とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

ニンジャ君を受領しに長野市へ……… 

土曜日は天気も最高(この日見た最高気温は20℃!!)。

受領だけでなく松本城まで走りに行こうかってなくらいでしたが……

前日の段階で断念(泣)

左手人差し指を火傷しちゃったんですよ~(泣)

包帯ぐるぐる巻きの状態ではハンドルなんざ握れねぇ……

ということで一週間ずらしました。

せっかくのいい天気なので、医者に行くついでにいつもの場所へ。

DSC04048_R.jpg

いつもながらいい感じの風景です。

かなり大きく拡大できるのでクリックする場所に気をつけて下さいね(笑)

DSC04058_R.jpg

こちらも大きいので以下同文(笑)

2枚目はは先週行った大出公園の少し奥にいった遊歩道から撮りました。

なので若干視点が高めになってます。




しかし本当に残念です。せっかくの休日なのに……ヤッテラレネェ……。

なので気晴らしにもっといい景色を求めて

稀代の名ジャンプがあったあの場所へ行くことにしました!



               行ったのは

       DSC04091_R.jpg

白馬ジャンプ台です!

まぁ、白馬でジャンプといえばここしかないですね(笑)

500円払ってリフトに乗り写真中央に見えるスタートタワーに向かいます。

ちなみにこのリフト、かなり怖いです。つかまるバーがないんだもん(泣)

ジャンプ選手が乗ることを考慮してなんだろうけど(スキーを抱えてますからね)

深く座らないと危ないです。

DSC04085_convert_20100320173452_R.jpg

でも行った価値はありました!

東側をこの高さから見たことはなかったのですが、もう最高ですね!


順路沿いに歩いてみるとラージヒルとノーマルヒル、

それぞれのシャンツェの最高地点に行けるようなので行ってみました。

DSC04083_R.jpg   DSC04088_R.jpg

左がラージヒルの頂点、右がノーマルヒルの頂点です。

選手はここから滑り始めるのではなく少し下から滑り始めるようです。

ラージヒルのほうに腰掛ける金網上のベンチが見えるでしょ?

しかしこんな角度の急な坂を滑り降りるなんて

ジャンプ選手って凄いなぁ。




でも一番大変だったのはここかな。

DSC04090_R.jpg

スタートタワーからそれぞれのシャンツェまでは

途中金網だけしかないところがあるんです。

万が一踏み抜いたら下の地面まで真っ逆さまですよ。

まぁそんなことは起こらないだろうけど。

通ったときにちょうど風が強くなってきたので帽子を飛ばされるところだったし。

落としたら気軽にとりにいけないですしね。(えっ、気にするところが違いますか(笑))

途中カップルとすれ違いましたが、女性のほうは怖かったようで

通路で固まってました。



この日は早めに帰ることにしました。

明日は予報は雨だし、何より仕事が入ってるし(泣)

明日はいけないので10日と20日に安売りをしているジャスコに行ったとき

DSC04103_R.jpg    DSC04105_R.jpg

ヘリコプターが2機飛んでいきました。

左は「JA97NA」長野県消防防災航空隊 「アルプス」

右は「JA117D」佐久総合病院駐在のドクターヘリでした。

ドクターヘリのほうは後部の観音開きの患者搬入ドアが見えますね。

機体下部の識別番号から後はネットでチョチョイと調べました。

左のほうは拡大してもはっきりわからなかったので

「こうじゃないかな」と思う番号を入力してみました。

ジャンプ台にいたときに消防車のサイレンが聞こえたからその関係じゃないかなぁ。





27日は今のところ曇り時々晴れの予報。

仕事は入る様子は無いようだし

せめて無事に帰れるくらいの天気であってほしいです。




写真 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

駄目ですよ火遊びしちゃ(笑)

冗談はさておき包帯を巻くほどのやけど
結構ひどいですね、大丈夫ですか?

鳩さんがジャンプ台を滑走している写真がありませんが・・・
【2010/03/20 21:49】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

指先をちょっとやっちゃったのでガーゼを固定するために大げさに巻いてあるだけですので大丈夫ですよ。指が腫れ上がってるのが大変ですが。
一人暮らしなので料理も自分でしなければなりませんので。仕事疲れで気が抜けちゃったのかも。

ジャンプ台は勘弁してくださいよ。一気に高くなるんだから、徐々に高くなるよりも怖さ倍増です。
【2010/03/20 22:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

指に火傷とは、大変ですねー(ーー;)
指一本でも使えないと、用事をするときに何かと不便ですよね~!
来週のニンジャくん引き取りまでに、火傷のキズが良くなってるといいですね!

二枚目の雪山と民家の風景写真で、茅葺き屋根っぽい家が写ってますね。
昔、家の実家の近くにあった古い茅葺き屋根の家を思い出しました(*^^)



【2010/03/20 23:59】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

人差し指って結構使うから大変です。
こういうときは家族(特に母親)のありがたさを痛感します。

茅葺き屋根の建物は軽食処のようです。さすがにこの辺りでも珍しくなってきてますね。自分も幼稚園くらいまでは茅葺き屋根の家に住んでました。
【2010/03/21 00:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

白馬のジャンプ台、バイクでは4月下旬でも無理っぽいですね。

こんな景色が拝めるなら是非とも行きたいものです。

しかし、このリフト超怖そうです(汗)

横のパイプに掴まるしかないのですよね~?
階段も急ですし、楽しみより恐怖の割合が多いです。

5月中までには行きたいとは思ってます。





【2010/03/21 20:54】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

4月下旬ならギリギリOKじゃないかなぁと思います。
ビーナスラインみたいな標高が高いところでなければ長野は北部でも大丈夫じゃないかと思いますよ。
夜間の気温は一桁がデフォルトですが(爆)
【2010/03/21 20:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する