とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

スピーガで統一完了 


より大きな地図で 糸魚川駅 までのルート を表示

さて、最終日は白石パシフィックホテルから帰宅までです。

この日の天気予報は午後から徐々にくずれるとのこと。

ということで目的地へとっとと向かいます。

DSC06082.jpg

出発が早いこともあって気温がとても低いですね。

DSC06083.jpg

そんな中を走って山形県入りです。

このあと差し掛かった南陽市は思いっきり霧が立ち込めてました。

視界は悪いわ、寒いわでもう散々でしたよ、まったく(泣)

そんな中、何とかたどり着きました!!

DSC_0009.jpg

白川ダムです。

ちなみに白川ダムでの写真はサイバーショットのバッテリーが厳しかったので

IS01のカメラで撮りました。

DSC_0032.jpg

やはりこの時期は水量が少ないですね。

しかしラジアルゲートの大きさが半端ないです。

DSC_0015.jpg

ゲートを支えるアームも結構幅に余裕がありますね。

DSC_0017_20101028185408.jpg

減勢工を撮ってみました。

ラジアルゲートの軸部が遮ってゲート直上から撮れなかったので

構図がイマイチになっちゃいました。

DSC_0013.jpg

展示室がありましたが中にはダムカードを置いてなかったので

結構久しぶりな感じの管理所ピンポンで

DSC_0014_20101028185948.jpg

ダムカードをゲットしました。

これで今回の旅でいけるところのダムカードはゲットできましたです!

通算で42枚!!(笑)


ダムカード収集は一段落しましたが

もう一つ、季節ならではの目的がありました。

横川ダムの大銀杏です。

いい感じで色づいているといいなぁと思い、行ってみました。

結果は……

DSC06088.jpg

真っ黄色とはいかず残念……。

その後長野のローカルニュースで言ってましたが

今年の紅葉は猛暑の影響でイマイチな所が多いようです。

DSC06094.jpg

天候も曇りで色づいていても見映えはイマイチだったかなぁ。

DSC06089.jpg

ダム湖(白い森おぐに湖)は結構水がありましたね。

橋(不動出生橋)がほとんど沈んでます。

DSC05607_20101028193226.jpg

こっちは9月4日に行った時のダム湖の写真です。

このときは橋が渡れるくらい水が無かったですからね。。

調べてみたら10月1日から非洪水期に入ったらしく

貯水位を高くしてる為こうなったようですね。

DSC06087.jpg

DSC06100.jpg

貯水位を高く保つということで

オリフィスゲートが閉じていて

クレストリングゲート装置付回転式スライドゲート(ホント長いわ!)が

開いてます。









これで本当にいきたいところは全て行きました。

前回に比べてかなり気温が低かったので(というか前回は暑過ぎたです)

かなり快調に走れました。

16時にはアパートに着きました。

このまま休みたかったけど

冬用ライディングパンツが届いてたので

受け取りに行ってきました。

DSC06106.jpg

コミネの「スピーガ」です。

相変わらずわけの分からんネーミングです(笑)

前に着ていたラフロのウィンターパンツと同じMサイズのはずなんですが

こっちは結構ピッタリ気味でした。

メーカーによって同じサイズ表記でも

実際の大きさ、違うものなんですかね~。

バタつかないからいいけど大食いはできない感じですね(笑)

ジャケットもコミネだし(こっちはソリアーノ(笑))

ウェアはこれで統一できました。

……デイバッグはラフロですけどね。


これで2泊3日のソロツー(一部マスツー)がつつがなく終了しました。

計画したときは無事に終わるか不安でしたが

これといったトラブルも無く終わってよかったです。




後は雪が降る前に黒部ダムにでも行きたいですねぇ。

来月の6日辺りに行こうっと。

最後に横川ダム付近で見かけた気になった標識です。

DSC06099.jpg

……何を自主規制すればいいんだろう(笑)
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

スピーガ、新型ですか?

3週間前にメテオレを買ってしまいましたよ。
まあ13000円だったからいいか。

鳩さんはMですか・・・
わたしゃBLですわ(笑)
【2010/10/28 21:13】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

多分新型だと思います。今年のカタログ冊子にはまだ載ってなく、自分もネットカタログで知りましたから。
かなりピッタリ気味なのでスーパープリンは食えないですね(笑)
メテオレは定価がスピーガとほぼ同じだし、13000円はいい買い物ですよ、絶対。サイズは……まぁ体格違いますしね(笑)
【2010/10/28 21:26】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ボクは最近までダムカードという存在を知りませんでしたw

個人的に水がなくなったダムがものすごく興味をそそられます。
普段見ることのないダム底を見れると思うとテンション上がります(笑)
【2010/10/28 22:06】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

水の少ないダムは放水に比べればかなりラクに見れますね。
夏場なんかお勧めですよ。暑いけど(泣)今年は特にきつかったですしね。
【2010/10/28 23:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムカード、もう42枚も集まったんですか!
一枚一枚増えていくのは嬉しいですね~。
しかも白川ダムではポストカードまで付いてるんですね♪

横川ダムの大銀杏は色づいてなかったんですね。残念~(-_-;)
私も今年は紅葉の写真をいっぱい撮りに行きたいな~と思っているんですが
いってみないと現地の状況ってはっきりとはわからないですしね~。 
【2010/10/29 11:29】
URL | ギギ #- *編集*

順調ですね^^

自分もダムめぐりは一段落です☆
あとは車でしかいけないところだったり、なんだったりです…

しかし、大銀杏は迫力ありますね!
黄色くは…なるんですかね?
今年は紅葉が不調と聞きます。
きれいに染まればいいのですが…
【2010/10/29 23:47】
URL | くるとん #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

集め始めたころはこれが一杯になるまでどれだけかかるかと思ってましたが、2年経たないうちに一杯になるとは思いませんでした(笑)

横川ダムの大銀杏はライブカメラで確認できるから、いい頃合になったらこれだけでも行ってみたいですねぇ。
【2010/10/30 00:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ~

こちらは今年中だとあと1つ2つ行けるかどうかといったところです。

長野は秋をすっ飛ばしていきなり冬が来た感じです。志賀高原辺りは結構な積雪があったようだし。季節の風情をぶっ飛ばす異常気象には困ったものですよ。
【2010/10/30 00:07】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムカード、もっと集まってるのかと思いましたよ(笑)

3日間でもこれだけダムが出てくるので、通産で42というのが逆に少ないと思いましたよ。

東北のダムカードは同じダムカードでも入手するまでが大変な分、価値があるように感じますね。

無事に帰って来れて何よりです。
【2010/11/01 20:27】
URL | daisuke #- *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

30を越えた辺りからトータル500kmオーバーが当然になってきたのでペースが落ちてきてるんですよ。ダムカードが無いところにもいってますし。横川ダムみたく2度行ってるダムもありますからね。
無事に帰れることが第一でしたからね、トラブルもなく帰還できたのはホントに良かったです。
【2010/11/01 20:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する