とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やv-strom250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

このページの記事一覧

出だしから終了通告(笑えねぇ) 

そろそろ今年のバイクシーズンも終わりかなぁと思いながら

Dammapsを見ていると

岐阜県中部辺りにダムカードを配布しているダムを発見!!

距離を調べてみると……


より大きな地図で 松本駅 までのルート を表示

約300kmかぁ……。うん大したことないな(←距離感の崩壊は自覚してます(笑))

今ならまだ3時に出発しても大丈夫だろうと思い

出発しました。

しかし!!途中で見かけた気温表示では

IMG_0102.jpg

バイクシーズン終了のお知らせ(チーン)

実際これを見かけたのは引き返せないところではなかったんですが

「まぁ……凍ってなけりゃいいか」で進みます(笑)

しかし安房峠道路の標高は頭からすっ飛んでました。

5~600mでこの気温なら約1700mの安房峠ではもっと低くなるのは自然の摂理ですよね。

案の定、上高地へのシャトルバスターミナルである沢渡にあった気温表示には

-2℃の死刑宣告が……(笑)

IMG_0103.jpg

旧158号線との分岐点でのこの表示でようやく思い当たりました。

「そうか、今ってもう冬なんだ」←遅いって


ここ2、3日降ってないし凍ってないだろということで開き直ってもう行きますよ。

高山を過ぎた辺りからようやく気温も+に戻り

飛騨宮田駅を過ぎた辺りで

IMG_0118.jpg

こんな標識が。

早く帰りたかったので寄り道はしたくないけど……

まぁ標識を見かけた瞬間に分岐をダム方向に曲がっていたので

実質まよわなかったですね。ということで

IMG_0125.jpg

大ヶ洞ダムです。

いかにも今風なダムですね。

クレストゲートが自由越流式になってますね。

IMG_0127.jpg

ダム湖から霞がたってます。

IMG_0128.jpg

減勢工は……あれ、無い?と言うより行けそう?

IMG_0121.jpg

行けた((ノ゚∀゚)ノキャッホーイ)

洪水吐が階段状になってるので壁状の減勢工が要らない仕組みになってるんですね。

極寒で下がってたテンションが一気にアップですよ!!

階段式洪水吐なんて見られるとは思わなかったですしね!!!

と言うわけでこの日の本命!!!

IMG_0152[2]

岩屋ダムです!

現時点で日本で最後に建設された傾斜土質遮水壁型ロックフィルダムだそうです。

IMG_0136.jpg

通常は真っ直ぐになっている水を遮るコアが傾斜しているんですね。

真っ直ぐ盛り立てるほうがラクだからかなぁ(笑)

このダムのもう一つのウリはですね

IMG_0148[1]

巨大すぎるラジアルゲートです!

ローラーゲートならともかくラジアルゲートでこの巨大さは見たことないですね。

IMG_0137.jpg

水がまったく無くなった事もあるようです。0%って。

IMG_0135.jpg

ダムカードは広報施設の中に置いてありました。

ここに無ければ管理所ピンポンだったのに残念(笑)

近くには来訪ノートがあっていろいろ書き込まれてましたが……

いやぁ、どこにでもクレーマーっているもんですね(爆)

携帯が繋がらねぇとかアホちゃうか。

IMG_0156.jpg

ダム湖の東仙峡金山湖もいい感じのブルーです。

IMG_0158.jpg

天端に入れたのでとりあえず黒丸教団参上な感じで撮影してみました(笑)

この時点でまだ11時くらいでしたが、明るいうちに帰るとなると

もうタイムリミットでした。

途中で見かけた飛騨牛関係のお店には目もくれず

IMG_0159.jpg

すき家の食べラー・メンマ牛丼(とん汁おしんこセット)を食ってとっとと帰りました。

だってこれホント旨いんだもん(笑)

IMG_0160.jpg

158号線岐阜県側の写真です。乗鞍岳かなぁ?

IMG_0172.jpg

奈川渡ダムのダム湖である梓湖ですね。いい具合に紅葉してる。

もう寒かったですね。うちに帰ってみるとなんとなく頭痛が……。

気温もとうとう12℃以上の表示を見なかったし

そんな中を長時間走っていれば熱も出るわなぁ(泣)

でも次の日も天気良さそうだし、ドライブチェーンも交換しないといけなかったので

ニンジャ君で出かけないわけには行きません。

なので風呂にゆっくりつかりしっかり温まって

日本シリーズが気になりながらも21時くらいには寝ました。
翌日は早く寝たおかげもあってか

熱も出ずスッキリ目覚めました。

予定よりも多少寝坊しましたが

それでもいい天気だったので例によってあの場所へ。

IMG_0184.jpg

冠雪どころじゃないですね。そういえば前日にもう冬だって思い知ったっけ(笑)

しかし絶景って下手に遠くへ追っかけるもんじゃないんですねぇ……。

ここ最近ずっと曇っていてまともに見れませんでしたが

いや、これはいいわ。

IMG_0196.jpg

これは五龍岳かなぁ?

これだけ絶景があるとやらないわけにはいきません。

ということで

白馬の冬山1

久しぶりのパノラマ写真です。

これはうまくいったわ~。さすがスティッチアシスト機能はすごいですね。

バロンでチェーン交換の終わった後、北信五岳道路にも行ってみましたが

こちらはまだ冠雪してなかったですね。

道の駅しなのまで行ってみても妙高山も冠雪してなかったです。

妙高山

こちらでもパノラマ撮影で妙高山を撮ってみました。

うん、これもうまくいったな。



ここでサイバーショットにスティッチアシストなんて機能があるか?

