とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ダムカードツーリング その1 宮ヶ瀬ダムはすごかった(トラップ付き(笑)) 

つい最近冬眠が明けて今年最初のダムカードは

絶対宮ヶ瀬ダムで手に入れようと決めていたので

せっかくなのでお会いできたらと思って、ナカさんやゆきさんに連絡取ったら

ナカさんがほとんどセッティングしてくださいました。

ホント感謝感激です。

自分は距離が長いので早めに出発です。

諏訪に着くまでは気温が0℃でしたが

DSC04523.jpg

こんな風景を撮ることができたので励みにはなりました。

八ヶ岳辺りまで気温表示は0℃が続きましたが(泣)

DSC04526.jpg

そんな中、何とか集合場所のローソンまでたどり着くことができました。

早く着きすぎたので山中湖を一周してきて戻ってきたら

DSC04528.jpg

見覚えのあるCBRが!まさかのZIOさん襲撃ですよ!

ぴかさんやTakeyanさんの襲撃はあるかなぁと思いましたが。

DSC04529.jpg

程なくdaisukeさんもVFRで到着しました。

DSC04531.jpg

ZIOさん、またがってポジションチェックの図。

うまく目線がミラーで隠れてて修正いらずです(笑)

DSC04533.jpg

ほとんどセッティングを請け負ってくれたナカさんも

初めてお会いするくろこさんと一緒に到着です。

ゆきさんやハチさんとは合流できるあてがあるらしいので

道志みちを経て昼食場所へ出発です。



初めての道志みちは……走り屋さんが喜びそうな道でしたね~。

車も結構少なくてラッキーでした。

DSC04539.jpg

何とか到着した「とんちき亭」です。

DSC04541.jpg

時期が早く蕎麦の類はやっていないとのことで

全員とんちき定食になりました。

写真を撮る前に手をつけてしまう失態をやっちゃったけど

待ちきれなかったわけじゃないんですよ~(笑)

注文し、待ってる間にゆきさん、ハチさんとまさかのヨウさんがやってきました。

もはや襲撃の一つ二つでは驚かなくなってきましたねぇ(笑)

定食は足らないんじゃないの~とかの突込みがあったけど

食べ終わったころはそんなことはなかったです。

……宮ヶ瀬ダムに出かけるころにはちょっと思いましたけど(笑)


食事の後はいよいよ宮ヶ瀬ダムに向かったんですが

くろこさんとヨウさんは予定があるということで

駐車場のあるあいかわ公園でお別れということになりました。

お疲れ様でした~。


さぁいよいよ宮ヶ瀬ダムです。

宮ヶ瀬ダム1

宮ヶ瀬ダム2

いいなぁ(うっとり)このでかさはたまらんです。

次の写真、高いところが苦手な人は気をつけてくださいね~(笑)

宮ヶ瀬ダム9

放流の時は下の橋まで水がとぶそうです。

宮ヶ瀬ダム10

ダム壁を上るケーブルカーです。脇の階段を上ってみたい(笑)

宮ヶ瀬ダム3

天端も半端無く大きいです。

宮ヶ瀬ダム4(石小屋ダム)     宮ヶ瀬ダム5(石小屋ダム2)

宮ヶ瀬ダムの副ダムにあたる石小屋ダムも見えます。

宮ヶ瀬ダム7(宮ヶ瀬湖)

晴れていればいい景色でしょうねぇ。ちょっと惜しいです。

もう一つの目的であるダムカードを求めて管理所アタックを敢行です。

休館の看板も無問題です。インターホンがありますから。

国土交通省のホームページでも

「管理所で土日も配布しています」と書かれてましたしね。

ほかのダムでも「休館中でもインターホンでお聞きください」

とかよくあることなのです。聞いてみて

「水とエネルギー館にあります」との返答にはカチンときましたが。

だったらホームページを修正しといてくださいよ。

宮ヶ瀬ダム7(ダムカード)

ゲットできたからいいですけどね。

宮ヶ瀬ダム8(どこがどうアクアなの?)

