とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

とりあえずもっと北へ……でも雨はいらない(泣) 

前回の福井ではあまりの暑さに辟易でしたから

今度は北のほうに行ってきました。

サバサンド1   サバサンド

米山SAでサバサンドを食べつつ向かったのは

北陸道~関越道の高速道路周回……ではもちろんありません。

末端高速デフォルトの対面走行にビビりながら

日本海東北自動車道を中条インターまで走ります。

DSC05564.jpg

胎内市ってどこ?なんて人もいるんじゃないでしょうか。

自分もそんな市があるなんて知らなかったです。

新潟市よりも北なんて行った事なかったですから

だって新潟県長すぎるもん(笑)

DSC05565_20100905183023.jpg


こんな看板にテンション上がりつつ

IMGP0328.jpg

どこかの種な主人公の名前みたいな交差点を曲がって着いたのはこちら!!

DSC05567.jpg

新潟にあっても荒川(笑)水系大石川にある大石ダムです。

まだ少しポツポツと来ていて提体が濡れています。

DSC05573.jpg

展望台に行く途中に工事の看板がありました。

造船会社がやってるんですねぇ。

DSC05579.jpg

あまりの湿気に汗だくになりつつ着いた展望台ですが

木が邪魔でロクに見えねぇ


DSC05572.jpg

天端からだと減勢工やジェットホローゲートは見えてもラジアルゲートそのものが見えないし。

ダム左岸から提体近くに行けそうなので行ってみることにしました。

DSC05580.jpg

これですよ、自分が求めてたのは!!

DSC05585.jpg   DSC05586.jpg

クレストラジアルゲートやコンジットゲートも見えます!

ここからだとコンジットゲートがローラーゲートなのかラジアルゲートなのか分からないです。

ダムカードに書いてあるかなと思って

DSC05569.jpg

インフォメーションスペースに行ってみると……

開館時間は9時という看板が(泣)

この時点で6時半でしたからあと2時間半もある~。

管理所に行ってみるとこの場所でしかダムカードを置いてないとの事。

こうなったら………次行こうっと(笑)

IMGP0330.jpg

で、これまた初の山形県入りしたんですが……

ここで本格的な雨に降られる(泣)

涼は求めてたけど雨はいらん


ということで

IMGP0335.jpg

道の駅で雨宿りです。

天気予報サギやん!と思って再度チェックしてみると

午前中は場所によっては降るそうで(泣)

へこんでると可愛らしい泣き声が。

IMGP0332.jpg

可愛過ぎる~(嬉)

思わぬところで癒されました。

30分もすると雨も落ち着いてきたので

道の駅を出発しました。

止んだばかりだったので雨雲を追いかける形になりながら

向かったのはこちら!!
DSC05610.jpg

大石ダムと同じ荒川水系の支流、横川にある横川ダムです。

竣工は2008年ですからこの規模のダムではほぼ最新ともいえるダムです。

オリフィスゲートが開いてるので向こう側が見えてます。

IMGP0333.jpg

管理所も真新しいです。

DSC05603.jpg

ダム湖の名前も珍しいですね。

DSC05602.jpg

町長は東方不敗か?(笑)

広報施設は開館時間前でしたが開いてたので

またも降ってきた雨から中に回避しました。

DSC05592.jpg

ダムカードもゲットしました。

クレストゲートは……

クレストリングゲート装置付回転式スライドゲート??

雨が落ち着いてから行ってみると……

DSC05596.jpg

ジェットホローゲートから爆音を伴って放水中~。

さて、肝心のクレストゲートは……

DSC05598.jpg

円形のレールが回転することで付随するゲートが開く仕様の様子。

今は閉まってる状態ですね。

さすが最新ダムは違う!!


