とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

管理所アタックは第2段階に移行しました(笑) 

まずは1980円の正体をば。

1980円の正体(笑)

ということでシガーソケットです。

ダム巡りには携帯ナビで十分ですからね。

これでいちいちコンビニで高い充電器を買わないで済みます。

このあとTakeyanさんの記事を見て以来

行きたかった恵那市方面のダム巡りに出発しました。

出発の時点ですでにお昼過ぎでしたが、この事態は織り込み済みだったので

まずは宿を取った恵那市に向かうことにしました。

出だしまもないみどり湖PAではこんなノボリが出てました。

山賊ラーメン2

そういえばここだったなぁ。

以前やってたイベントで出たメニューですね。

梓川SAでも安曇野ラーメンがあります。

で、肝心の山賊ラーメンなんですが……

山賊ラーメン

山賊揚げがデカイ!!シャレにならんです(笑)

ここに来るまでいろいろ食べないでよかったです。じゃないと食いきれんわ~。

このあと幅寄せしてくるワンボックスや急停止する車にめげそうになりながら

何とか恵那市に到着しました。

体は汗でべたべた、疲れきっていたので

この日は食事を軽く取って宿で即寝ました。

次の日、いよいよダム巡りに出掛けたんですが……






このあとはホントにダムしかないですよ(笑)


まずは恵那市にとっても近い

阿木川ダム

阿木川ダムです。

阿木川ダム1  

ロックフィルダムの存在感はやはり圧巻ですね。

阿木川ダム2(恵那市)

天端から恵那市街地が見えるくらい近いです。

阿木川ダム3(テニスコート?)

減勢工近くにあるのはテニスコート?

放流してるときは使えないでしょうねぇ。危ないです(笑)

阿木川ダム4

当然ダムカードもゲットしました。

管理所アタックでね(笑)

矢作ダムへの道2

このあとこんなマイナスイオンたっぷりな雰囲気の道を抜けて

明智警部補って誰?

謎の警部補がいる?交番を抜けて向かったのは

矢作ダム(5)

矢作ダムです。アーチダムもいいなぁ(ウットリ……)

バイクが一杯いましたねぇ。

凄まじい角度でスタンドを摺りながら曲がっていくカブもいてました(笑)

ここに来るまでもなかなかのワインディングで

走り回るバイクの爆音が響いてました。

矢作ダム (4)    矢作ダム (3)

ここでも管理所アタックでダムカードをゲットし

最後は一番の難関でもある小里川ダムに向かいました。

小里川ダム (1)

天端が県道になってます。狭いですが車両通行が可能でした。

早速近くにあった管理所に管理所アタックをしようと思いましたが……

ゲートにインターホンが無ぇ

宿直がいることは矢作ダムの係員に聞いてましたが

連絡が取れなきゃ意味がないです。なかなかの難関ぶりです。

こうなったら管理所アタック第2段階に移行です。

第2段階、それは……

管理所の電話番号を調べて

プルルルッ、プルルルッ、ガチャ。

「ダムカードください」(笑)

小里川ダム (2)   小里川ダム (3)

ちょっと端折ったけど、そんな経緯を経て無事ゲットしました(笑)

その後近くにある道の駅で

DSC05160.jpg

ささゆりソフトを食べましたが

味は……普通に甘いソフトクリームでした(笑)

DSC05162.jpg

水車がでかかったなぁ。

対比になってくれた知らないおじいちゃん、ありがとう(笑)

これで帰ろうと思いましたが

小里川ダムを正面から取ってないのが心残りでした。

Takeyanさんにどこから入るのか聞いとけばよかったなぁ。

しょうがないので本能の赴くまま彷徨った挙句……

小里川ダム (4)

見つけました(笑)

ここにニンジャ君を止めてダム正面に向かいます。

小里川ダム (5)

もう少し前にも行けたかもしれませんが満足ですね。

強いて言えば

小里川ダム(7)

ダム提体中程のこのテラスに行きたかったけど

平日しか開放されてない様子。こればかりはしょうがないです。

これで今回のダム巡りは終わり。

とっとと瑞浪インターから帰りました。

でも……

中央道はやっぱり怖かったです。岡谷JCT以西はホントシャレにならんです。

恵那山トンネルなんかその極致ですよ、まったく。

何でトンネルの中の路面に縦筋が入ってるんだ

もっと怖いこともありましたね~。

辰野PAにさしかかろうというときの事。

追い越し車線を走っていた車が走行車線を走っていた車とトラックの間をすり抜けて

辰野PAに突入したんですよ(怒)