ソフトクリームを食べるころには不機嫌は消えてなくなりました(笑)

「アクアソフトクリーム」だそうですがどこがどう「アクア」なんでしょうねぇ?

宮ヶ瀬ダム6(大沢の滝)

この後は滝を眺めつつ、駐車場でボチボチ解散となりました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!



さて、この後はとっとと帰れば良かったんですが

……見つけちゃったんですよね。

相模ダム (2)


相模ダム (1)

相模ダムです(笑)

ダムカードはどこでもらえるとか、撮影にいい場所はないかとか調べてるうちに

時間も過ぎ、あきらめて高速に乗るころには疲れもたまりました。

雨もパラパラ降り始め、荷物を防水しようと境川PAに入ったら

油断したのか眠気で頭がカクっと!

走行中に来てたらと思うと………ガクガクブルブル

先に来た天気予報のサービスメールには長野県にも雨雲接近中と書かれてました。

疲労、寒さ、夜に加えて雨の四重苦は洒落にならんです。

去年11月の悪夢もよみがえります。

一番近い甲府昭和インターから下りて宿をとることにしました。

明日なら天気もよさそうだったですから。




次回予告!

宿泊は正解だったのか?

そしていよいよ動き出す!?(なにが?)

乞うご期待!

……まぁ、たいしたこっちゃないですから(笑)

スポンサーサイト
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 18  * top △ 

この記事に対するコメント

鳩さんこんばんは

いやー行こうかと思わないではなかったんですが
教習に行ってしまいました。

いや、ほかのダムには絶対よってるとは思ったんですが(笑)
境界線はね・・・覚えてないです。
ぶつかった直後から起き上がるまでの数秒間は記憶がないですね。
【2010/04/26 01:57】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

ZIOさん・・・

故障中って・・・     (汗
オヤジもカード貰いに行こっと!!
【2010/04/26 09:53】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

教習ですか!何を買うんですか?(笑)

相模湖がダム湖だってことを知らなかったので、かなりうろついちゃいました。さぞ怪しい人間に見えたことでしょう(笑)

境界線はそのときになったら垣間見るなんてもんじゃなく、一気に越えちゃうものなんでしょうね。
【2010/04/26 20:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ロンゲのオヤジさん、いらっしゃいませ~

ZIOさんがいそいそと「修理中」の紙を張ったときには何事かと思いましたよ(笑)
本人の怪我もこのときには大事無かったようでよかったです。
【2010/04/26 20:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れ様でした!

冬眠解除復活後のマスツー、楽しかったですね~♪

ダムはもちろん、写真のクオリティが高いです!

さすが先生は違います、同じ所に行ったとはとても思えません(笑)

そういえば帰りは相模湖経由で、中央道でしたね。私は絶対相模ダム寄ってると思いました、予想通り(笑)

この後の続きが楽しみです~。





【2010/04/26 21:07】
URL | daisuke #- *編集*

お疲れ様です

まずは・・・すいません。
前日のお酒が祟って合流が昼食になるとは思ってもいませんでした。(爆)

ダムカードは無事にゲット出来て良かったですねー。
休館になっていたから一時はどうなるかと思ったのですが、さすが鳩さん対応が手馴れてます。(笑)
今年もご一緒にツーリング出来るといいっすね!楽しみにしてます。
【2010/04/26 21:10】
URL | ゆき #vXGG8ank *編集*

実は襲撃しようと思っていたんです(笑)

前日までの残業連荘がきつくて2つかけた目覚ましも完全スルー!
起きたのは昼前でしたとさ・・・orz

まあ無理に参加して帰りに何かあっても皆さんに迷惑かけちゃうだけなので・・・


さっと気持ちを切り替えて泊まっちゃう伍長の判断は素晴らしいです。
私だとなんだかんだで強行帰宅しちゃいそうなので・・・
【2010/04/26 21:41】
URL | おいち #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