テンション上がるわ~(笑)


でもダム建設のきっかけは笑ってられないものでした。

今回行った二つのダムは昭和42年8月に起こった羽越水害がきっかけでした。

後に発表された資料によってばらつきがありますが

最低でも130名以上の死者・行方不明者、床上・床下浸水は60000棟以上という凄まじいものだったそうです。

現在も見つかっていない人がいるようです。

それでも一気に建設GO!!とはさすがにいかなかったようで。

この横川ダムでも集落が二つ水没の憂き目にあっています。

長い補償交渉を経て、実地調査から建設開始まで20年。

ようやく一昨年に竣工したんですね。

ダム湖上部には水没を避ける為に移植された大銀杏があるということで

時間もあることだし行ってみました。

DSC05604.jpg

この看板があるところから下っていったんですが

草が生い茂っていて通るのが大変でした。

DSC05606.jpg

これがその大銀杏ですね。

樹齢300年以上だそうです。

ダム湖はかなり水が少なかったので

DSC05607.jpg

もともと銀杏があった場所に立てられたモニュメントも見えました。

この風景が春先には水に沈んでいるんだと思うとなんともいえない感慨があります。

もともと住んでた方にしてみれば一言では表せないものがあるでしょうね。




その後は大石ダムに戻り

DSC05618.jpg

やっとダムカードをゲットしました~(嬉)

時間もちょうどよかったので

IMGP0341.jpg

近くのレストハウスでお昼にしました。

ダムカレーみたいなものがあるかと思ってここにしたんですが

残念ながら無し。しょうがないので

DSC05622.jpg

冷やし山菜そばに。これはこれで美味しかったですけど。

ここからが大変でした。

やっぱり30℃はどうしても超えちゃうんですよね(泣)

対面走行の日本海東北自動車道はろくにPAもないし(大泣)

北陸道に入るまでとってもしんどかったです。

ここからはPAごとに休憩しながら帰りました。

そんなわけでここから高速のPA限定のグルメで~す。

まずは黒埼PAの

IMGP0342.jpg  IMGP0345.jpg

チューリップソフトクリームです(笑)

味はやっぱり普通に甘かったです。

そこはかとなくチューリップの香りがしたかな。

香りが前面に出てくるとちょっとやだからコレくらいがちょうど良いかも。

そこからもこまめに休憩をとりつつ米山SAでは

浜焼き    はまぐり浜焼き (2)

はまぐりの浜焼きと

IMGP0351.jpg   IMGP0352.jpg

冷やし今川焼(沖縄黒糖味)を食べました。

今川焼は食べると黒糖の香りがひろがってとても美味かったですね。

ここら辺まで来るともう気温は30℃を切ってました。

先週は同じ時間でもまだかなりきつかったですから

これは助かりました。

チェーンの弛みが気になったので

上越インターで下りてレッドバロン上越店で見てもらいましたが

まだ大丈夫との事。

ここから再度北陸道に上がって

糸魚川インター近くの蓮台寺PAで

DSC05623.jpg   DSC05624.jpg

白湯コクつけ麺をいただきました。

とんこつ醤油のつけダレとコシのある麺がとても美味しかったです。

暑さでグロッキーでも何とか食べきれました。


今回は暑さもしんどかったけど

やっぱり距離が一番しんどかったです。

日帰りはそろそろ無理かなぁ……。

恵那行ったときみたいに泊りがけが一番無難みたいです。

スポンサーサイト
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

>円形のレールが回転することで付随するゲートが開く仕様の様子。

これなんかめちゃくちゃかっこいいです!笑

鳩さんの記事みてたらダム見たくなりますね。放水は想像ですが迫力あって涼しそうでよさげな感じです。。
【2010/09/05 21:19】
URL | ぽこ #- *編集*

ぽこさん、いらっしゃいませ~

横川ダムに関しては場所以外は下調べをしなかったのでコレを見てギミックを理解したときはテンション上がりましたね~。
ダムの放流は雪解け水が溜まる春に集中するんですが、自分は転倒で身動きが取れませんでした。自分はこういうことが多いです(泣)
【2010/09/05 21:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

町長に怒られそうですね

「だぁぁからお前はアホなのだ~」とか(笑)
【2010/09/06 00:28】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

あっ、通じた(笑)
実は自分は原作を全て見たことがないんですが、それでも素晴らしいまでの主役を食ったおじいさんでしたよね~。
【2010/09/06 00:41】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちは!

