とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

このページの記事一覧

「落石注意」もデフォルトです 

月曜は珍しく自分の勤める会社が休みだったので

3日に三重から帰るときに行こうと思って行けなかった

新豊根ダムに行ってきました。

3時に出ようと思って準備してたら

雨が酷くなってきた(泣)

天気予報を信じて出発を遅らせましたが

降ったり止んだりでした。


でも豊科インターチェンジに乗るころには

徐々に雲も晴れてきて

辰野PAに着いたころには

DSC05870.jpg

すっかり雲もなくなりました。

飯田山本インターチェンジを下りたころには

DSC05871.jpg

雲がなくなり快晴です。



ここでシェルショッカーのインプレを。

高速では当然の如く

全く聞こえません(笑)

まぁ当然ですな。

前もって分岐を覚えておくか、SAやPAで確認しておくしかないようです。

しかし下道では結構はっきり聞こえました。

70km/hくらいまでは聞こえましたね。

そこから上はかなり聞き辛かったです。

分岐が多いシティライドでは非常に有効だと思いました。

そんな時くらいしかナビは使いませんしね。



DSC05872.jpg

国道151号線を走り下條村に入るとこんな看板を見つけました。

そういえばローカル番組に週一で出てたなぁ。

DSC05874.jpg

ダムへの分岐点まではこんな感じのストレートや

アップダウン、カーブもあって楽しかったです。

分岐点まではね……

DSC05877.jpg

県道74号線は険道でした(泣)

九十九折だし道幅は狭いし普通だったら絶対通らねぇ!って道ですが

ダムがあるならねぇ(笑)

DSC05880.jpg

やっとダムの痕跡というかあと少しのところまでたどり着きました。

ここからはダム湖であるみどり湖沿いに走ります。

DSC05882_20101017215634.jpg

こんな標識もありましたね。

DSC05912.jpg

こんな状態を見ると降雨時はシャレではすまないようです。

この日だけでこんな電光表示を4、5回は見ました(笑)

まぁこの日はいい天気でしたからほぼ気にも留めず進むと

DSC05883.jpg

アーチダムの背面が見えてきました!

しかしその途中には

DSC05886.jpg

ダム湖の中に巨大なローラーゲート状のものが!!

ゲートだけしかないのでなんだろうと思ってたら

DSC05887.jpg

ダム湖底に導水路があって湖上に現れてるものはそれを閉め切るゲートだったんですね。

テンションが上がったところで

DSC05903.jpg

新豊根ダムです!!

アーチダムですよ~!!

DSC05894.jpg

この高さがたまらんですね~!!

キャットウォーク歩いてみたいなぁ……

DSC05896.jpg

非常用洪水吐のローラーゲートもめっちゃデカイです!!

DSC05905.jpg

自分と比べてみてもデカさが分かっていただけるかと思います。

DSC05897.jpg

新豊根ダムは治水ダムであるとともに発電ダムでもあります。

揚水発電をしていて新豊根ダムはその上池なので

この減勢工はほとんど機能を発揮しないと思います。

下池に当たるのが佐久間ダムの佐久間湖ですね。

DSC05893.jpg

ある意味最大の目的でもある

ダムカードもゲットです。

DSC05890.jpg

ダムカードに記されてるアルファベットの意味も書いてありました。

鳴鹿大堰のカードに書かれていた「MB」はないようですね。

ちなみに

movable barrage 可動式灌漑用ダムの略だそうです。

DSC05902.jpg

あの山の向こうに佐久間ダムがあるんだなぁと浸っていたら

ご年配の夫婦がやってきて話してました。

(結構来てる人いましたね)

「おっきいねぇ」

「佐久間ダムはもっとおっきかったぞ」

キュピーン!(笑)

もっと大きいとな!

daisukeさんにも「行きますか?」言われてたなぁ。

ダムカードはないから行く予定はなかったけど

ここまで来たしなぁ……。


と言うわけで!

DSC05913.jpg

またも県境を越え

DSC05921.jpg

やってきました、佐久間ダム!!

直前のトンネルで気になる標識を見つけたので

まずはそこまで戻ります。

DSC05915.jpg

展望台ですよ!行かなきゃならんでしょう!!

DSC05916.jpg

手作り感溢れるトンネルを抜けると……

DSC05917.jpg

木がジャマ~(泣)


とはいえ圧巻のたたずまいです。

DSC05918.jpg

人があんなにちっちゃいです~!