最近はサイバーショットがかなりしっくり来ていて一眼レフの購買意欲が減ってきてますよ。扱いやすくて。

相模ダムはまったく知らなかったので引っかかっちゃいました(笑)行動も読まれてますね~。

続きは写真が多いですが、お楽しみに~(笑)
【2010/04/26 22:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ゆきさん、いらっしゃいませ~

お酒があったんではしょうがないですよ。

休館の看板は自分にとっては「さぁ、インターホンを押せ!」と言われてるようなものなので(笑)

機会があったらご一緒しましょうね。
【2010/04/26 22:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~

おっと、思わぬ襲撃意図がここに(笑)

残業もきついですね。こちらもしょうがないですよ。またの機会を待ちましょう。

泊まったのは次の日が日曜だったので出来たことですよ。でも泊まるんだったらdaisukeさんと一緒に静岡に行けばよかったなぁ。
【2010/04/26 22:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

冬眠あけロングマスツーお疲れ様でした(*^^*)
最初の日の出の写真、めちゃ綺麗じゃないですか~!!
高ーい所からのジェットコースターばりの迫力写真といい、
どの写真を見ても今回のツーリングの満足度がうかがえますね♪

眠気を感じて宿泊に切り替えるとは、いさぎよいなぁ!! 鳩さん(*^-^)
私もせっかちなほうなので、無理してでも走ってるかも・・・( ;^^)ヘ..
その前に、そこまでロングツーリングしたことありませんが(笑)
【2010/04/26 22:35】
URL | ギギ #- *編集*

う~ん
なかなか楽しそうですなあ。
ちなみに中佐は襲撃もせず龍神で凍てついてましたわ(汗)
【2010/04/26 22:52】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

先日はお疲れさんでした。

一泊してたとは知りませんでした。

でも良い判断だと思いますよ。強行突破はリスクが跳ね上がりますからね^^;

結構カードありましたが今現在で何分の一集まったのかな?
【2010/04/26 23:16】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

伍長こんばんわ。^^

今回は完全に参加予定でしたので、残念でしかたありませんでした。(TOT)

ダムカードをゲットできて良かったですね。^^

そしてさすが伍長です。今まで見たどの宮ケ瀬ダムの写真よりも迫力がありました。^^

ってか、一泊されたのですか?まだ続きがありそうですね。

続きを楽しみにしていますね。^^

今回は残念でしたが、またご一緒して下さいね。m(__)m

お疲れさまでした。^^ /
【2010/04/27 00:10】
URL | コンタ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

もう大満足ですよ~。次回は観光放流のときに行きたいなぁ。

眠気もありましたけど、やっぱり雨+夜の高速(しかも中央道)は去年の北陸道の悪夢を彷彿とさせるものがありましたからね~。
あれはしんどかったですもん。二度とやりたくないですからね。翌日は日曜だったので思い切って泊まっちゃいました。
【2010/04/27 00:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ぴか中佐、いらっしゃいませ~

楽しかったですよ~。
ぴかさんも相変わらず遠征しまくっているようで。
今度はどこで会えるんでしょうねぇ(笑)
【2010/04/27 00:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ZIOさん、いらっしゃいませ~

まぁ、本人が体力の無さを自覚してるだけですよ~。

ダムカードはコンプリートを目指してるわけじゃないですからね~。ここまで行ったという証みたいなもんだと思ってます。増えれば増えるだけやりがいがあるってもんですよ。
【2010/04/27 00:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

曹長、いらっしゃいませ~

曹長とはいつもこんな残念な感じになっちゃってますね。
翌日は普通に走って帰っただけですが、天気がよかったのでとても快適なソロツーになりました。
ガンダム以来ご一緒できてないけど、機会があったらまたご一緒しましょう!
【2010/04/27 01:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する