とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

格言は偉大です(笑) 

daisukeさんに「近いのですから、是非リベンジして下さい(笑)」

と言われたので行きそびれたあのダムも含めて行ってきました、志賀草津!

上信越道・須坂長野東インターから佐久インターまで走り

そこから県道9号線~国道18号線を経て国道146号線へ行きました。

が……午前5時の御代田町付近、ここで早くも死に目を見ます(泣)

DSC05627.jpg

思いっきりガスってるでございますよ(泣)

高速でもかなりガスっていたんですが、県道9号線辺りから前も見えないくらいでした。

時間が早かったので車がほとんどいなかったのが救いでした。

時間が早いとこんなことも出来ます(笑)

DSC05629.jpg

普段ならバイク絡めて撮れないでしょうねぇ。

で、進んでいくと途中でナビのルート表示色が変わっています。

有料道路の表示に。

鬼押しハイウェーって有料だったんですね(泣)

まぁ白山スーパー林道みたいなボッタクリはないだろうと思い進むと……

あれ、ゲートに人がいませんよ?

まぁ、気にしつつも通過すると……

DSC05635.jpg

空が真っ青ですよ~(嬉)

反対側には

DSC05640.jpg

多分浅間山じゃないかと思います。自信ないのは噴煙が全くなかったからです。

一時はニュースでちょっとした騒ぎだったんですけどね。

このあともゲートがありましたが

DSC05643.jpg

結局すべて突破もとい、タダで通過できました(笑)

嬬恋から長野原町を通って

DSC05646.jpg

国道405号線との分岐点まで来ました。

この時点でまだ7時、草津に着いてもダムカードをゲットするには少々早すぎますね。

ということで405号線へ行くことにしました。

といっても野反湖が目当てなわけではありません。

嫌になるほどクネクネを抜けた先にあるのは

DSC05657.jpg   DSC05653.jpg

東京電力管理の発電ダムである野反ダムです。

野反湖はダム湖だったんですね。

一見ロックフィルダムですが、ダム湖側はコンクリートで固められてますね。

でも一番よかったのは

DSC05650.jpg

ダム天端からの野反湖ですね!青が綺麗です!!

野反ダムからちょっと戻った八間山からも

DSC05660.jpg

いや、絶景だわ~。

ここに来るまでかなりしんどかったけど報われる思いですね。


このあと近道を目論んで405号線から

コスモのスタンドのT字路を曲がっていったんですが

「急がば回れ」の格言を身をもって知りました(泣)

危うく民家の玄関に突入しそうになったり、クネクネは半端無いし

挙句の果てには「熊出没注意」の看板はあるし(泣)

そろそろあれも買っておかないといけないなぁ。

分岐自体は少なかったので熊にも遭遇することなく

何とか目的地に到着しました。

DSC05666.jpg

品木ダムです。

このダムの特徴は水質改善が主目的だということです。

そこらへんはくるとんさんもブログで書かれてますね。

火山である白根山や草津温泉の源泉から湧出した水によって

吾妻川は河川としては極端に高い酸性になってるんです。

最大の要因である湯川のpHは最大1.8!希塩酸が流れてるようなもんです。

DSC05663.jpg

コンクリートでさえたった1ヵ月でボロボロです。

このままでは満足な護岸も出来ません。利水なんかもってのほかです。

そこで湯川にある水質中和施設で石灰を投入して水質中和を図ってるんです。

ダムは中和促進のためにあるんですね。

こんな事業は世界初だそうです。

DSC05667.jpg   DSC05665.jpg

ダム湖水がエメラルドグリーンなのは温泉水がたまってるようなものだからですね。

DSC05670.jpg

コレが中和施設の水質管理所です。

インターホンを押すと……反応が無い

「ピンポーン」という音も聞こえません。これは第2段階か?

と電話番号を調べてみると、サイトの端に

「休日は環境体験アミューズメントで配布しています」との文字が。

よく確かめずにインターホン押してる自分が恥ずかしいです ( ̄Д ̄;;

とっとと向かいます。

DSC05672.jpg    DSC05671.jpg

中和施設自体の写真は撮り忘れました(笑)

一枚目は投入される石灰のタンク、二枚目は投入してるところですね。

溶解したコクリートや釘の現物も展示されてました。

こんな中和施設がもう一ヶ所あるそうです。

湯川はかなり小さい川でしたが、希塩酸みたいなpHだと

ここまでしないと中和できないのでしょうね。

DSC05712.jpg

ダムカードもなんとかゲットです。

このあとはいよいよ志賀草津高原道路リベンジです。

IMGP0361.jpg

天気もいい具合です。これは期待できますね!!

