃ほど空気が澄んでいないことなどもあり、

ぼやけてはっきりとは撮れませんでした。

でもコンタ曹長の東京タワーに負けないものが撮れたんじゃないかと思っています。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 25  * top △ 

この記事に対するコメント

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

蒼い鳩さん、ブレーキパッド交換不要で何よりでした。飛行機雲と夕日の写真は地の利を生かした、執念の勝利でしょうか。こちらも何よりでした。明日はどこか(現時点で未定)、明後日は小鹿野町へ行って来ますね。
【2009/05/01 23:35】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
どちらかというと偶然の賜物かと(笑)
小鹿野町ミーティング、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

メール、着いてたんですね。良かったです。
【2009/05/02 00:00】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

伍長、建造物は動かないからアングルやシャッタースピードなど考える時間があるので簡単といえば簡単なのですよ。
写真はタイミングがすごく大切だと思います。その一瞬を切り抜く方が遥かに難しいのです。伍長のガッツポーズには大きな意味があると思います。(笑)素晴らしい写真です。^^

ところで、メールフォームから・・とありましたが、「管理者にだけ表示を許可する」をクリックして、このコメント欄に書けばいいのでしょうか?^^;
自分はまだPC不慣れなもので・・ご指導宜しくお願いいたします。

そうそう。前から書こうと思っていたのですが、リンクを貼っていただいてありがとうございます。^^
【2009/05/02 00:26】
URL | コンタ #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

曹長、あらためていらっしゃいませ~。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。自分でも気に入ってるんですよ、この写真は。
メールフォームの件ですが、自分のブログだと「プロフィール」の下にあるやつです。
ここに名前(ハンドルネームでかまいません)、曹長のメールアドレス、件名、そして送りたい文章を入れて送信するとFC2を介してメールが自分に送られてくるんです。
でもこの方法だと自分にコンタさんが使っているメールアドレスが分かってしまうので、曹長がおっしゃる方法でも構いませんよ。それでもちゃんと伝わりますから。
よろしく~。
【2009/05/02 00:37】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

メールフォーム発見!!^^;(笑)

ここに名前とアドレスとコメを書いて送信すればいいのですね。早速やってみますね。^^;
【2009/05/02 00:38】
URL | コンタ #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

えっと・・届きましたか?ちと不安ですが。^^;(苦笑)
【2009/05/02 00:48】
URL | コンタ #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

曹長、ちゃんと届きましたよ。
こちらの返信は大丈夫ですか?
【2009/05/02 01:00】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

空抜け

空面積が多い写真が好きです(^v^)
なんだかんだで、ブレーキパッドは
お金がかかるから(工賃とかも、、、)
問題なくて良かったです☆

ブログでコメントありがとうです♪
リンクは、こちらの同一の方のブログなので
『とりあえずもっと遠くへ』『鳩さんのガレージ』を
一緒にしています☆(^v^)
少し調整しましたので、解りやすくなったと思いますので
確認ください~♪
決して、消してなんていませんよ(^▽^)
不安にさせてしまってゴメンなさい。



【2009/05/02 09:25】
URL | チビッコ #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

ブレーキパッドは要注意ですよね。
250ccだと車検無いので、定期的に点検出してないと忘れちゃう可能性ありますし。

夕焼けの写真、飛行機雲の角度が縦方向に近いのはあんまり見た記憶無いので新鮮です。
蒼い鳩さんの腕ですね♪
【2009/05/02 10:54】
URL | おいち #- *編集*

チビッコさん、いらっしゃいませ~。
ブレーキパッド交換って地味に痛い金額がかかりますものね。払えない金額じゃないところがさらに嫌な感じです(笑)
写真、気に入ってもらえて良かったです。
リンクの件、了解しました。お手数おかけしました。
【2009/05/02 11:14】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

おいちさん、いらっしゃいませ~。
気をつけないと最悪ブレーキディスク交換ということになっちゃいますからね。そうなるとかかる費用も跳ね上がってしまいますから。
写真はなんか飛行機雲というよりも、まるでロケットが宇宙へ上がっていくように感じました。
【2009/05/02 11:54】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

こんにちは~。

私も翌日筋肉痛というか、地味~にあちこちが痛いというか、運動不足が浮き彫りになりましたね~。


夕日の写真がきれいで、ほのぼのとするキャラメルマンでした・・・。
【2009/05/02 18:37】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

下り坂は要注意ですね・・
今日、西伊豆スカイラインをひたすら
下りましたが、Ninjaはちょっとブレーキが
頼りなくて、何度かオーバーランしました(笑)

