とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

SFがやってきた 

昨日から始まりましたね。

TBS系金曜ドラマ「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」!

「ケイゾク」とメインスタッフがほぼ同じと言うからには

もう期待大です!!

問題は一つだけ、金曜日22時放送だということ。

土曜の深夜出発できなくなりました。

基本的に録画しないのでリアルタイムで見るしかないですから。


紅い翼さんのブログでもチラっと出てましたが

自分はこんなものを持っております。

DSC05867.jpg

SHARP製のauスマートフォン「IS01」です。

グーグルの携帯用OS「Android」搭載が最大のウリですね。

「グーグルマップ」も使えます。

最近のアップデートでナビとしても使えるようになりました。

音声案内もしてくれるし、リルートもなかなか早いです。

ナビとしてはなかなかの代物です。

蓮ダムに行くときも結構重宝しました。

しかし当然のことながらバイクに乗ってると

ロクに音声なんざ聞こえやしません(泣)

言うまでもなく画面を見ながらの運転なんか論外です。

そこでヘルメットでも案内音声が聞こえるようにしようと

思ったんですが……

RX-7RR5ってかなり容積がタイトなんですよね(泣)

あまりヘルメットをいじりたくない自分は

「どうしたらいいんだ~」と悩んでたんです。

そんなときにこれを見つけました。

IMG_0002.jpg

シェルショッカー」です!

使っても「イーッ!」とか言いませんからね(爆)

骨伝導技術を応用したものだそうです。

この技術自体は知っていたんですよね、昔読んだ会川昇のSFに出てましたし。

そのあと軍事用からの派生技術だと知りました。

難しい理屈はリンク先を読んでくださいね(笑)

まぁ箱の中にあるパーツを

DSC05861.jpg

こんな風にくっつけると

ヘルメット自体がスピーカーになって音声が聞けるようになるんです。

本来はハンズフリーキットですから

マイク部分を伸ばせば通話もできます。

防雨仕様ですから突然の雨も無問題です。

単三電池を使うので

DSC05843.jpg

エネループデビューも果たしました(笑)

残る問題は有線の煩わしさです。

ヤマダ電機へ行き

DSC05865.jpg

たまったポイントを全部使って

Bluetoothレシーバーを半額以下で買ってきました。

IS01は音声をBluetooth発信できるので

これでIS01からはワイヤレス化できる!

と思ったんですが……ここで問題発生!

DSC05868.jpg

上がシェルショッカーのピンプラグ

下がBluetoothレシーバーのプラグ差込口です。

もう分かりますね。

太さが合ってねぇ

再度ヤマダ電機に駆け込んで聞いてみました。

いろいろ調べてもらった挙句わかったことは

1、店頭ではあまり需要がないので扱っていない

2、フジパーツというところなら変換プラグがあるらしい

3、ネットショップしかないかも

ここまで分かれば充分です。

ヤマダ電機テックランド長野南店の店員さん、ありがとうございました。

アマゾンのマーケットプレイスで見つけたので

なんとか変換プラグを買いました。

プラグが届くまでは有線で使うしかないですね。

有線で使ってみると多少くぐもった感じでしたが何とか聞こえました。

ほぼポン付けで使えるのはありがたいなぁ。






とりあえずは17日のKCBM白馬で試してみようかなと思ってます。

間違っても迷うことはないから(笑)



と思ったんですが

11日は自分の会社も奇跡的にお休みだし

高速も休日割引なので

この日に行ってみようと思います。

南相木ダムにしようか、新豊根ダムにしようか……

迷いますね~。




追記

結局新豊根ダム方面に行ってきました。


大きな地図で見る

ルートは大体こんな感じでした。

なぜ駒ヶ根から岡谷まで下道で走ったのか?

それは後のブログで!

まぁ、ぶっちゃけ渋滞だったんですが(笑)
スポンサーサイト
赴くままに *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

ドラマネタはさっぱりわかりませんわ。

と言う訳でゲルショッカーの方に(笑)

バイク用の骨伝導スピーカーがあるとは知りませんでした。

なんかカッコいいですね。
【2010/10/12 12:31】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

あれ、もしかして骨伝導スピーカー自体は結構ポピュラーなものですか?
知ったかぶりで書いちゃって恥ずかしいなぁ。

ドラマネタはスルーしてもらって結構ですよ。「SPEC」自体クセのあるドラマですしね。
【2010/10/12 18:22】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する