とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

餅は甘くてソフトは控えめ 

ダム巡りにハマってしばらくになりますが

とうとうそれが高じて泊りがけで行ってきてしまいました。

しかも2泊3日(笑)

なので日にちごとに分けて書こうと思います。


より大きな地図で 糸魚川駅 までのルート を表示


まずは寒河江SAまでの一日目です。

天気予報はかなりいい具合でしたが

実際は霧雨程度に降られてました。

でも村上に着くころには

DSC05963.jpg

予報どおりに晴天になってきました。

いつもどおり深夜に出発したので

平日でも高速代は半分に抑えられたし。

山形自動車道に乗るまで下道移動し

DSC05962.jpg

前回から3ヶ月も経たないうちに山形県入りです(笑)

鶴岡インターチェンジから高速入りしたんですが

山形県内は高速はほぼ無料化されてたので

最寄の庄内あさひインターまでタダで行けました。

そこから国道112号線で向かうのは最初の目的地!!

DSC05995.jpg

月山ダムです。

普通は「つきやま」と読んじゃうところですが

自分は「がっさん」と読むのは知ってました。

昔読んでた漫画に同じ名前の逆刃刀が出てきてたんですよ(笑)

(某るろうにとは無関係ですよ。現代が舞台だったし(笑)あと子供は読めないかも(爆))

霊峰として信仰を集める月山の麓にあるダムで

地元朝日村村長の要望で計画時の名称である赤川ダムから改名されたんですね。

DSC05988.jpg

コンジットゲートの片方が点検中なので

コンジット副ローラーゲートが降りてますね。

そのせいで見学し切れなかったんですけどね

DSC05976.jpg

このダムも広報施設を設置していて

DSC05977.jpg

ダムカードもここでもらえました。

DSC05983.jpg

ダム湖の名前は「あさひ月山湖」です。

「あさひ」とついてるのは

すでに「月山湖」と名づけられていたダム湖があったからなんです。

次に行ったのはそのダムなんですが……
あんなことになるとはね~。





山形自動車道はこの近辺で途切れていて

DSC06000.jpg

途中から自動車専用道路になる国道112号線を通っていきます。

目的のダム近くで再度高速道路がはじまるんですが

目的地はそのまま国道を行かなきゃならなかったんです。

しかし……

間違えて高速に乗っちゃった(泣)

分岐がややこしいんだよ、コンチクショウ~

まぁ時間は余裕あるからよかったですが。

それに怪我の功名というやつを心底実感しましたし。

間違えたからこそ

DSC06001.jpg

この構図を真っ先に撮れたんですからね。

寒河江ダムです!!

提体近くは公園として整備されてたので

ニンジャ君を持ち込めなかったのは残念だったけど、まぁいいか。

DSC06006.jpg

洪水吐もデカイです!!

DSC06010.jpg

管理所近くから見てみると

ゲートはローラーゲートとラジアルゲート。

それと左右の自由越流式ゲート?

近づいてみると……

DSC06021.jpg

あれ、ちょっと違う?

DSC06015.jpg

フラップゲートですよ!!!

阿木川ダムにもあったフラップゲートが4つもある~!!

でもちょっと年季が入ってるかな?

DSC06009.jpg

ダムカードを見てみたら

日本で初めてフラップゲートを採用したダムだそうです!!

提体と洪水吐部が分かれてるのは牧尾ダムと同じだけど

規模が全然違うです!!

ホント、要塞みたいだ~。



寒河江ダムは月山ダムよりも竣工が早く1990年です。

なので「月山湖」のネーミングももってっちゃったんでしょうかね(笑)

そんな月山湖のシンボルがこちら!

DSC06022.jpg

DSC06023.jpg

最高で112mの高さまで吹き上げる噴水です。

夜間はライトアップされるみたいですね。


ここまでお昼を食べてなかったことに気づきましたが

今更ガッツリいくのもなんだし、ということで

DSC06030.jpg   DSC06028.jpg

ずんだもちを食べました。

砂糖とは違う甘さで杵つきということもあり

やわらかくて美味しかったですね~。

DSC06034.jpg   DSC06035.jpg

そのあとで次はずんだソフトを食べました。

こっちはずいぶん控えめな甘さだったなぁ。



この後は寒河江SAからスマートICで下りて

DSC06045.jpg

こちらの宿で「SPEC」を見た後に眠りました。

このホテルチェーンは最近SAの中にも同様の店舗をオープンさせたみたいですね。

どこのSAだか忘れたけど。



さて次回は!

ブロとも訪問宮城編です(笑)

しかし……宮城県まで行くことになるとは

去年の今頃は想像もしてなかったなぁ。

ダム巡り *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

うん、なんかよくわからんけど立派なダムですね。

ゲートから砲身が突き出ていても似合いそうだ(笑)
【2010/10/25 22:29】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

要塞度合いでいったら宇奈月ダムに匹敵しますね~。
あっちは秘密基地っぽいけどこっちはホントに要塞みたいでした。
【2010/10/25 22:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鳩さんも行動範囲広がって行ってますなぁ~

来年辺りは九州上陸しそうだな。

ダムの事は良く分かりませんが何か〇ジンガーZでも出てきそうですな(笑)
【2010/10/25 23:39】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

ZIOさん、いらっしゃいませ~

九州はかなり敷居が高いですよ。北海道並みです(笑)
とりあえず来年初めは福島県辺りに行ってみたいとも思ってます。山梨も抜け落ちてるし。
なんか分からんけどカッコいい。それでいいと思いますよ。興味がわいたら調べてみればいいんですから。そのための手段はいくらでもありますし。
【2010/10/26 00:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんは。

最近はダムの周りも綺麗に整備されてるんですね~。

寒河江ダムの写真、綺麗ですねぇ~(゚_゚)

おっ、宮城編は次回・・ですね。楽しみにしております☆
【2010/10/26 01:40】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

あっ、あまり楽しみにされると期待ハズレだった時にすっごくがっかりしちゃいますよ(笑)
ただ開発するだけではいろいろな突き上げが厳しいですからね。開発は避けられないし、かといって自然を蔑ろにするわけにはいかないし。大変な時代になっちゃったもんです。
【2010/10/26 01:49】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する