駐輪するだけで100円取られる草津白根レストハウスはスルーして

DSC05692.jpg

国道最高地点に到着です!!いい天気だわ~。

DSC05678.jpg

DSC05693.jpg

全然ガスってないので遠くまでよく見えますね!

DSC05698.jpg

パノラマ写真もいい感じです!!

そういえばここで初めて自分以外のホプキンスメットをかぶってる人を見ました。

バイクは10Rだったので話しかけられませんでしたが。

だって引け目感じちゃいますよ~、自分のニンジャ君は傷だらけだし。





DSC05703.jpg

いい加減腹も減ってきたので横手山ドライブインで昼食にしました。

DSC05708.jpg

豚丼だったかな。ここにはあれもあったので買いました。

あれとは何かというと……

DSC05706.jpg

熊除けの鈴です(笑)

この日の買い物で一番高かったです。840円って(泣)

しかしダムに行く上ではもはや必須です。

もう見慣れちゃいましたがよく考えると「熊出没注意」はシャレにならんですし。

このあとニンジャ君がシャレにならんことになりました。

中野市街まで下りてきて分岐でウィンカーを出すと……

ウィンカーが点滅せず付きっ放しに(  ゚ ▽ ゚ ;)

レッドバロン長野北が近くてよかったです。

チェックしてもらうと……

再接続で復帰?配線も異常ないということで

カスタムしたLEDウィンカー自体の不具合の可能性もあるとか。

原因がよく分からないということで

最悪メーカーチェックになる?

そうなるとウィンカーを一時的に元に戻すことになりますから

出先で発生したときのために紅い翼さんみたく

リアウィンカーを持ち歩かないといけないのか?(笑)

こうなると原因がよく分からないというのが大いに不気味ですね。


そんなことを考えながら夕食に向かいました。

DSC05709.jpg

長野市東和田にあるつけ麺専門店、三ツ矢堂製麺です。

調べてみたら関東メインで展開してるお店なんですね。

DSC05710.jpg

冷やしタンタンつけ麺をいただきました。

つけダレの中には蒸し鶏がたっぷり入ってます。

辛みが効いていてコクもあって美味しかったです。

DSC05711.jpg

締めの柚シャーベットで口の中もサッパリです。

で帰宅しました。ウィンカーは異常なかったですが

これから遠出が少々不安です。






ルートラボでこの日のルートを掲載してみました。

かなり疲れましたね~。来月の遠出が不安です。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 16  * top △ 

この記事に対するコメント

先週の今週ですか!!

私がそう言ったのは、先週で、もう行きましたか!!

朝の山の方はよくガスったりしますが、日中は天気よかったですよね~。

鬼押出しの看板は私は信号待ち中に撮りました。カメラぶら下げてるので(笑)

時間早いと、ハイウェーも強行突破できるんですね!ここも直線の火山ルートで気持ちいいですね。

志賀草津の最高地点もリベンジできましたね。眺めもいいです。先週行った時は、標高高いので涼しいかと思いきや普通に暑かったです(笑)

25日よろしくお願いします。長島ダムからの帰りは超下りのヘアピン地獄と果てしなく続く山道ですが・・・(汗)

スーパープリンは、21か22に天気予報を見て注文します。よろしくお願いします。

【2010/09/12 22:02】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

以前行ったときはみなかみのダム巡りのあとだったので遠い印象でしたが、佐久から行ってみると何気に近かったですね(笑)ところでゲートは本当に強行突破したわけではありませんので!!

最高地点は思ったよりも暑くなかったです。涼しいとは言えませんが、心地よい風が吹いていて爽やかでした。

長島ダムからの帰りは国道362号線を走っていくんですかね?ルートは頭に叩き込んでおくので遅れてもというか間違いなく遅れると思いますが容赦なく行って下さいな(笑)
【2010/09/12 22:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こちらはまだまだ夏のような暑さが続いてますが、今回の蒼い鳩さんの
写真を拝見してると、秋の清々しい空気が感じられますね~!!
特に野反ダムの青空が水面に写ってる写真と、八間山の風景写真が素晴らしい~~(*^^*)
志賀高原の写真もイイですね♪ 
早くこっちも秋にならないかな~~(笑)

ウインカーの不具合、しかもはっきり理由が分からないなんて気になりますね。
ロングツーリングに行くことの多い鳩さんにとっては、心配の種ですよねぇ。
【2010/09/13 21:47】
URL | ギギ #- *編集*