飛行機雲、流れ星みたいで素敵ですね。
【2009/05/02 19:26】
URL | tez1979 #RFdbRZ5w *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~。
自分は翌日にきた筋肉痛で打ち止めだったようです(笑)2、3日してきてたら年をとった証明ですからね、そうじゃなくて良かった(笑)
写真、ほのぼのしていただけましたか、嬉しいです。
【2009/05/02 19:38】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

少尉、いらっしゃいませ~。
そういえばブログでツーリングに行くといってましたね。無事に帰れたようで良かったです。
流れ星ですか~。そういう見方もありますね。自分にもまた違った感じに見えてきました。
【2009/05/02 19:56】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

ブログ開設で風景写真がますます増えて楽しみです、ちょっとバイクが写らなくなっていますね。
 夕日沢山ですがそちらでの日の出はどんな風景
ですか?
【2009/05/02 21:05】
URL | 忍び #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~。
ニンジャの方はほとんどカスタムが進んでいません。なのでネタになりにくいんです(笑)
夜更かしが多い自分には日の出はもっともハードルの高いシチュエーションですね(笑)
【2009/05/02 21:13】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

スピード出しすぎでコーナーで事故するより
パッドが減った方が良いですよ。
どんどんブレーキ踏みましょう。v-410
「心にブレーキを」無理をせずに。
【2009/05/02 22:55】
URL | かず #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

下り坂は早めにギア落としてエンブレ利かせて
速度落として走ると良いと思いますよ。
燃費気にすると高いギアで走りたくなりますが、
低速コーナーが続く峠は低いギアで走る方が
良さそうな気がします。

良い写真撮れましたね☆(^^
【2009/05/02 23:31】
URL | MASAYA #JUGsyThY *編集*

かずさん、いらっしゃいませ~。
似たようなことはゆきさんやMASAYAさんにも言われました。
安全をブレーキパッドやブレーキディスクのお金で確保できるのなら、事故るよりはまだましかもしれませんね。
かずさん、そう言ってもらえると気が楽になります。
【2009/05/02 23:31】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

MASAYAさん、いらっしゃいませ~。
必要以上に引け目を感じてしまい、あんな走りになってしまいました。周りを気にしすぎるのも考えものですね。それで事故ったら意味ないですから。
あのあとまず手にキましたよ。燃費に考えが及んだのは次の日でした(笑)
【2009/05/02 23:54】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

下り坂のカーブ苦手です(;´Д`)
何度曲がりきれなかった事か・・・。
学習してブレーキ掛けてもリアがロックして転倒しそうになったりとw
なのでワインディングは避けてます(笑)


ベストショット拝ませていただきましたヽ|・∀・|ノ
【2009/05/04 20:36】
URL | もり@みちのくNinja #NL852uQM *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

もり@みちのくNinjaさん、いらっしゃいませ~。
やはりダウンヒルは苦手な方は多いようですね。
エンジンブレーキを活用すればいいということは分かるんですけどね、そのときにできるかどうかは別問題ですよねぇ。
【2009/05/04 20:41】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

おぉ~。

ちょっと不安を煽ってしまったかな。(-w-;)
うん。コレだけ残っていれば、まだまだ大丈夫ですね。
自分で交換は出来なくても、目で見て確認出来る所はチェック出来るようになると、“気付いたらブレーキディスクごと交換♪” な~んて事にならなくて済みますから。

どなたか書かれていましたが、ブレーキが効かない事ほど恐ろしい事はありません。
命を預けている大事なパーツなので、たまに見て2~3mmぐらいになってきたらお店に持ち込むって具合で良いと思いますよ。

運転操作は色々と試行錯誤してみるのもいいかもしれません。ヽ(*´∇`)ノ
後続車が居ない時、信号停止する前に少しずつギアを落としてエンブレで減速してみるとかね。
折角あるエンジンブレーキ、上手く使えば回りを見る余裕も出来ると思いますよ~。

手にキテますかぁ~、それは相当強張ってたんですかね。
しょっちゅうあんな道を走ることもないと思いますが、力を抜いてスムーズに曲がれるようになると良いですね~。

今回の事を引きずらずに、またご一緒しましょう~。
【2009/05/04 20:58】
URL | ゆき #vXGG8ank *編集*

Re: 初めてなのに第5回?その後...と夕焼け(笑)

ゆきさん、いらっしゃいませ~。
今回の同行に関して、他ならぬゆきさんにそう言ってもらえると気が楽になります。
慣れた道ならそれなりにスムーズにいけるんですけど、初めてだからって緊張しすぎも良くないですよね。
実際のところ、ニンジャに乗り始めてからいろいろと気にするようになったんですよね。我ながら今まで乗ったバイクが不憫だ(笑)
【2009/05/04 21:04】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する