とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

仙台は掠めただけでした 


より大きな地図で 糸魚川駅 までのルート を表示

さて、2日目は寒河江SAから白石パシフィックホテルまでの行程です。

この日はただのダム巡りではありませんでした。

mixiから始まりブログでもコメントをもらったりコメントしたりしてる

マランツさんとお会いすることになってました。

絶対に遅刻できないと思ってましたが

起きた時刻は午前5時半(笑)

遅れないならいいやと出発です。

寒河江スマートICから山形自動車道に乗り

宮城川崎ICから下りて

DSC06047.jpg

ローソンで買った朝飯を撮ろうとすると

緊急事態、発生してました。

カメラのバッテリーがあと30分しかもたねぇ

前日にはゲージ3本分はあったのに

もうゲージ1本分しかありませんよ!!

撮影すればバッテリーを更に消費しますから

明日のことも考えるともうほとんど残量が無ぇ……

充電器もアパートに置いてきたし

切れたらアウトですよ!!

撮影対象を厳選しないといけなくなりました。

今まで数撃ちゃ当たるでやってきたのでツライなぁ。

まぁいざとなったらIS01のカメラで撮るか。

DSC06055.jpg

そんなわけで待ち合わせ場所の釜房ダムです。

国交省直轄ダムとしては結構小ぶりなダムですね。

DSC06049.jpg

撮影枚数を制限しようと思ってましたが

この素晴らしい蒼を目の前にしてそんな考えもすっ飛んでいきそうです。

DSC06053.jpg

ジェットホローバルブから放流中~と思ったら

フィックストコーンバルブだそうです。

なんだそりゃ(笑)

DSC_0006_20101026185730.jpg

併設されてた広報施設で

DSC06050_20101026185729.jpg

ダムカードもゲットです。

フレンドリーな職員のおねえさん(表現を美化してます(笑))ともいろいろ話しましたね。

スカイウェイブに乗ってるというのはちょっと驚きでしたわ。

そうこうしてるうちに

DSC06076.jpg

マランツさんご到着です!!

初めまして~。

ヤローに言われても嬉しくないかもしれませんが

なかなかのイケメンですな。

写真が七ヶ宿でのものですみません。

ちょっと遅れてるかなと思ったら

事故渋滞だったようでした。

DSC06063.jpg

WARNINGですよ!

イタズラしようものならケガするぜ(笑)

ブログが始まったときの

クラッシュしたNinja250Rを見たときはとても心配でしたが

五体満足の様子で安心しました。


この後は国道286号線で仙台市を掠めつつ

東北自動車道に入って

菅生SAで牛タン定食(1.5倍)を食べました。

どこが1.5倍だったのか分からなかったですけどね。

あっという間に食い終わったので写真はありません(笑)

ダム向けに撮影制限かかってますからね。

最寄の白石ICまでフリー走行で出発します。

ICまでたどり着き下りてみると……

先に行ったはずのマランツさんの姿がない?

国道4号線との合流点にいるかと思ったけどそこにもいない?

メールチェックしてみると……

「乗り過ごしちゃった、テヘッ」

(オリジナルはこんなにかわいらしいものではないですよ(笑))

まぁほどなく合流できたから無問題です。

DSC06078.jpg

というわけで七ヶ宿ダムです!!

ド迫力のロックフィルダムですよ~!!

DSC06059.jpg

リップラップも平らで綺麗ですね~。

DSC06061.jpg

相変わらず要塞チックなゲートです。

クレスト部のラジアルゲートと

オリフィス副ゲートのローラーゲートが見えます。

DSC06069.jpg

洪水吐を撮るマランツさん。

ちょっと腰が引けてる?

DSC06071.jpg

いまいち高さが捉え切れなかった(泣)

DSC06105_20101026200622.jpg

別撮りですがダムカードもゲットしました。

DSC06064.jpg

マランツさんが管理所内で買った飲み物です。

凄まじく甘かったようでした。

ミルクキャラメル味は飲んだことあるんですがこっちはないですね。

ちなみに自分は仮面ライダーならぬ「仮面サイダー」を飲みました。

普通にサイダーでした(笑)

DSC06074.jpg

材木岩公園とやらがあったので

そこにも行ってみました。

ホントはこの先にあるダム提体前に行きたかったんですが

「落石危険につき通行止」……。

強行突破しちゃろうか

もちろん大人な自分はそんなことしませんよ~……

心の悪魔の誘惑は断ち切るのが厳しかったですけどね(笑)

ネットでは提体前までいったやつもいるっちゅうのに~(泣)

来年の放流時には入れるといいなぁ。




この後は白石市街域まで下りて

マランツさんとお別れとなりました。

マランツさん、お会いできてホントに嬉しかったです。



七ヶ宿ダム提体前に行けなかった鬱憤は

白石駅の土産屋で買った

仙台銘菓「萩の月」のヤケ食いで晴らしましたとさ(笑)





さて、次回はとうとう最終日~。

霧の中を寒さに震えつつ東北横断です。

IS01は意外とカメラ機能がよかったです。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 

この記事に対するコメント

高いところは苦手なんですw@マランツです。

撮影写真、若干腰が引けたのはマジです(泣)だって、怖いんですもの。w

え、釜◯ダムのフレンドリーな職員さん、スカイウェイブ乗ってるんですかー。知らなかったorz

いや~本当お会いできて良かったです^^;
【2010/10/26 21:02】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

自分は「すごいな~、高いな~」のあとにようやく「こわいな~」が来ます(笑)
「こけたら重くて起こせないですね~」なんて言うてましたよ。まぁスカイウェイブみたいなメガスクーターだと致し方ないですよね。
今回の旅で更に距離感が崩壊したので(爆)次回はライダーズカフェに行きたいですね。そのときもよろしく。
【2010/10/26 21:37】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する