新しいビットマップ イメージ

絵的にはこんな感じです。怖いったらないです。

死にたいんか(怒)

カーブは多いですしね。

穂高に着いたときは心底ホッとしましたよ~。

もうあとはゆっくり帰りましたよ~。

ゆっくり過ぎて若干煽られたけど(笑)





さて、来週はいよいよ宮ヶ瀬ダム見学です。

炎天下の渋滞は嫌ですからね~。

深夜に出ようかしら(爆)
スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

ダムライダーの鳩さんこんばんは(笑)

矢作ダム、バイクが多かったでしょう。
あそこは昔は昼はバイク、夜は車が走り回る走り屋スポットでした。

第二段階が電話と言うことは次はドア破壊ですか(笑)

「おらーカード寄こせ-」 ガッシャーン
【2010/07/20 01:19】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

いましたね~。見本市かっていうくらい(笑)
もっとも一番印象深かったのはダムカードをくれた管理所の係員さんですね。
炎天下、30分以上話し込んじゃいました(笑)
【2010/07/20 01:28】
URL | 蒼い鳩 #tA0Ma/C. *編集*

おはようございます♪

ダム付近をバイクで走る人って結構いるんですねー。

バイクレンタルして走りに行きたくなってきました^^;
でも、借りるとしたら負担の少ないピアジオ mp3かなぁ~。
【2010/07/20 08:54】
URL | マランツ #- *編集*

げげっ!!

そんな手があったのね。
平日しか走れないオヤジには、必要ないか!?   (笑
オヤジも奈良に残したカードゲットしに行くかな。
【2010/07/20 09:43】
URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs *編集*

蒼い鳩さん、こんにちは~(*^^)
管理所へ直電するとは、かなりスキルアップされたんですね!!
きっと管理所の係員さんも、鳩さんのすごさに感銘を受けたんでしょう(笑)
ささゆりソフト、お味は普通でしたか。
花の名の付いたソフトクリームは、どちらかというと味よりも
香りをほんのり付けてる感じなんでしょうかねぇ。
私がなばなの里で食べたバラのソフトクリームも、甘い香りが
けっこうしてました。
【2010/07/20 12:45】
URL | ギギ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

ダムの周辺道路は基本的にワインディングですからねぇ。
でも皆さん、かなり気合の入った格好でとっとと退散しちゃいましたよ。

レッドバロンでかなり気合の入ったカスタムをしているピアジオ乗りのおじいちゃんに会った事があります。あれは凄かったなぁ。マッドマックスみたいでした。
【2010/07/20 22:54】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

第2段階なんてあったとは!?

「管理所アタック」、ダムマニアの間で流行りそうな言葉ですね ( ̄▽ ̄)b

インターホンがないなら諦めてしまいそうなものですが、ここまでやるとは Σd(゚∀゚d)

さぞ、管理事務所のオッサンも感心していたことだろうと思います。

第3段階は強行突破ですね(爆)



【2010/07/20 23:17】
URL | daisuke #- *編集*

ロンゲのオヤジさん、いらっしゃいませ~

平日だと自分は遠くのダムに行けないですしね。
平日だと遠くにいけない、休日だともらえないところがある、そこらへんはジレンマですねぇ。
【2010/07/20 23:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

配布場所一覧でも管理所確認と書いてありましたしね。
前情報で宿直がいると聞いてたからできたことですが、これからはデフォルトの行動パターンになりそうです(笑)

香りが違うのかぁ、暑さで感覚がぼけていたから感じなかったです(笑)
【2010/07/20 23:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

係員の方は結構普通に応対してくれましたよ。去り際に「ご苦労様です」といわれてしまいました。実は同じことしてる人、結構いるんじゃないかなぁ(笑)

とりあえず管理所アタックは第2段階で打ち止めですよ。これ以上となると警察のお世話になりかねませんから(笑)
【2010/07/20 23:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

伍長、こんにちは。

管理所に直接電話・・・
素人には思いつきすらしませんね~(笑)

しかし、後半はホントダムのみでしたね(爆)
【2010/07/22 11:21】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~

今回は他に書くことなんて「暑い~」しかないですから(笑)

矢作ダムで前情報を聞いてなければちょっとためらってましたよ。
     ↑
(ちょっとだけかよ)

一応ソフトクリームもあったんですけど(笑)

まぁ味覚がぼけてて甘さしか感じなかったですけどね。

【2010/07/22 19:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する