DSC05925.jpg

間近で見るとゲート枠がフレームに収まりません!

これでダムカードがあればなぁ……。


ふと気がつくとすでに時刻は14時半。

明日は仕事だし静岡にいていい時刻はとうに過ぎてます。

慌てて帰りました。

三遠南信道から中央道に入ったら

渋滞情報の電光表示に

「駒ヶ根~伊北 火災で渋滞10km」

誰か火事起こしやがった(爆)


より大きな地図で 穂高駅 までのルート を表示

駒ヶ根から国道に下りたのはそういうわけでした。

しかしやっと伊北インターにたどり着くとまたしても!

「岡谷JCT~伊北 渋滞20km」の電光表示が!!

だったら岡谷まで下道で行っちゃる~!

と言うことでスマートフォンナビとシェルショッカーの大活躍で

岡谷インターまで無事たどり着きました。

(岡谷インターは岡谷JCTの北にあるんです)

もうちょっと早かったらこなせたであろう所用はすべて吹っ飛びましたけどね。

アパートまで空腹に耐えられそうもなかったので

DSC05933.jpg

豊科インターから少し離れた国道147号線沿いにある

「凌駕Ninja」(!!)で食べました。

結構店の前はとおってたんですが「凌駕」にしか目がいかなくて

「Ninja」に気づいたのはこの日が初めてでした(笑)

DSC05934.jpg

塩そば(特製)を食べましたが

器が特徴的過ぎて量が少なかったので

DSC05935.jpg

ブタマヨも追加で頂きました。

もちろんラーメンは美味しかったですよ。

魚介系のダシが効いてたし、さっぱりといけました。





この日一日シェルショッカーを使ってみて

こいつはかなりイケル!と思いました。

近日中にはプラグのアダプタも届くし

それでBluetoothを応用して無線化できればかなり使い勝手が良くなると思います。


17日のKCBMには役に立ちそうもないですけどね。


チカスギルモンナァ……


ダム巡り *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

個人的に落石注意の標識を見るたびに
注意のしようなくねぇ!?
とつっこんでしまう自分がいます(笑)
【2010/10/12 22:26】
URL | はち。 #- *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

そうですよね~。
気をつけても緊急回避できるわけじゃないし。
自分も通行止めになってない限りは心持ち気にしつつ(笑)通り過ぎますよ。
【2010/10/12 22:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

佐久間ダム、デッカイですねぇ! 迫力あるー!!
通りすがりの人の情報を得て、新たなダムへ強行してよかったですね~(笑)
ダムカードがなかったのは残念ですけど(-_-;)
いっそのこと、蒼い鳩さん特製のダムカードを作ってみては??(笑)
【2010/10/12 23:57】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

県境を3つも越えることになるとは思いませんでしたけどね(笑)
佐久間ダムはいかにもな感じの迫力あるダムですよね。
佐久間電力館名鉄来るくらいならダムカード作ってほしいもんです。二瀬ダムのレアカードみたく作っちゃいましょうかね。
【2010/10/13 00:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

でかいですねえ・・・

うん、でかい

黒部ダムはもっとでかいんですよねえ・・・


もう少し南下して、つくでのフランクも食べれば良かったのに~
【2010/10/13 20:56】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

そういえば未だに行ってないなぁ、黒部ダム。佐久間ダムよりもはるかに近いのに(笑)

佐久間ダムから約2時間はねぇ。翌日仕事でしたからさすがにきついですよ。
【2010/10/13 21:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

佐久間ダムまで行っちゃいましたか!

佐久間ダムの周りは、素掘りのトンネルが沢山あって、晴れてても中は水浸しで寒いですね。あの辺はクネクネばかりだから、高速に乗る頃には結構疲れたのではないでしょうか?

佐久間ダム、あんなにデカイのにダムカードないなんて意外でした。

10キロは(私の中では)渋滞とは言わないです(爆)

決して渋滞マスターにはなりたいわけではないです(笑)





【2010/10/13 21:55】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

行っちゃいました~(笑)
でかいといっても電源開発の発電ダムですしね。
これから始まる国交省の再開発計画が動き出せばダムカードが作られるかもしれません。
自分は渋滞に耐性がないんですかね~。10kmと言っても火災渋滞だったからなかなか解消しないだろうなぁと思って下道に下りたんですよ。すり抜けはホント怖いんで。
【2010/10/13 22:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する