とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

この春初めてのあの場所へ 

いよいよ連休が始まりましたね。

とりあえず郵便局に行ってきました。

パソコンリサイクルで製造会社に送らなきゃいけないなんて

めんどくせー事この上ないなぁ。金取られないのがまだましだけど。

DSC04668.jpg

起きたのは10時過ぎだったので、朝の雨もスルー出来ました。

高瀬渓谷に行く途中の橋から撮りました。

普段撮ってる場所じゃないので、山の名前は知りません(笑)

DSC04670.jpg

大町ダムです。

もう少し早かったら青空をバックに撮れましたね。

轟音が轟いてるなぁと思ったら

DSC04672.jpg

ジェットフローゲートから放流してました!

常用洪水吐からじゃなかったのがちょっと残念でしたが

DSC04675.jpg

ちょっと移動すると虹が見えました。

心が綺麗な人なら見えるかな(笑)

DSC04677.jpg

こっちだともう少しはっきり見えますね。

DSC04682.jpg

龍神湖もいい感じです。もう少し雲が晴れればいうことなしですね。

DSC04685.jpg

雪解け水のせいか、ダム湖の水も多いですね。

ほとんど春みたいな風景ですが……

路肩にはまだ雪が残ってました。

DSC04695.jpg

ついでに七倉ダムにも行ってきました。

よせばいいのにダム壁も登っちゃいました

ほら、宮ヶ瀬ダムで登れなかったから(笑)

DSC04701.jpg

登りきるころには足が思いっきり笑ってましたが(笑)

この七倉ダムのダム湖は名前が無いという

とてもさびしいことになってるダム湖なんですよね。

まぁ揚水発電ダムの下湖ですから扱いもぞんざいなのかな。



さて、5月の2日3日に

岐阜県の徳山ダムに行こうと思ってます。

GW中に観光放流をやるらしいんですよ!とても楽しみですね~!

途中に横山ダムもあるので行ってこようっと。



今のところ木之本インターからならセブンイレブン木之本インター口店で。

岐阜各務原インターからならセブンイレブン岐阜神田町6丁目店にやはり同様の時間に。

でもこの各務原ルート、岐阜市内をまともに通るからやめようかなぁとか考えてます。

最近浮上したルートは大垣インター~ローソン大垣島里町店からのルートかな。

これなら岐阜市内もスルーだし。高速渋滞は……あったら避けられないけど(笑)

早めに出ればいいか。

写真 *  TB: --  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

鳩さんこんばんは

今日徳山ダムの近くを通りましたが気持ちいい快走路でしたよ。

ジェットフローゲート?
ダム用語はわかりませんよ(笑)
【2010/04/29 23:45】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

羨まし過ぎる!もう一人でも行くもんね(笑)

自分も詳しい仕組みはわかりませんが、ジェットフローゲートは河川利水のための放流設備として使われるようです。
他のゲートは放水量が桁違いですからねぇ。
【2010/04/29 23:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

へぇ~。

ジェットフローゲートって言うのか。
日吉ダムに行った時、それで放出してました。
【2010/04/30 09:15】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

ロンゲのオヤジさん、いらっしゃいませ~

日吉ダムもすっごい大きいですね。周辺の開発もすすんでるようで。
満水になってるんですね。だから放水してるんでしょう。
そのうち常用洪水吐からも放水しそうだなぁ。
【2010/04/30 17:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する