とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

久しぶりに新規開拓 その1 グルメは後回し(笑) 

このところ同じダムへ行くことが多かったので

結構久しぶりに行ったことのないダムに行ってきました。

今回行ったのは九頭竜川水系のダムでしたが

日中の気温上昇を出来る限り避けたかったので

出発は午前2時(笑)

でも岐阜県に入ったときは参りました。

気温が16℃ってメッシュジャケットでは寒すぎるです。

それでも何とか東海北陸道・白鳥ICから国道158号線を経て

DSC05426.jpg

あっという間に福井県入りですが、ここで緊急事態が発生!

自分は最近携帯ナビを使ってるんですが……

ここら辺で圏外になってしまったんです。

道なりに進めば大丈夫だったはずなので不安になりつつも進むと……

DSC05429.jpg

見えました、九頭竜湖!

一安心しつつさらに進んで

DSC05433.jpg

まず1つ目、九頭竜ダムです。

最初は長野ダムという名前でしたが

「長野県のダムと混同するだろーが」という突っ込みの結果

改名され今の名前になったそうです。

DSC05437.jpg   DSC05449.jpg

その名残がダムの下にある電源開発の発電所の名前に残ってます。

もちろん発電所には

DSC05453.jpg

入れませんでした。

ちなみにこの九頭竜ダム、わずか4年足らずで建設されたそうですよ、早ぇ~な~。

DSC05442.jpg

天端は舗装されてませんでした。まぁ車両進入禁止ならこんなものでしょう。

轍はありましたがね。

もちろん例のブツも

DSC05446.jpg   DSC05448.jpg

インターホンを押してゲットしましたよ~。



DSC05456.jpg

下流には重力式アーチダムの鷲ダムもあったんですが

こちらは提体も含めて電源開発の管轄だったので

写真の位置からは立ち入れませんでした(泣)

立ち入り禁止の文字が霞んでるから入っちゃろうかとか思いましたけど(爆)

もちろんそんなことはしないで次に行きます。

そうそう、携帯の電波はダム周辺に行くと回復しました。
次に行ったのは

国道158号線~県道171号線を経て

国道157号線を南下した先にある

DSC05470.jpg

真名川ダムです。

DSC05463.jpg

アーチダムですよ~。いいなぁ、綺麗だなぁ……。

DSC05481.jpg

上の4つが非常用洪水吐のクレストラジアルゲート

下の2つが常用洪水吐のコンジットローラーゲートだと思います。

DSC05461.jpg   DSC05464.jpg

このダムでは噴水がダム直下にあります。

河川維持放水の施設を兼ねてるのでダム湖ではなく直下にあるようです。

小さい写真は……高所恐怖症の方は気をつけてみてくださいね(笑)

ここでもダムカードをゲットしようと管理所に向かったら……

中から係員の人が出てきました。なので

DSC05473.jpg

ここではインターホンを押せずじまい(笑)

DSC05472.jpg

まぁ、ゲットできたからいいですけどね。

ここのダム湖は「麻那姫湖」という名前がついていて

DSC05477.jpg

少し上流にモチーフになった麻那姫の像があります。

台座には伝説の概要が刻まれてました。





この時点でまだ午前9時でした。

出発が早かったからですが、すでにかなり暑かったです。

次の目的地は標高の低い場所にあるので気が重かったですが……。

ということで次回予告~(笑)


この暑さは死ぬわ~。少しでも標高あるところに行こ~。

あれ、ここ通ったことあるような無いような……。

次回その2~、「ニュースになるまであと1つ(泣)」

冗談であって欲しかったです……































もしかして一時除隊もあるかも(笑)
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

九頭竜まで来てたんですね~
今日そちらまで足を伸ばそうかちょっと悩んだんですが、郡上まで降りてきて、あまりの暑さに早々に帰宅しちゃいました・・・(苦笑)

何やら次回予告が怖い事になってますが・・・
お気をつけ下さい。
私も人事では無いので。
【2010/08/29 20:43】
URL | おいち #- *編集*

精力的にダムってますねえ
インターホンが押せなくて残念でしたね(笑)

一時除隊とは・・・
どうかしました??
【2010/08/29 22:23】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~

あっ、そんなに怖いことじゃないですよ。少なくともお縄になるようなことじゃないので。

暑さは半端なかったですね~。真名川ダムでいろいろこなした辺りからもう……(泣)この日に経験した気温差はシャレにならんかったです。
【2010/08/29 23:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

ほんとにね~。ちょっと拍子抜けでした。
応対するほうも手馴れてる感じでして、開口一番「ダムカードですか?」でしたからね(笑)

除隊云々はですね、黄色いお仲間からということです。どうも自分の思わせぶりな言葉は心配させるような響きがあるようで。
そこらへんはセンスが欠落してるのかなぁ。
【2010/08/29 23:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

九頭竜…ということは福井ですね

関西にはダムがわんさかありますから遠征どうです?(笑)


同じ道を…まさか迷子ですか(^.^)
【2010/08/30 21:42】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

ノリさん、いらっしゃいませ~

確信犯的な迷子です(笑)教えてもらったルートがそうだったんですよ。

いいですねぇ、ダムがわんさか(嬉)
腰を落ち着けて1週間くらい行きたいなぁ。
【2010/08/30 22:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは~

ダムカード、一日に二枚もゲットしたんですか!

私なんて一日に二ヶ所は見れそうにもないです^^;
【2010/08/31 15:12】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

所在場所がわりあい近かったから何とかこなせたようなもんですよ。そうじゃないといったん山を下りてまた上って……なんてことをしなきゃならないですからね~。
この後ももう2枚行ったんですよ。
【2010/09/02 01:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する