とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

ダム巡りの大敵 

今日は有給休暇を使って銀行に行ってきました。

こんなことに有給を使うのも馬鹿馬鹿しいけど

窓口は平日しかやってませんしね。

実家に近いところだったので

前日から実家に帰ってました。

ということで

DSC05824.jpg

DSC05820.jpg

就寝中のタマちゃんです。

ゴソゴソやってたら起きちゃいましたね。


翌日はあっという間に銀行の用事が終わったので

ダム巡りをしてみました。

雨が降ってたので車で実家に帰ってたのはちょうど良かったです。




上越市から国道18号線で南下し県境近くから県道で目的地へ向かうんですが

IMGP0404.jpg

IMGP0401.jpg

どこのトワイライトゾーンだ

かなり不安になってきます。

それでも何とか到着しました。

DSC05826.jpg

笹ヶ峰ダムです。農業用水の安定確保のためにその前にあった貯水池をダム化したものです。

DSC05827.jpg

標高が1200mあるようです。妙に上るわけだ。

DSC05829.jpg

景色は霧のせいで残念なことに……。

DSC05828.jpg

ラジアルゲートもフルオープン。

DSC05831.jpg

かなり幅広い洪水吐ですが

農業用ダムであることを考えるとほとんど使われないでしょうねぇ。

対岸から撮ろうとするとそこには恐ろしいものが!!

対岸にはダム設備の一部と思われるトンネルがあり

DSC05832.jpg

ハイ、スズメバチです。

即離れましたよ、コンチクショウ。

その後地図を確認すると提体の真ん前に行けるらしいと分かり

行ってみました。

Qperコピー出力ファイル

矢印で示した辺りでトンネルを通るんですが

さっきのこともあるし嫌な予感がします。

夜間撮影モードで先を確かめながら進むと……

DSC05840.jpg

案の定スズメバチの巣発見(泣)

今回は提体を見ることはできませんでした。

平日だったのでこのことを管理事務所に言ったらすでに把握してるようでした。

こんな時期にダムに来る人間なんざ少ないだろうけど

せめて警告の張り出しくらいしておいて欲しいものです。

死人が出たらシャレにならねぇぞ



この後は長野市まで走りちょうどいい時間になったので

DSC05855.jpg

麺屋竹田で信州味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺と

ミニジャージャー丼を食べました。

でも失敗だったのはジャージャー丼が

ちっともミニじゃねぇ

なんとか完食しましたけどね。

相変わらず美味しかったですけど

やはり量によりますね~。

食い終わった後もしばらく苦しかったです。
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

スズメバチは怖いなあ~
アフリカミツバチの研究者が驚くぐらい凶暴らしいし・・・

君子危うきに近寄らずですね。

【2010/10/07 13:37】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

気づいたときにはすでに遅し、ではシャレにならないですからね。
今回見たのはおそらくキイロスズメバチだと思いますが、ホント気をつけないとなぁ。我ながら厄介な趣味を持っちゃったもんです。
【2010/10/07 18:26】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する