とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

コンデジで夜景は撮れるか リベンジ 

リベンジって正確には「復讐する」って意味じゃなくて

「雪辱を果たす」って意味らしいですね。

タイトルのような使い方は合っていたようです。



紅白初出場はもう3ヶ月前、そのときに歌った曲でもないのに

今更水樹奈々の歌にハマってます。きっかけは



中古で1000円だったので思わず買ってしまった

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードです。オープニングなんですね。

早速ダウンロードストアで購入してgigabeatで聞きまくってます(笑)

今回も聞きながら以前行った場所へ夜景を撮りに行ってきました。

前回は三脚を持っていかなかったので再チャレンジです。

以前にも挑戦したことはありましたが、満足いく写真は撮れなかったんですよね。


しかし目的地が近くなると………

全面通行止めって(泣)

こんな無情な看板に道を阻まれました(泣)

この先へ行くと聖高原経由で安曇野市~松本に着くんです。

この場所までは松本からかなりの距離があるんですが

松本側から来ていたらUターンだったのか、恐ろしい……ガソリンの消費が(笑)

しょうがないので少しでも見通しの良い高台を求めて徘徊することにしましたよ。



途中消防団の巡回にドキドキしながら(赤色回転灯って精神的に良くないです(笑))

何とか場所も見つけ、まずはサイバーショットで撮ってみました。

夜景CS一枚目

撮影設定はISO 125、0EV、4秒間露光、F4.0です。

IXYよりは高いだけあってまぁまぁのものが撮れたかなぁ。

パソコンのディスプレイが安物だからなのか

カメラのディスプレイで見るよりも綺麗に見えないけど。


さて、次はIXYでの撮影です。

こっちはやっぱり難しかったです。

サイバーショットとほぼ同じ(だと思う)設定でやってみても真っ暗です。

なので設定を少し変えました。

ISO値を200、露光時間を10秒に変えて再度撮影です。

IXY一枚目


IXY二枚目

なんかこっちのほうが雰囲気出てるような気がするなぁ。

ちょっとぼんやりしてる感じがいいです。

やっぱりカメラって難しいけど楽しいですねぇ。


ちなみに今回の撮影は全部マニュアル撮影なんですが

やはりブレをどうやってなくすかが最大の問題なんですよね。

シャッターを押したときのわずかな動きもブレの原因になっちゃいますからねぇ。

何とかセルフタイマーで撮ることができました。

これ以上投資できないので苦肉の策ですが(笑)



このあとは教団ラーメン部、信州分隊(いったもん勝ちですよね)の活動としゃれ込むことにしました。

行った店は

くるまやラーメン川中島店

くるまやラーメン川中島店です。

チェーン店ですが主に東海以北に展開してるようですね。

部長は行ったことはさすがにないかな。

チーズ味噌ラーメン(ライス無料サービス)餃子

期間限定という響きに弱い自分が頼んだのは

チーズ味噌ラーメン(ライス無料サービス)と餃子です。

味はですね、美味しかったけどチーズがちょっと胃にもたれました。



活動再開まであと4℃

活動再開まであと4℃です(笑)
スポンサーサイト
赴くままに *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

蒼い鳩さんこんにちは

夜景はやっぱりレンズのF値で決まってしまいそうな気がしますね

感度を上げるとざらつきますし・・・

やっぱりデジイチですかね~

【2010/03/07 12:48】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

こんばんわ。^^

マニュアル撮影、奥が深いですよね。私はよくわからないので、結局オートにしてしまいます(笑) 少しは勉強しないと。

くるまやは静岡にもあります。安いです。

チーズ味噌ですか、味噌だけでもコッテリしてそうですね、これは・・・・

やっちまいましたか(爆)





【2010/03/07 17:25】
URL | daisuke #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

そうですねぇ、人間の目のすごさがよく分かります。
いろいろな設定をしなくても無意識にやっちゃうんですから。
デジイチ、欲しい機種があるんですが、やっぱりお高くて手が出ないです(泣)
【2010/03/07 18:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

普通に撮る分にはオートで十分ですからね。
自分も基本が分かっていないものですから、手探りでいろいろやっています。今回言ったこともあくまで我流ですし。
チーズ味噌は少々もたれただけでした。まぁ、限定だからといって手放しで美味しいものばかりじゃないってことですね。
【2010/03/07 20:03】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

くるまやは昔四日市にもありました。
あまりの安さにビックリしましたね~

三脚無い時に地べた置きセルフタイマーは基本テクかと思ってました(笑)

水樹奈々の歌はいくつか好きなのあります。
本業は歌手なんですかね?
【2010/03/07 21:08】
URL | おいち #- *編集*

中尉、いらっしゃいませ~

基本テクでしたか~。いやぁ恥ずかしいわ~、知ったかぶりもいいところですねぇ。

くるまやって三重にもあったんですか。過去形ってことは今はないんですね。

水樹奈々さんは最初歌手から始まったようです。その後声優も始められたようですね。フィフスヴァンガードにも出演されてます。
【2010/03/07 21:17】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

夜景、綺麗に撮れてますね!
コンデジとはいえ、イクシーもサイバーショットもそれだけいろいろ
設定を変えられたら、すごいじゃないですか~!
カメラってホントに奥が深いですよね(´ω`)
私ももっといろいろ試してみなくちゃ(;^_^A
せっかくのデジイチが泣いてますわ~(笑)
【2010/03/08 11:18】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

ありがとうございます~。
意図した場所では撮れなかったのが残念でしたが、とりあえず満足いくものが撮れたかなと思います。ホント、カメラは奥が深いです。
一眼レフ欲しいですね。だけど今自分が欲しい一眼は実質オーダーメイドなので定価で買うしかないんですよね。ただでさえお金がないというのに(泣)
【2010/03/08 20:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは。

楽しい事をされてますね~。
最近デジイチを全く出す事も無く・・・
コンデジ一本のキャラメルマンです!!
ちなみに両方ともキャノンです!!(笑)

私のコンデジはISOは設定できたと思うのですが・・・
露光時間の設定は出来たかな?
ちょっとこの記事を読ましてもらい試してみようと思いました!

しかし三脚は必須ですね!
今度ヒマな時、奈良の生駒にでも行って、夜景の写真にチャレンジしようと思ったキャラメルマンでした!!

あと4℃!

もう少しですね・・・。(笑)
【2010/03/09 08:54】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~

そういえばデジイチもってらっしゃいましたね~。あの時は「すごいなぁ」程度でしたが、今はもう垂涎ものですよ(笑)
自分のコンデジは買った時点でかなりの型落ち物でしたが、それでも出来たから大丈夫じゃないかと思います。
今日の長野は厳冬期に逆戻りな感じです(泣)
【2010/03/09 20:50】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

うん、くるまや行った事ないです^^;
つか、存在も知らないです~(><;)

自分も神戸の夜景撮る時に、セルフとか使ったんですけどね・・・
風が強くてあまり良い写真が撮れなかったです・・・(--;)
【2010/03/10 14:00】
URL | とらやん #- *編集*

部長、いらっしゃいませ~

あ、やはりご存じないですか。
関西は出店していないようですからね。地元の店が手強いから避けたのかもしれませんね。

神戸の夜景って綺麗そうですねぇ。前回は朝にとんぼ返りだったから、機会があったらみてみたいものです。
【2010/03/10 20:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する