とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

とんてき食べてきました 答え発表~ 

久しぶりに晴れた土曜日

知る限り長野で唯一とんてきを食べられるところへ行ってきました。

こぶたのさんぽ

JR大糸線、穂高駅前ロータリーに面している「こぶたのさんぽ」です。

車で行くと駐車場の確保がちょっと大変です。自分は少し離れた100円ショップに駐車しました。

ちなみにこのお店、夜は居酒屋になるようなので

内装もそんな感じでちょっと戸惑いました。店員さんも綺麗な女性ばっかりだったしね~。


とんてき~

それはともかく、念願のとんてきで~す!

見た目よりもお肉が柔らかくて美味しかったですね。

とはいえさすがにちょっとお腹がもたれたので

ゆずシャーベット

ゆずシャーベットもいただきました。

メニューにはつけ麺もありましたね。また今度行ってみようっと。


この後せっかく近くに来たので

穂高神社

穂高神社にも行ってきました。初詣にはちょっと遅すぎたけど(笑)

おみくじやったら中吉でした。まずまずかな。

穂高神社 若宮社    穂高神社 拝殿

穂高に住んでいたときも滅多に来なかった場所でしたね~。

人も結構いましたが、荘厳な雰囲気は薄れることはありませんでした。









この後カテゴリにもあるとおり、ダム巡りに行ってきました(笑)

国道を走っているときはそれほどでもなかったけど

国道をそれて県道に入ると圧雪が道路を覆っていました(泣)

対向車がいなかったので超徐行で進みます。

まぁこんな季節にダムに行くやつもいないわな(笑)

小仁熊ダム1

長野県管理の小仁熊ダムです。

小仁熊ダム3    小仁熊ダム2

ダム湖がほとんど結氷してますねぇ、アハハハハ~(笑)

ダム湖にかかっている橋は長野自動車道です。

         小仁熊ダム4 天端

天端にも雪が結構あります。

ちなみにこのダムちょっと変でして、名前が小仁熊ダムなのに

小仁熊ダム5 記念碑?

記念碑には愛称の「富蔵ダム」と記されているんですよね。

さすがに定礎には小仁熊ダムと書かれてましたが。

ちなみになんと読むかわかる方はコメントでどうぞ(笑)

答えはそのうちに~(笑)



この後は国道403号線を通って坂城町~長野市と走って帰りました。

途中に「北山ダム」という看板も見かけましたが

積雪が凄まじくさすがに行けませんでした(泣)

道も結構走り応えがありそうだし、暖かくなったらニンジャ君で走ってみたいなぁ。

姨捨近辺1    国道403号線

こんな風景を見ながら国道18号線に入ると道路には雪も全くなく

気楽に帰ることができました。

-10℃

これは洒落にならないけどね(泣)


























答えですが


「富蔵」は「とくら」、小仁熊は「おにくま」と読むそうです。

なんか意地悪問題みたいだなぁ(笑)


テーマ:ドライブ

ジャンル:車・バイク

ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

そちらのとんてきも美味しそうですね♪
フライパンのまま出てくるなんてお洒落ですし!

ダムの読みは「とみくら」?

しかし記念碑にだけ愛称表記って珍しいですね(笑)

最後の写真の気温には参ったの一言ですわ・・・
例え凍結してなくてもバイクでは走れませんね。
【2010/01/18 00:42】
URL | おいち #- *編集*

中尉、いらっしゃいませ~

「とみくら」は惜しい!自分もそう読んでましたが違ったです。

厳密には本場ものではなかったけどとんてき美味しかったです。店はかなりおしゃれな雰囲気で、入ったときかなり気圧されました(笑)

最初見かけたときは-8℃だったんですが、カメラの調整をしている間に2℃下がりました(笑)
【2010/01/18 00:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

