とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

久しぶりに新規開拓 その2 ニュースになるまであと1つ(泣) 

正確にはあと1℃で、ですけど。

まったく関係ないですが

モンテール塩バニラ (1)

モンテールの塩バニラ美味いなぁ……

やっぱり塩っ気がアクセントなんですねぇ。

こんなものも買っちゃいました。

戦国BASARA3

コーエーの無双シリーズに慣れてる自分には

若すぎる家康にものすごく戸惑ってますが

ゲームだからいいか(笑)

まったく関係ないフリなのでそろそろ続きで~す。
このあと行ったのは永平寺町にある

鳴鹿大堰(なんて読むでしょう?(笑))に向かいました。

IMGP0313_20100830013123.jpg


ここは読んで字の如く堰なんですが

国交省管轄なのでダムカードを配布しているんです。

でもここまでの暑さに心が折れて

DSC05493.jpg

DSC05486.jpg

大堰自体は2枚しか写真を撮ってません(泣)

DSC05491_20100830000223.jpg

ダムカードはもちろんゲットしましたが。

あ、読みはダムカードにあるように「なるかおおぜき」です。

「なるしかおおぜき」だと思ってました。やっぱり地名はわからんもんだなぁ。

まぁ、ここで一番印象的だったのは

過剰ともありがたいとも言えるサービス精神に溢れる係員の女性ですかね(笑)

以下、おおよそノンフィクションです。

「このあと九頭竜ダムは行かれるんですか?」

「あ、そこから来たんです~」

「そうなんですか~。あ、それなら永平寺ダムには行かれるんですか?」

「あそこもダムカードがありますよ~」

「え、でもあそこって県管理ですよね?」

「宿直の方がいれば大丈夫だと思うんですけど……」

「電話して聞いてみましょうか。」(?じゃないところがポイント。聞く気満々ですよ)

電話をかけまくっているようでした……。え?かけまくってる??

しばらくして…

「お待たせしました。永平寺ダムは電話がつながらなかったので今日はいないかと」

「他の県管理ダムにもかけてみたんですが同様でして」


そういう係員さんの手には「ダムカードあり枡」の福井県のページをプリントアウトした紙が(笑)

電話番号もメモってあるようです。

マジでそこまでかけてたの?

そりゃ時間かかるわ~。ありがたいけど。

「県管理ですもんね~」

「でも浄土寺川ダムには宿直がいましたよ」

「今日行けばもらえるそうです」


「あっ、じゃあ行きます!」

「ホントにありがとうございます!」

素晴らしいところでしたね~。クーラー効いてて涼しかったし。

で向かったんですが……

まぁコレを見た時「浄土寺川ダムに行ったらとっとと帰る絶対帰る!!」

と心に誓いましたとも、ええ!!

IMGP0314.jpg

37℃って(爆)

群馬だかで38℃を記録したとかなんてニュースを思い出しました(泣)

コレを見るまではかねまつとか行ってみようかなとか思ってましたが

即やめました。これ以上の気温上昇は耐えられん!!

というよりヒートアイランドな状態の都市部なんか行きたくねぇ!!

ちなみにデジャブでもなんでもなく

去年手取川ダムに行ったときの道を

まったく逆に走ってました(笑)


なので思わぬ再訪問となったのはこちら!

DSC05498.jpg

浄土寺川ダムです。

発電設備が無いダムなので相変わらず静かでしたね~。

DSC05504.jpg

提体も綺麗です。

やっぱり暑かったけど(泣)


それでも風が多少あったので幾分ましでした。

そして記念すべき30枚目のダムカードは……

DSC05494.jpg

無事ゲットできました。鳴鹿大堰の係員さん、本当にありがとう!!

DSC05507.jpg

このあと道の駅「一向一揆の里」で食べたのが

DSC_0005.jpg

ツイッターでも書いた白山颪です。美味しかったなぁ……。



このあとはとっとと………帰れませんでした。暑くて(泣)

徳光ハイウェイオアシスで

DSC05511.jpg

隣接してる海水浴場での水難事故の捜索を見てたり

(団体で来てた中学生が一人行方不明だったらしい)

DSC05523.jpg   DSC05524.jpg

不動寺PAでぶどうの木ソフトを食べたりしながら帰りました。

まぁいろいろありましたけどね。

旅の恥を掻き捨てまくってるドライバーが(怒)




最後に一時除隊って何ぞや?ってことについて。

日曜にレッドバロンに行って

DSC05535.jpg

お友達価格(笑)でコレを買ったついでに

(たいした割引じゃなかったですが)