って思った人もいるかもしれませんがそこらへんは追々。

この後高速に乗り小布施PAで

IMG_0220.jpg

栗ソフトを食べました。

だって暖かかったし。美味かった~。


この後はとっとと帰宅しようと思ったんですが

IMG_0224.jpg

こんな風景を見たら撮らないわけにはいきません。

ということでここは何処かというと

IMG_0250.jpg

国道18号線から長野ICに向かう途中にある

川中島古戦場です。

あれこれ書くのもなんなので撮った写真を掲載してみます。

IMG_0227.jpg  IMG_0229.jpg  IMG_0248.jpg

IMG_0231.jpg  IMG_0246.jpg  IMG_0236.jpg

IMG_0249.jpg  IMG_0226.jpg  IMG_0238.jpg


真っ赤とか真っ黄色とか久しぶりに見ましたね。

今年はほとんど高瀬渓谷に行ってませんし。

マクロ撮影にちょっと手間取りましたね。


日曜は土曜に比べれば移動は日中だけでしたが

もうそろそろ終わりですね。

後は山梨に行けるかどうかってところですね。
ダム巡り *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

来訪ノートに「携帯繋がらねぇ」って・・・(笑

じゃ、ダムに行くなよって思わず言いたくなってしまいます(笑
【2010/11/08 23:17】
URL | マランツ #- *編集*

マイナス2度・・・おわっとる(笑)

さすがに気温が全然違いますねえ。
こちらで最近見た最低気温は6度です。

携帯が繋がらないと最終手段が(笑)
【2010/11/08 23:21】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

文体自体は慇懃無礼の箇条書きな感じで嫌味感倍増でした。
他にもいろいろ書いてありましたよ、なんつーか「見学してやってる」みたいな考えの方のようで。あー、思い出しても気分悪くなってきた。
【2010/11/08 23:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

ライダーが書いたというよりは節操なしのダムラーが
「管理所に見学申し込みの電話をするのに携帯が繋がらなくてかけられねぇ」
「公衆電話からかけるのは金がかかって嫌だ」
みたいな感じの内容だったかな。携帯だってお金かかってんのに。どっちにせよ常識無いことこの上ないですが。

沢渡は158号線界隈でも早朝は日が当たりにくいので、ああいう気温になっちゃったんだと思います。まぁ、この先遠出できるかどうかは気温次第ですな。それもあと1回で終わりでしょうね。
【2010/11/09 00:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

今月がタイムリミットでしょうね…
横断道路が速く開通すれば岐阜にはすぐに行けますのにね

【2010/11/09 21:58】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

なんとか頑張って今月いっぱいまでは乗り続けたいですけど
いかんせん寒くて寒くて限界が見え始めた今日この頃(笑)

今は紅葉も見れるし雪化粧してる山もちらほらあるし
見える景色が本当に綺麗ですよね~^^
走ってて気持ち良い♪
【2010/11/09 22:14】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

もう峠の上はこんな温度なんですね…
1℃か。。。ちょっとヤになってきますね。
でも昼間はまだ暖かいですから、ツーリングにはいけますね^^

岩屋ダムは素晴らしい景観ですね。
ダムは下から見るのが一番好きです。
(アーチは上からですけどね)
ラジアルゲートも興味深かったです^^
ゲートは…まったく勉強していないので。。。
【2010/11/10 00:42】
URL | くるとん #- *編集*

先日名古屋に行った道中での朝食は正に同じラーメンマのセットでした(笑)

そっちは早くも冬景色なんですね。

寒さでは京都も負けないんですが・・・こっちは底冷えがきついですからね。
【2010/11/10 07:36】
URL | ZIO #g4GEgA3I *編集*

ノリさん、いらっしゃいませ~

横断道路の完成は……自分が生きてる間に完成するかなぁ(爆)

今年はもうニンジャ君では長距離の日帰りは厳しいです。
【2010/11/10 21:41】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

ホント、今月いっぱいくらいは乗りたいですねぇ。
晴れてさえくれれば絶景の中を走れますからね~。今の時期が一番清々しいですし。
【2010/11/10 21:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ~

日中だけだと行けるポイントが少ないんですよね、ド田舎だから(泣)

岩屋ダムは提体前にある発電所が中部電力管轄なので封鎖されちゃってるんですよ。なので橋の上から精一杯望遠を効かせて撮った写真なんですよ、これ。

アーチは上から眺めるのが好きとは、さすが分かってらっしゃる(笑)
【2010/11/10 22:05】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ZIOさん、いらっしゃいませ~

美味いですよね、メンマ牛丼。安い、美味い、早いで言うことなしです。

いやぁ、これはまだ晩秋レベルですよ!(と思い込むことにする(笑))じゃないと心が折れるし、アハハハハハ…………ハァ
【2010/11/10 22:18】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

今年のツーリング納めまでに、ダムツーのラッシュですね(笑)

紅葉と青空、すごくきれいに撮れてますね~!!
最近朝晩が寒いので、遠出する気がだんだん薄れてきちゃいました(´ヘ`;)
こんなこっちゃいかんな!!蒼い鳩さんを見習って、私も撮影ツーリングに
出かけなきゃ~(,,゚Д゚)
【2010/11/11 22:59】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

自分も時々心が折れそうになります(笑)

川中島古戦場はいつも通り過ぎてましたが、ここまで綺麗な紅葉スポットだとは知りませんでした。桜もいいけど、紅葉のほうが雰囲気が落ち着いていて好きですね。

綺麗に撮れてますか~、ありがとうございます。横川ダムの大銀杏をこんな感じで撮りたかったんですが、もう厳しいかなぁ。
【2010/11/12 01:02】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する