最新ダムカッコイイですな(゚_゚)

わぉ、子猫ちゃんですか。可愛いなぁ。^^;
【2010/09/06 16:35】
URL | マランツ #- *編集*

そのうちダムの放水場所にガンダムの顔がつくとか…

ダムだけに
【2010/09/06 17:53】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

赤い水門に円形の開閉式水門…とてもステキな写真ですね。
あまりダムには詳しくないですが、見てるとテンション上がりますね^^

でも、やはり…ダムに水没する土地をみるとショックを受けますよね。
八ッ場ダム付近にいった後、走ったところが沈むと知ると
複雑な気持ちになりました…

銀杏が植えてあったところ、モニュメントがある場所は
水の中に入ってしまうんですよね?
なんだか…人間って「すごい」ことをしていますね…
【2010/09/06 19:10】
URL | くるとん #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

仔猫可愛かったですね~。すぐにどこかに行っちゃったので枚数は撮れなかったですが。野良でしょうし警戒心もあったでしょうね。

横川ダムみたいなゲートは見るのは初めてでしたね。こういう機構の導入理由はコストダウンが大きな目的だったりするんですが、この新型ゲートもそのようです。
【2010/09/06 20:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ノリさん、いらっしゃいませ~

アハハハハ……、そんなことになったら自分のダム好きも一気に冷めそうです(笑)
【2010/09/06 20:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ~

先のコメントでも書いたように横川ダムのクレストスライドゲートはコストダウンを企図したもののようですが、カッコいいですよね。コレがまた動くのは多分来年の春先になっちゃうと思いますが、見てみたいですねぇ。

記事でも書いたように記録的なんて言葉では済まされない被害が建設の理由になったわけですが、そこに住む人たちにしてみれば自分たちの故郷が失われるわけですからね。

モニュメントに関してはその通りです。モニュメントのある場所は満水時には水没するとの事。これを「英知」とみるか「業」とみるかは人それぞれなんでしょうね。
【2010/09/06 21:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

 ダムにも色々種類があり 放水口にも色々あるんですね(^^;)

 ダムカードも随分集まったんでしょうね

 私もダム巡りを考えてるんですが 最近は修行ばっかりです(笑)

 18日~19日に長野県に参上します  時間が合えばお会いしたいですね~(^^)/
【2010/09/08 21:19】
URL | (不)自由の紅い翼 #- *編集*

(不)自由の紅い翼さん、いらっしゃいませ~

自分も修行しなきゃいけないほうなんでしょうが、いろんなダムもとい、いろいろなところに行きたい欲求が抑えられなくて後回しにしちゃってます。
今年は和歌山と宮城に行ける……といいなぁ。
長野ツー、2日目フル参戦の予定でしたが、ちょっと無理っぽいです。中途襲撃になっちゃいそうです。
【2010/09/08 22:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムのゲート、全く知らない私がみてもなんかカッコいいですね~!!
ダム建設にかかわるいろいろな事情については、一言では言い表せないんでしょうけど。

出先でにゃんこに出会うと、私もめちゃくちゃテンションあがります(笑)
でも野良ちゃんは、すぐに逃げちゃうのでちょっと悲しい・・・。
こんなとき、フードを持ってればもう少し仲良くしてくれるのか?
でもフードを持ち歩く気はないですしね~(笑)
【2010/09/08 23:42】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

大型合格おめでとうです。

ゲート、カッコいいですよね~。どこの秘密基地だって感じですよ。いろいろな事情に関しては難しい問題ではありますね。

キャットフードでも持ち歩けばいいのかなぁ(笑)今度実家に帰ったときに少々拝借してこようか。
【2010/09/08 23:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する