最後の写真・・・

なんかすごい静かそうです。
スキー場に向かう道みたいです。

そのお店、以前URLを貼った黒部ダムカレーの豚のさんぽ
の2号店みたいですね。

【2010/01/18 00:57】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

この雪の中もダム巡りとは・・・!! さすがダムマスター!(笑)
しかもダムの水が凍って、さらにその上に雪が・・・・(-_-;)
この温暖な関西とはやっぱり別世界だ~~~v-356

ダムの読み方、私も“とみくら”としか読めませ~ん(^^;;

初詣、未だに行ってません(笑)交通安全のお札だけは
新調したいので、行きたいんですけどね~~(~_~;)
【2010/01/18 01:02】
URL | ギギ #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

静かでしたよ~。都合10分くらい調整してたと思うけど、殆ど車通らなかったですから(笑)
自分もダムカレーのことを調べているときにこのお店を知りました。
ぶたのさんぽのダムカレー、ご飯は都合2合くらいらしいので近々挑戦してみようかなぁと思っています。散ったら笑ってやってください。
【2010/01/18 01:09】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

途中の川も結氷&雪がかぶさってるところがありました。後悔したのは内緒です(笑)
ダムの名前は建造した地名に由来しますから、特徴ある読み仮名になるんでしょうね。
穂高神社ではバイクの安全祈祷もやってますよ。4000円くらいだったかな。自分もいつかやってもらおうかな。
【2010/01/18 01:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

変わらず食べてダムですね(笑)

雪化粧しているダムって初めて見ました。
なかなか良いもんですね~。
って、そんなに見れるものじゃないですが・・・(^^;

で、綺麗な店員さんの写真は?
どこ(・▽・ )( ・▽・)どこ (爆)
【2010/01/18 23:44】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~

え~、自分にお姉さんの写真を期待されても困りますよ~。秘蔵品なんですから(笑)
冗談はさておき、この日はいい天気で昼過ぎだったので日陰以外のところでは圧雪も少なくダムに行くことができました。
日が落ちると極寒でしたが(泣)
【2010/01/19 00:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

とんてきうまそうです。。。(*>∀<)

近所にあるのかな~^^;

なければ、おいちサントコまで行かねば(笑)

ダムの水も凍っちゃうんですね~^^;
-10℃の世界は・・・(--;)
【2010/01/19 11:16】
URL | とらやん #- *編集*

そうか、とらやんさんは本場のとんてき食べにいける距離なんですね。いいなぁ。長野に比べればすぐですもんねぇ。
もっと大きな湖も凍るくらいですから、ダム湖程度の大きさでは簡単に凍り付いちゃうんでしょうね。
【2010/01/19 22:46】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お久しぶりです
長野はかなり寒そうですね~
電光掲示板  -10℃・・生まれてまだ体感した事のない温度です
引っ越して、初めての冬ですが今まで 住んでいた所より
気温は2~3度は低いと思いますが、零下に突入する事は
少ないです。そんな寒いところきっと私・・生きていけない(笑)

【2010/01/20 15:52】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~

お久しぶりです!
いやぁ、この気温はさすがにきついですよ。暖房の灯油代がどんどんかさみます(泣)
住めば都というけど、さすがにこれは………ねぇ。
【2010/01/20 20:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

とんてきおいしそうですね! あれでノーマルなんでしょうか?

穂高神社はカイザーベルクへ行く時に1度だけ行った事があります。結構小さかったような覚えがあります。ベルクの近くの有明山神社は驚くほど小っちゃかったですよ(笑)

こんな時期のダムの写真を見れるのは伍長だけです!
素晴らしい写真を堪能させていただきました♪


【2010/01/20 22:14】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

とんてきは増し盛りメニューはなかったです。つけ麺関係は充実してましたけど。
穂高神社は落ち着いた雰囲気で何もイベントがなくてもまた行ってみたいと思えるところでした。
こんな時期にダムに行くやつがいないということもあると思いますけどね(笑)これからも退屈しのぎに覗きに来てやってくださいな。
【2010/01/20 22:45】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する