とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

このページの記事一覧

悲喜の内訳 8対2くらい……もしかしたら逆かも(笑) 

連休中日の3日、観光放流する徳山ダム見物に初めて岐阜県に行ってきました。

どう見ても距離が長すぎるので当日入りは速攻であきらめました(笑)

DSC04708.jpg

奈川渡ダムを越え

DSC04709.jpg

安房峠(あぼうとうげ)道路を初めて通って岐阜県入りしました。

DSC04714.jpg

泊まったのはホテルルートイン各務原(かかみがはら)です。

何台かバイクも止まってましたが

中にはミラーが折れてカウルも大破損してたCBRもありました。

翌日あんなことになるとは思いもせず

「大変だなぁ……」なんて思っていたら

DSC04723.jpg  DSC04724.jpg  DSC04725.jpg

自分がこんなことになっちゃいました(泣)

しかも転倒した場所の近くはよりによって

病院の駐車場入り口近くでした、アッハッハッハ………ハァ。

レッカーの場所指示には楽でしたけどね。

間違いなくカウル交換するまでは

フロントウィンカーカスタムは先送りだなぁ(泣)

アッパーカウルも見えにくいところが結構痛い感じです(大泣)
 
ちなみにアムロのユニコーンステッカーは角が欠けちゃいましたが

教団ステッカーは憎たらしいほどに無傷でした(笑)

フロントフェンダーもひびが入りましたが

遠征部隊ステッカーもこれまた憎たらしいほど無傷(笑)




とりあえずレッカーを頼み、

Takeyanさんやぴかさんに予定お流れのお詫びメールを送り

レッカー車両と一緒にレッドバロン大垣店に向かいました。

修理の打ち合わせが一通り終わり

隣のドラッグストアで湿布を買った後店に戻ってくると

Takeyanさんが来られてました。

ある意味事故暦もかなりあってそれほどパニックにはなりませんでしたが

こういう時誰かいてもらえるのはホントありがたいですねぇ。

なんつーか人の好意が身に染みます。

その間1日~2日の伊豆一泊ツーリングの逸話を聞きました。

ナカさんのこととか教祖の家族冷戦状態とか(笑)

その後レッドバロンの(自分にとっては)オーバーテクノロジー(笑)で

何とか自走可能まで復帰させてもらい料金支払いで

(足らん……)なんてこともありましたが

その場ではTakeyanさんに立て替えてもらい事なきを得ました。

重ね重ねホントありがとうです。

その後お金を下ろせるATMを求めて彷徨った後

「せっかくここまで来たのだから~」

ということで…………






行ってきました、ダム巡り!

ここからは悲喜の喜の部分です。

まずは前座ということで

DSC04727.jpg

横山ダムです!

ここは「中空重力式ダム」といって中身が空洞のダムなんですね。

コストダウンでコンクリート使用量を抑えるために空洞にしたのですが

やってみると普通にコンクリートを打設するよりもコストがかかって(笑)

中空重力式ダムは日本にあるダムの一割にも満たない数しかないようです。

DSC04729.jpg

ネットにはダムカードは管理所確認とあったので

インターホンをピンポ~ンしてダムカードをゲットしました。

HGの文字が輝いて見えます……ウットリ


そしてメインイベント!

DSC04730.jpg

徳山ダムです!(ドドーン!!)

洪水吐の大きさが半端無いです。……ウットリ

導流部が濡れてるのはそれまでやっていた観光放流のせいですね。

DSC04757.jpg

ゲートの大きさもすごいですよ!

ゲートの上を通る人と対比するとよくわかります。

DSC04764.jpg

ダム湖も広いですねぇ………足の痛みを忘れそうです。

忘れてたかもしれないな。

そうこうしてるうちに観光放流の時間が迫ってきたので

良く見えそうな場所に移動です。

そしてサイレンが鳴り

DSC04743.jpg

観光放流が始まりました!

DSC04740.jpg

水の流紋が綺麗ですねぇ………ウットリします。

DSC04749.jpg

少し離れた場所に行ってみました。

こういうのを見るのは初めてでしたが、いいもんですねぇ。

「なくなってたらどうする?」なんて話していて不安になりましたが

IMG_0925_20100505022315.jpg

ダムカードも無事ゲットしました。

この後小浜の「かねまつ」からやってきたぴかさん、とらやんさんと

DSC04774.jpg

下流の道の駅で話してました。

DSC04769.jpg

自分は初見のとらやんさんのCB400です。

DSC04773.jpg

ぴかさんもレバーがZETAピボットレバーになってました。

カッコいいなぁ……、まぁ自分はまずカウルを換えないとね(泣)