IMGP0321.jpg

これが

DSC05530.jpg

こうなったわけです。

またカス取りからやらないと。

さらにこの日の行程です。

福井県ダム巡り

……なんかダムを見るためにここまで走り回ってたと思うと

われながら呆れるというかなんというか(笑)
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 13  * top △ 

この記事に対するコメント

あっ、そういう事でしたか。

どうせなら色を変えて遊んでも良かったんじゃないかと・・・黄色とか(笑)
【2010/08/30 23:08】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

そこだけ黄色になってもね~(笑)

いろいろ共犯やら幇助やらに問われても困るし(爆)
【2010/08/30 23:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ガンガン、ダムを攻めていますね!
うらやましい限りです…
自分は…時間なくていけてないです。
新しいカードはしばらくお預けかもしれません。

それと、我が家に10年越しのmoveがきそうです。
蒼い鳩さんと一緒です(笑
【2010/08/31 21:07】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ~

ものすごく暑かったのでしんどかったです、ホント。
いい加減涼しくなって欲しいもんです。

自分のムーヴはかなりのポンコツですからそろそろ替えたいんですけどね、やっぱり安いものじゃないのでなかなか……。
【2010/08/31 23:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは!
土地感がなくても地図を見て驚きです。
す、すごく走り回ってらっしゃる‥!
これが‥これがダムの魅力‥!
浄土寺川ダム、キレイな堤体ですね。堤体はやっぱりロックフィル!と思っていたのですが、コンクリートもやはり良い!!!


私も、もうここ数日ダムへ行きたくて行きたくて心は減勢工
です‥!蒼い鳩さんがちゃくちゃくとダムカードを集めてらっしゃるので、私もやってやるぞとメラッと火がつきました(笑)
【2010/08/31 23:32】
URL | オオイ #n05n40aw *編集*

ダムカード、もう30枚も集められたんですね!
インターホンを押すことも楽しみにされてるみたいですし(笑)

しかし、そちらも日中は37℃まで気温が上がるなんて・・・・!!
でも朝は20℃をきっちゃう気温じゃ、体が気温差についていけなくなりそう・・・(-_-;)
ロングツーリングは、体調にくれぐれも気をつけてくださいね~(^^;)
鳩さんは、しっかりがっつり食べてらっしゃるから、大丈夫かな?(笑)
【2010/09/01 10:32】
URL | ギギ #- *編集*

オオイさん、いらっしゃいませ~

いい感じに距離感が崩壊しております(笑)
福井県はダム銀座ともいえるくらいダムが多い感じでした。県管理なのでダムカード収集には障害だけど。
もうしばらくは残暑も厳しいし、もうしばらくは英気を養いましょう。自分は今年乗れる期間がもう3ヶ月を切ってるので暑くても行きますが(笑)
【2010/09/01 18:39】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

収集帳がもう一杯になりかけてます(笑)
ダムカードもだんだんメジャーになってきてるんでしょうかね。まだ収集中に同じ趣味の人と会ったことはないですが。

最大気温差21℃には参りましたね。高速を走っていても熱風が当たってくるだけなので大変でした。
食欲は落ちてないのでもう少しは頑張れそうです。
【2010/09/01 18:48】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

すごい!!気合ですね!!笑
僕は37度の中乗り回して中度熱中症に3回かかりました。
あと一歩でバイクに乗りながら意識を失うところでした・・・。

蒼い鳩さんもお気を付けください!
【2010/09/02 13:11】
URL | ぽこ #- *編集*

ぽこさん、いらっしゃいませ~

風邪をひかん奴は風邪の症状を知らないだけともいいますし、軽く熱中症になってたかもしれません。この時期はスポーツ飲料と細かな休憩は心がけてました。
これこそ自己責任ですからねぇ、気をつけないといかんです。
【2010/09/02 18:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/02 23:51】
| - # *編集*

コメントお久しぶりです。

毎日暑いですね、29日は筑波到着までは良かったけど、

会場の暑さに参りました。

早朝というより深夜出発快適ですね。

ますますはまっていらしゃるようで次々とダムを巡ってますね。

白馬でお会いするのを楽しみにしています。
【2010/09/03 06:14】
URL | 忍び #- *編集*

忍びさん、いらっしゃいませ~

現在出先からヘロヘロになりつつ帰還の途についております。
もちろんダムですが(笑)
残暑は相変わらず厳しいですが、こちらは日が沈んでいないにもかかわらず既に30℃を切っています。秋を感じるにはちょっと早いけど(笑)

10月は白馬でお待ちしてますよ~。
【2010/09/04 17:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する