ガスってますね~

なぜか鳩さんのブログはガスった写真が多いような(笑)

しかしその後の景色がすばらしい!!
【2010/09/13 22:35】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

>蒼い鳩さん

そうです。帰りは362で下ってきます。
ツーマプによると果てしなく続くワインディングロードとなってますが(笑)

行きもこれで行こうか今迷ってます。井川ダムへ行く道はもう1つあるんですが、こちらもちと険しいんですよ・・・

どちらの道も途中、分岐がありますが、キイロイヒトと先に行って待ってるので大丈夫ですよ(笑)

千頭駅から山を下って市街地まで1時間位です。その後、バイパスで焼津ですね。そのうち日記にルート更新しますので。
【2010/09/13 22:48】
URL | daisuke #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

暑さはまだありましたが、名残というかそれほどきついものではありませんでしたね。中野市に下りてからがきつかったです(泣)

今回は久しぶりに蒼い空を撮れたような気がします。今まではとかく暑くて空を見上げる余裕なんて無かったですから。

社外品のカスタムだからしょうがないといえばしょうがないんですがね~。走りに直結する不具合じゃないのがせめてもの慰めですかね。
【2010/09/13 22:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

>なぜか鳩さんのブログはガスった写真が多いような(笑)

そんなデフォはノーサンキューです(泣)あまりにひどくて霧雨の中を走ってるような感じでしたから。

でもその後に続いた数々の景色はホントに素晴らしかったですね。こういう蒼を撮りたくて遠出してるようなものですから非常に満足でした。
【2010/09/13 22:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

daisukeさん、再度いらっしゃいませ~

あっ、やっぱりそうですか。それなりに使えるナビも実装したし都市部ならあまり道に迷うこともないと思います。山間部が不安だけど。

続報待ってますね。
【2010/09/13 23:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

 志賀草津道路の絶景楽しみになってきますV(^^)V

 ツーリングの時は予備の部品を持ち歩くのは常識です(爆)

 蒼い鳩さんも持っていけば安心ですよ? って普通はいらないですよね(^^;)

 
【2010/09/14 22:44】
URL | (不)自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~

本当に晴れていると良いですね!思わず見とれておっとっとなことになりかねない(笑)絶景ですよ。

経験者は語るってやつですね(爆)でもいざ発生しても自分ではどうしようもないから困り者ですよ、ホント。
【2010/09/15 23:09】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

今日は休みだったのでダムに行ってきました。

「大倉ダム」に・・

で、インターホンで「ダムカード下さい」と言ってはみたものの、大倉ダムでは取り扱いしてないという事実が判明!!
あると思ったんだけどなぁ・・
【2010/09/18 22:34】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

そういう情報は普段はなかなか出会うものではありませんからね。
基本的の国土交通省と水資源機構が管理するダムとほんの一部の自治体や電力会社管理のダムで配布しています。
 
http://card.dammaps.jp/ ダムカードあり枡

このサイトならどこが管理してるかを問わずダムカードを配布しているところが分かりますよ。

大倉ダムは全国で二つしかないマルチプルアーチダムですから、ダムカードがあると思うのは致し方ないですね。
【2010/09/19 00:20】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

良い情報ありがとうございます♪

さっき大倉のダムカードについて調べてみたのですが、やはり配布してないという情報がでてました。。結構珍しいダムなんですね。

よし、次は鳴子ダムか七ヶ宿ダムか・・・。ん~、迷いますな(笑
【2010/09/19 23:02】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、再度いらっしゃいませ~

経緯も珍しいようで、旧建設省から移管されたダムのようですね。
自分も宮城に行ったときは七ヶ宿ダムは行ってみたいですね。
鳴子ダムは現時点で考えてるルートからはかなり外れてるので厳しいけど。
【2010/09/20 01:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

お久しぶりです
忘れられかけた頃にひょっこりですみません
今日はちょっとゆっくり出来てます
早朝はそちらは寒そうですね~
もうメッシュジャケットは必要なさそうですね
こちらは朝夕は結構涼しくなりましたが日中はまだまだ・・暑いです

写真からも澄んでる空気が伝わってきます
ナイスショットe-461
【2010/09/20 22:42】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、お久しぶりです~

お元気ですか?
こちらは日が落ちるともう20℃をきります。下手すると14℃とかもありますね。日中もインナー入りのメッシュジャケットでしのげるようになりました。

野反湖の写真はまたコンテストに応募しちゃいました(笑)今度はどうかな~。
【2010/09/20 23:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する