この後近くに住んでるらしいあしかさんとさらに楽しくだべった後

暗くなりきる前に木之本インターまで下ることにしました。

大垣から帰るTakeyanさんと近くに住んでるらしいあしかさんとは

ここでお別れしました。

Takeyanさん、本当にありがとうでした。



この後若干ぶり返した痛みを鎮痛剤でごまかしつつ

木之本インターでぴかさん、とらやんさんと別れました。

わざわざありがとうでした。



この後ちょうどいい時間になったので北鯖江PAで

DSC04775.jpg

豚生姜焼き定食を食べました。

去年11月、これを食べながら豪雨が止むのを待っていたことを思い出します。

まぁそんな天気でも帰れたので

今回も無事に帰れるようにと願掛けの意味も込めて美味しくいただきました。



途中の尼御前SAでの給油で

DSC04777.jpg

19000kmを突破しました~。

今年中に25000はいくかなぁ。

足の痛みは明日には引くといいなぁ。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 28  * top △ 

この記事に対するコメント

あの後行ったとですか!?すごいなぁ…
ってホント、無理はダメですからね!!

そうそう、教団ステッカーのある部分は私も無事でした(笑)
ある意味お祓いより効くかもしれません。

だって教祖の12Rだって転けませんでしたしね(爆)


アッパーカウルは、任しとけ!!です^^b
土日着で送った方がいいですか?
【2010/05/05 07:42】
URL | ヨウ #zuJvMqqA *編集*

うーん確かに私のNinjaもステッカーは無事でしたね。
ALL教団仕様の痛単車にしますか(笑)

ウインカーの配線をぶった切ったやつ(コネクターなし)なら提供できますが・・・
いらないよね(笑)

今回の記事、いつもよりダムへの情熱が感じられますね
【2010/05/05 08:53】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

ヨウさん、いらっしゃいませ~

ステッカーだけ無事なのはネタになるなぁとか思っちゃった自分はもう汚染されきってるかも知れません(笑)

アッパーカウルはヨウさんの都合のよい日でかまいませんよ。不在届けでこちらで受取日を指定できますし。

と思ったらたった今メール読みました。重ね重ね心からありがとうございます。
【2010/05/05 12:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

なんたって総貯水量日本一ですからね~。にわか日本一マニアとしてははずせませんよ(笑)

徳山ダムはホントおっきいし、ダム提体も綺麗だし素晴らしいですよ~。
今写真見返しても見惚れますねぇ……。
【2010/05/05 12:34】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

蒼い鳩さん、事故されたんですか!?
バイクの傷はショックでしょうが、お金で済むことですからいいとして
体のほうは大丈夫ですか?
私がもし一人で事故に遭ったら、それがたいしたことなくてもオタオタして
対応出来ないだろうなぁ。。
ましてや、そのあとダム見学なんてとても行けません(^-^;
でも鳩さん、怪我のほう回復するまで、どうぞお大事にしてくださいね!
【2010/05/05 15:36】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

足の痛みはだいぶ引いてきました。
明日には普通に歩けると思います。まぁその後のダム巡りは見習っちゃいかんですが(笑)
まだ休みで良かったです。すぐ仕事だったらきつかったなぁ。
【2010/05/05 17:08】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

徳山ダム  圧巻ですね~
写真のように放流するダムは珍しいですね  
ところで、結構いっちゃいましたね・・よくクラッチレバーが折れませんでしたね。  足は打ち身だけですか?腫れてるようだったら病院にいってくださいね  小さな骨折とかあるかもしれないし
バイクと鳩さんの回復をお祈りしてます。お大事にしてくださいね
【2010/05/05 17:57】
URL | ゆきママ #- *編集*

転倒のあとのダム巡りでしたか(驚)

でもダムをめぐって気も落ち着いたんじゃないですかね。
かえって気分を変えるにはよかったかもしれませんね(^^

管理事務所のインターフォン、宮ヶ瀬のときの怒りのオーラはなかったんですね(笑)

痛みは引いたのでしょうか?足は一度レントゲンを撮ってもらったほうが安心ですよ。
【2010/05/05 22:09】
URL | ナカ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~

ステップ自体が元からポッキリ逝っちゃってますからねぇ。ステップも交換だろうし少しでも復帰に費用がかからないほうがありがたいので良かったですけど。
足首内側に少々腫れがありますが、内出血してるような感じは無いので、これからは湿布を貼りつつ鎮痛剤で様子見です。
【2010/05/05 22:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~

横山ダムはネットに「要 管理所確認」とあったので落ち着いてピンポーンしました(笑)

帰りのほうがよっぽど緊張しましたね。渋滞予報ではすでに「渋滞は終わってる」といってましたが、やはり車の台数は北陸道とは思えないくらい多かったので。

レントゲンはあまりにも痛みが引かなかったら考えますよ(笑)
【2010/05/05 22:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お疲れっす

