とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

プリンが駄目ならソフトで 

豆乳そばプリン、土曜日も駄目でした。

店の人が言うには数が作れないうえに上手くできるかどうかもわからないとか。

憂さ晴らしに大石ダムに行ったろかと思いましたが

日曜は長野県知事選挙がありました(泣)

棄権するわけにはいかないですからね。投票のあと

DSC05267.jpg

奥裾花ダムついでに高山植物を愛でに自然園に行こうと思いましたが……

少し進むと「土砂崩れの為通行止め」の立て看板が(泣)

行けるところまで行ってみましたが

DSC05268.jpg

ここから先はホントに駄目でした。

もう少しいろいろ撮りたかったですが

ダム管理所の軒先にヤバイ物を見つけました。

それは………スズメバチの巣らしきもの

そういえば周りをなにかブンブン飛び回ってるなぁ……。

着てるウェアも基本的に黒っぽい……。

一気に真っ青になりましたよ。とっとと退散しました。


奥裾花自然園に行けなかったのでかなり時間が空いちゃいました。

こうなったら上田の南海部品でも行こうかと思いましたが

戸隠と長野市外への分岐点に差し掛かったところで

「そういえば戸隠に行ったことないなぁ……」

となれば行くしかないです。

ということでビバ思いつき!
行ってきました、初戸隠!

しかしこれが大変でした。

鬼無里からのルートはどちらかというといわば裏口なんですよね。

道は細いわ、くねるわ、アップダウンは激しいわでもうウンザリしかけたですが

なんとかたどり着きました。

何で着いたと分かったかというと……

人が大杉、もとい多すぎでしたから

とはいえ完全に思いつきだったわけじゃありません。

一応ざっくりとした目的はありました。

DSC05276.jpg

その目的地、奥社の茶屋です。

ちなみに写真では分かりませんがここでも人がいっぱいでした。

もうお昼は食べてきたので蕎麦じゃありません。

DSC05275.jpg

そばソフトクリームです(笑)バニラビーンズみたく黒いつぶつぶが見えますが

そばの実を丸ごと挽いたものを混ぜ込んでいるんでしょうね。

味はそこはかとなく蕎麦の香りがしてさわやかな甘さでした。

このあと戸隠神社の奥社へ行ってみようと思ったんですが……

DSC05277.jpg

この様子を見て心が折れました(笑)

先が見えないよ~。人が多いよ~。

で、引き返すとこんな看板に気づく。

DSC05279.jpg

さっき食べたけど……まぁいいか。

DSC05282.jpg

ということで熊笹ソフトです(笑)

味はですね、何も知らなければ「抹茶ソフトじゃん」みたいな味でした。


この日は思いっきり曇っていたですが

さすが高原というだけあってとても涼しかったですね。

秘境というには人が多かったですが避暑にはもってこいです。

ナカさん、ビーナスラインの次はここでどうでしょう(笑)



このあとは県道36号線を通って帰りました。

DSC05284.jpg

DSC05285.jpg

舗装状態も良くほぼ二車線も確保されていて

カーブも緩やかで走りやすい道でした。

信濃町に出た後は

DSC05288.jpg

北信五岳道路から長野市街に入りました。

あいにくの曇りで絶景を見れなかったのが残念でした。



レッドバロン長野北店でまったりすごした後

夕食を食べに行きました。

DSC05290.jpg

行ってきたのは麺屋竹田の道沿いのとなりにある「気むずかし屋」です。

DSC05292.jpg

「鶏白湯ラーメンの全部のせ」と

DSC05293.jpg

杏仁豆腐をいただきました。

スープがかなりコクがありましたねぇ。人によっては胃にくるかもしれないですが

自分はとっても気に入りました。

杏仁豆腐でちょうどバランスが取れたのかも。



帰りはもう真っ暗だったせいか

DSC05295.jpg

こんな気温でした。

こっちで日中もこんな気温になったら夜間はもっと下がるだろうなぁ。



さて、教団(ホントは本部?)東京支部襲撃が迫ってきました。

宮ヶ瀬ダム経由で行く予定ですが

無事にたどり着けるといいなぁ。
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

蒼い鳩さん、おはようございます。

ダム管理所にスズメバチの巣・・・。まぁ、これからの時期はハチもよく飛び回ると思いますから気を付けて下さいね^^

ちなみに私は蔵王のお釜に行く途中で、ちょっと大きいミツバチとぶつかってしまい、追いかけ回されたことがあります(笑)
【2010/08/09 04:51】
URL | マランツ #- *編集*

プリンがそんな有様ではとてもそれ目的では・・・

いや行きませんよ(笑)

そばソフトに熊笹ソフト、そばソフトは食べてみたいですね。
【2010/08/09 06:56】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

スズメバチだけでなく熊の出没にも気を配ってますですよ。熊除けの鈴を買っておかないといかんなぁ。

実際ホント怖かったです。スズメバチはマジで死人が出ますからねぇ。
【2010/08/09 22:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

プリンはともかくマジで来ませんか、戸隠。
道はビーナスラインほどワインディングじゃないし、今回は食べなかったけどお蕎麦屋さんはほんとにいっぱいあるから、蕎麦を食べそびれることはまずないだろうし。
高速も上信越道・信濃町インターからすぐ行けますよ。
【2010/08/09 22:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

伍長、こんばんは。

やけにハードルの高いプリンですね~
限定商品という魔力に惹かれて何度もお客さんが訪れるのが目的だったりして・・・(笑)

それにしてもソフト連荘・・・
何となくお茶が欲しくなりました(爆)
【2010/08/10 21:37】
URL | おいち #- *編集*

ソフトクリームの連チャンもすごいですけど、ラーメンの全部のせと
杏仁豆腐も、すごいと思います(笑)

教団東京支部襲撃するんですね!
この季節、突然の夕立とかがちょっと不安ですが、気を付けて
行ってきてくださいね~~"(@´▽`@)ノ"""
【2010/08/10 23:00】
URL | ギギ #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~

もしそうだとしたらかなり姑息ですよね~。長期休みが終わるころにもう一回行ってみようかなぁ。

ソフト連荘はさすがに食い過ぎかなぁと思いましたが、美味しそうだしまぁいいかと(笑)
【2010/08/12 18:17】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

全部のせと言っても量自体は普通でしたから問題なく食べられましたよ。

襲撃は無事遂行できました。でも帰りが大変でした。事故渋滞の三連荘はないわ~。でもニュースで見ると最大40キロ超の渋滞予測とか見るとまだましだったのかな、と思います。
【2010/08/12 18:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する