とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

太平洋側からは縁がない 

ダムカード収集における最大の障害……

それは道府県管理のダムです。

平日しか配布してねぇってどういう理屈だよ

広報になってねぇじゃん。

融通を利かせてもらって、もらえる場合もあるんですが

広瀬ダムでは宿直がいたのに「駄目」といわれました(泣)

なら平日に行ったるよ!

ということで10日、ムーヴで行ってきました。

ニンジャ君で行きたかったけど

雪の降る中をニンジャ君で出発する気にはなりません。シンジャウヨ

ムーヴにはETCがないので下道で行きました。

自分はなかなか到達時間を読めないのですが

下道だとさらにわかりません。

ナビが「後1時間くらいで着くよ」というところに着いたとき

時刻は午前4時(笑)


この先はむっちゃ険道なので大人しく寝袋で仮眠しました。

日が昇ってくると

IMG_0261[4]

富士山が見えてきました!!

電線がちょっと残念ですがやっぱり美しいですね。

さて、写真を撮った道の駅にらさきから1時間強。

IMG_0264.jpg

荒川ダムです。

近くには紅葉の名所でもある昇仙峡があります。

IMG_0329.jpg

すでに最盛期は過ぎつつありましたがまだ鮮やかな紅が見られました。

IMG_0270.jpg

非常用洪水吐は自由越流式ですね。

IMG_0281.jpg

それにしてもいい天気でした。ついレンズを空に向けてしまいますね。

IMG_0267.jpg

ネコちゃん、朝日が眩しそう。

ここへ来る前に黒猫に前を横切られたのでこれで相殺です(笑)

IMG_0280.jpg

最大の目的であるダムカードをゲットしたら次へ向かいます。

IMG_0282.jpg

覚円峰です。昇仙峡のウリの一つみたいです。

IMG_0291[1]

ここでも富士山~。

次に向かったダムは多目的ダムとしてはかなり標高の高いところにあります。

雁坂みち(国道140号線)から県道210号線に入りひたすら上っていくと

IMG_0292.jpg

こんな感じの道があっという間に

IMG_0293.jpg

こんなになっちゃった(笑)

場所によっては路側帯を落ち葉が完全に覆い隠してました。

IMG_0296[2]

ここでも富士山~。

山梨側からは結構撮ってますが太平洋側からは撮ってませんねぇ。

ダムが近くなってくると道も二車線になりましたが

IMG_0316.jpg

Dがイニシャルな人たちの痕跡でしょうか(笑)

休日になると走ってるんでしょうね。街灯なんか無いから夜間は危険です。

どっちにしろ迷惑な話だけど。

程なくして到着したダムは……
IMG_0302.jpg

琴川ダムです。

天端標高は1464m。多目的ダムとしては自分が行ったダムの中でも一番高いです。

提体にある5つのゲートは全て自由越流式のようで

すっきりしたデザインのダムですね。

IMG_0305.jpg

一昨年に竣工したばかりですね。

かなり新しいダムでした。

IMG_0299.jpg

ダム湖の名前は「乙女湖」……近くの乙女高原にちなんでつけられた名前みたいです。

かなり風が強かったです。標高が高く遮蔽物がないからことさら強かったんでしょうね。

IMG_0300.jpg

ここでも無事ダムカードをゲットしました。




次はいよいよ(自分にとって)因縁の……

IMG_0323.jpg

広瀬ダムです。去年のことは忘れませんよ、ええ。

今回は平日だから文句無いやろ~!

提体正面の写真はデジカメでは撮り忘れましたが

やっぱりなんとなく雑な積み上げっぷりだなぁと思いました。

IMG_0324.jpg

IMG_0325.jpg

ダム湖の周りはかなりいい風景が見れましたね。

IMG_0327.jpg

ダムカードも一年越しにようやくゲットできました!!

一昨年の自分が今の自分を見たら

「あんなカード一枚一枚になんで一喜一憂してんだろう?」

って思うでしょうねぇ(笑)

実際ずいぶん変わったもんです。

一線は確実に越えてるですね(笑)



より大きな地図で 長野駅 までのルート を表示

この後は雁坂トンネルから秩父を越えて関越道~上信越道で帰りました。

帰りが一番疲れました、ホント。

もう高速で車は運転したくないです。長野に着いたときはもうヘトヘトでした。

ラーメンを食う気力はありましたが(笑)


大きな地図で見る

うまいもん工房 けん軒です。

IMG_0330.jpg

全部のせとんこつを食べました。

IMG_0333.jpg

トッピングが全種類のってるだけで量自体は普通でした。

味は……こういうことを書くにはボキャブラリー増やさないといかんなぁ

スープがクリーミーなくらい濃厚で美味しかったです。

麺もストレート細麺の硬めでピッタリでした。

IMG_0332.jpg

次に来たのは最近の自分の定番になっちゃってる

IMG_0334.jpg

杏仁豆腐です(笑)数量限定ともなれば頼まないわけにはいきません!

濃厚とは書いてありますが充分口直しにあるサッパリ味でした。




やっぱり車での遠出はしんどいです。

本格的に冬眠する日も近そうです。

あと3つ、塩川ダム、大門ダム、深城ダムは来年になっちゃうな。
ダム巡り(車) *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

山梨

まだそちら方面はカード集めにいってないんですよね。
埼玉に近いとこで止まっています。

荒川ダムとかいきたいですが…
もう、冬だし元気はちょっとないですね。
冬眠の時期ですから。
【2010/11/12 19:48】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ~

琴川ダムまでの道は全舗装されてはいましたが、細いしくねるしなかなかの酷道でした。金峰温泉もあるので対向車もボチボチいましたし。
今回は天候に恵まれて(車ということもあり)何とかなりましたが、もうしばらくは見送ったほうがいいかもしれませんね。
【2010/11/12 20:00】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ふと思ったんですが、ダム湖って凍結するんですか?

ググっても計画凍結ばかりヒットする~


雪化粧のダムと凍ったダム湖の写真なんて綺麗そうですね(無理やな)
【2010/11/14 20:00】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

ダム湖の規模にもよるんじゃないですかね。あまりに大規模なダム湖だと氷結しにくいだろうし。ただ冬季間は道路封鎖してるダムも多いです。

とりあえず自分のブログの2010/1/19の記事に凍結したダム湖(小仁熊ダムの写真)の写真を載せてますよ~、と宣伝してみる(笑)
【2010/11/14 20:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

山道走ってるとどこでもDがイニシャルの人たちの痕跡ありますよねw
よくあんな恐いことができるもんだなぁと逆に感心します(笑)

【2010/11/14 21:25】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

全く同意ですね。
自分はああいうのはゲームだけで充分です、ホント。
【2010/11/14 22:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する