どうも遠いところから家の庭までご苦労様でした。
怪我大丈夫ですか?無理をなさらぬよう。
今年私はビーナスライン目標にしております。
その時はぜひよろしく。
【2010/05/06 08:26】
URL | あしか #KGmMMchs *編集*

う~ん
朝のメールには 驚きましたわ。
しかしまあ その日のうちに自走できたのは車体も身体も不幸中の幸いでしたね。また走りにいきましょ♪
【2010/05/06 11:01】
URL | ぴか吾郎 #- *編集*

転倒後にダム見学って(汗
怪我大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

【2010/05/06 11:53】
URL | セレ #- *編集*

あしかさん、こちらでは初めまして

足の痛みはかなり引きました。腫れもほとんどありません。ご心配おかけしました。
実際のところビーナスラインは自分も2回しか行ったことがないですが、お付き合いさせていただきますよ。
【2010/05/06 20:41】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ぴか中佐、いらっしゃいませ~

驚かせちゃってすみませんでした。
今年初めてお会いしたのにねぇ。
あそこまで行ってどこにも行けないとなっちゃ、泣きっ面に蜂ですもんね。
復帰できたらそのときはよろしくお願いします。
【2010/05/06 20:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

セレさん、お久しぶりです~

いきなりこんなことになっちゃってます(泣)
Takeyanさんのおかげで応急治療が的確に出来たので、痛みはかなり引きました。
とはいえバイクの本格復帰まではもうしばらくかかりそうです。
【2010/05/06 20:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

自走で帰ることが

蒼い鳩さん、できて不幸中の幸いと考えて体を治しましょう。自分の場合はデポして新幹線で帰ったことがありました。
【2010/05/06 21:16】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~

岐阜県は車やバイク以外で帰るとなるとなかなか大変ですもんね。
ホント、自走帰還できてよかったですよ。
【2010/05/06 21:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

痛みがかなりひいてきたようですね、よかった!

捻挫だと結構かかっちゃいますからね。

それにしてもカウルいたる所逝ってるのですが、なんとも教団シールの憎たらしいこと・・・ 全く傷ついていないなんて。

恐るべし、教団パワー・・・ 

【2010/05/06 22:38】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

今では鎮痛剤を飲むこともなく歩ける程度までは回復してますよ。

酷いことになってるのは主にアンダーカウルなんですが、ステッカー類は左側は教団関係以外はほぼ全滅でした……
しぶとさはステッカーも随一ですねぇ(笑)
【2010/05/06 23:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

大変な事が起きてたんですね しかし怪我も軽症ですみ バイクも自走できる様になって良かったですね
先ずは 体から治してくださいね 仕事もあるでしょうから 安静にとはいかないかもしれませんが 無理しないでくださいね
お大事に~(^o^)/
【2010/05/06 23:34】
URL | 自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~

自走できたのは本当に助かりました。
列車とかの交通手段は微妙に空白地帯なんですよね、岐阜県って。

手や腕がほぼ無傷なので仕事にも支障ないのも運がよかったです。
無理したらそれだけ回復が遅れますから気をつけますね。

ありがとうございます。
【2010/05/06 23:47】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

痛みは引いて来てるようですね^^

カウルはオイラも今補修中ですがプラリペア、思ってた以上にしっかり直ってくれます。

教団ステッカー・・・隙間無く貼ってみるってのはどうです?(笑)

勿論オイラは遠慮しますが(爆)
【2010/05/07 00:07】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

無事に帰れて何よりでした。

また全快されたらご一緒しましょ♪

今度はかねまつで3人で6個の丼を・・・(笑)
【2010/05/07 01:07】
URL | とらやん #- *編集*

ZIOさん、いらっしゃいませ~

デザイン部隊の腕にかかれば、教団関係のものでもすっごくカッコよく仕上げてくれそうですねぇ。
カウル全体にベターっと!

……さすがに無理は言えないですが(笑)
【2010/05/07 01:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

とらやんさん、いらっしゃいませ~

かねまつ!ホント行きたいです。
もう岐阜県も福井県も活動範囲になっちゃいましたからねぇ。

いい加減本当に食べてみたいです。
【2010/05/07 01:46】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

蒼い鳩さん、おはようございます。

読み逃げばかりでごめんなさい。

大変でしたが、自走で続けられて良かったですね。

ダム巡りには中部山岳地帯が控えて良い環境ですが、
どんどん高速で遠くに行かないと廻る処が?

鉄人28号こないだ通っても未だ公園未整備でした、
時々新長田の近くに納品に行きますので公園完成したら
写真撮ります。
【2010/05/09 06:04】
URL | 忍び #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~

自分も同じようなものですから気にしないでくださいな。

道路以外に行く手段がなかなかありませんからね~。ダム巡りもなかなか思うようにいかないですよ。

鉄人はまだ公園整備が終わってないんですねぇ。
【2010/05/09 22:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する