とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

これはこれでいいか 

宮ヶ瀬ダム見学を予定するも法事で断念せざるを得ず

夕方までには実家に帰らなければならなくなりました。

そうなると行ける場所は限られます。

ということでこの前は通行規制で行けなかった

黒菱林道へ午前4時に起きて準備、出発しました。

何でそんな時刻に出発したかというと……

暑いの嫌だから(笑)

まぁ、それだけじゃないですけどね。一応目当てはありました。

DSC05182.jpg

一応ネットで見たとおりくねってはいても全舗装はされてましたが

途中で牧場を通るんです。ということは……

IMGP0199.jpg

やっぱり排泄物はあるんですよね(爆)

いっぱいなかったので何とか避けられましたが。

DSC05180.jpg

何とか黒菱林道の終点、黒菱平に到着しました。

長野県ナンバーの車がいなかったのはちょっと驚いたけど。

もっと驚いたのはこっちですね。

DSC05185.jpg

DSC05191.jpg

雪ですよ!!

しかもかなりある。さすが北アルプス!!

でも今回の本命はこの景色の反対側にありました!!






















DSC05190.jpg

どうです、この雲海(もどき)っぷり!!

着いた時点で若干雲が晴れていて完全な雲海とはいかなかったですが

DSC05178.jpg

自分の眼でここまでの風景を見ることができたのは感激でした。

DSC05194.jpg

まもなく雲が消え始めましたが、写真の左隅に注目してみてください。

ズームすると……

DSC05197.jpg

熱気球の準備してますね。

まぁ、ブッ飛ばして下りる道じゃないので

撮影は断念しましたが。



このあとは久しぶりに鷹狩山へ行きました。

こっちでは逆に早すぎて雲が山を覆っていましたが

時間が経つにつれて雲も晴れていき

DSC05198.jpg

8時くらいにはいつもの絶景が現れました!!

南に下りてきたので少なくはありましたが雪も残ってます。

時間も早かったので誰もおらず日陰なら涼しかったので快適でした。

このあと用事で松本に行ったんですが………

駅前の気温計は35℃を表示してました。

やってられません。用事がなけりゃこなかったよ。

用事を済ませ、とっとと退散しました(泣)

何とか白馬まで退避し、もはやフラフラだったので

IMGP0205_20100725211215.jpg

最近できたと思われるケーキ屋さん「Ricca」で

IMGP0204_20100725211214.jpg

大町いちごのタルトを食べながら涼もうとおもいましたが……

このお店は専用の喫茶スペースがなく、あまりゆっくりしていられませんでした。

サイドバッグもつけなかったので持ち帰りもできなかったし。

今度は車で来ようっと。



しかし宮ヶ瀬ダムはホント残念でした。

内部見学、またやってくれないかなぁ。
写真 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

えっ、松本市で35度もあるんですかΣ(´∀`;)

長野県って避暑地のイメージだったんですけど・・・


雲海もどきが綺麗です。
写真で見る限り雲海にしか見えないですよ。

ビーナスラインでも雲海が見れるらしいですね。
【2010/07/26 21:42】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

最近は軽井沢でも25℃以上の夏日は普通ですね。下手すると真夏日にもなります。日本で避暑するには北海道まで行かないと無理かもしれないです。

もどきと書いたのはですね、トリミングで誤魔化してるんです(笑)カットしたところは雲が途切れちゃってましたし。更に言えば雲ではなくガスっぽいですしね。ただニンジャ君と絡めて撮れなかったので、今度は違う場所で挑戦してみようと思ってます。
【2010/07/26 22:00】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさんのまねっこじゃありませんが・・・・・
えっ、松本市で35度もあるんですかΣ(´∀`;) と、私もびっくり(笑)

北アルプスではこの時期にもまだ雪が残っているんですね~!!
・・・ということは、そのあたりは永遠に氷点下ってことですか。
同じ日本と思えない~~~(((n;‘Д‘))η

雲海の写真も綺麗ですが、私的には一枚目の高原の風景写真が
ステキ~~と思いました♪(*^^*)
【2010/07/26 22:07】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

しんどいですよ、最近はね~。
マジで熱中症がオッカナイデス。今はちょっとでもクラッと来たらすぐ休むことにしてます。

まだまだ暑い時期が続きますからもう少しは融けるでしょうが、白馬大雪渓は一年を通して雪が消えないそうです。登山口から1時間弱かかるそうだけど、今年中には行ってみたいですね。

いい風景を求めるには体力も必要だと痛感しました。写真を撮った場所からニンジャ君の元へ戻るだけでへとへとでした(笑)







【2010/07/26 22:43】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

長野って意外と最高気温高いんですね~
たまにニュースでも松本市の名前出てきますもんね・・・

それにしても北アルプスの山々はまだ冠雪してるんですね!
見た目にも涼しそうで癒されます♪

雲海の写真、手前に写っているのはスキー場のリフトでしょうか。
それにしても絶景ですね!

最後にスイーツを持ってくるあたりは流石です(笑)
【2010/07/27 13:42】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~

長野県でも松本市クラスの都市になると高気温になっちゃいますね。標高自体もそう高くないですしね。

山もあそこまで冠雪してるとは思いませんでした。日が昇ってくるうちにどんどん気温が上がってきましたから、いつまで持つかわからないですけどね。

雲海の手前にあるのは確かにスキー場のリフトですが、最近できた展望台へもつながっているのでこの時点でもすでに動いていました。登山口へのショートカットも担っているようです。

ケーキは最後の一個をゲットできました。美味しかったです~。
【2010/07/27 22:57】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する