とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

そろそろ日中でもキツイ 

mixiでも書きましたが13日は苗名滝に行ってきました。

ここのことを知ったのは笹ヶ峰ダムに行ったときです。

あの時は雨も降ってたのでいっておらず心残りだったんですよね。

自分には寝坊レベルの7時に出発です。

高速使えば1時間半で着きますからね。




滝つぼまでは15分くらい歩いていくんですが

手前にある駐車場には苗名滝苑という食堂と

cafe`glandというカフェがあります。

IMG_0410.jpg

この中で自分が気になったメニューはなんだと思いますか?

ソフトクリームじゃありませんよ。

IMG_0339.jpg

かぼちゃプリンです。

紅茶も一緒に頼みましたが、ちょっと悲しくなってくるのでフレームから外してます(笑)

かぼちゃの素朴な甘さが最高でしたが

底のほうにあるカラメルと絡めて食べるとまた格別なんですよ!!


この後はもう一つの目当てである

IMG_0347.jpg

苗名滝へ向かいます。徒歩15分位とかいってましたが

かなりきつかったです。運動不足は深刻だなぁ。

IMG_0408.jpg

それでも滝らしきものが見えてきました。

こうなると歩みも早まります。

IMG_0350[1]

苗名滝です。絵に描いたような滝ですねぇ。

IMG_0353.jpg

このように「なえなたき」と読みます。

「みょ~な滝」にはウケました(笑)

苗名滝1[3]

縦に繋げたパノラマ写真も結構うまくいきました。

今回はこれも試してみました。

IMGP0423.jpg

偏光フィルターです。セットするアダプタが間に合わなかったので

レンズの前に直接かざして撮ってみました。

IMG_0360.jpgこっちはフィルター未使用

IMG_0358.jpgこっちはフィルター使用写真ですね。
                   こういうのが撮りたかったんですよね~。

三脚もランクアップせんといかんな~。


他の観光客も増えてきたのでもう帰ろうかと思いましたが……





先日の山梨ダム巡りの帰りで坂城ICから下りたときに

気になるノボリを見かけてたんですよね。

妙高高原ICから坂城ICまで高速で1時間弱……ということで行きました。

12時近くでしたが高速は寒かった~。

そんな中、坂城ICから国道18号線を長野市方面に向かいます。

 IMG_0411.jpg   IMG_0412_20101114221758.jpg

肝心のノボリを撮り忘れましたが(笑)

目当てのものは頂きました。

IMG_0413.jpg

そばプリンです!!

プルン、ツルンでさっぱりと頂きました。

そば粉入りの餡とカラメル

あとは多分素揚げしたそばの実かな?

そのカリカリした食感がいいアクセントになってました。

今書きながら最後の1個を食べてます(笑)



もういい加減、今年のシーズンは終わりかなぁ。

あと1回くらいダムに行きたいなぁ。
写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

蕎麦プリン、美味しそう・・(゚_゚)

今年はもう、ダム巡りできそうにないなぁ・・。。

来年は色々と巡る予定です。
【2010/11/15 08:56】
URL | マランツ #- *編集*

プリン三昧(笑)
美味そうですなあ~

そこは濃厚なソフトクリームもいっとかないと(笑)
【2010/11/15 21:29】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

そばプリン、美味かったですよ。口に入れると蕎麦の香りが広がってね~。それがプリンのさっぱりした甘さを引き立てるんですよ。

自分もいろいろと巡ってみたいですねぇ。来年はとりあえず山梨と福島のどちらをこけら落としにしようか考えてますよ。
【2010/11/15 21:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

滝良いですね~^^
この時期だとさすがに寒そうですけど(笑)

デジイチだとフィルターとか種類多くて良いですよね♪
ボクはコンデジというかトイデジばかりでデジイチ持ってないですけど
こういう綺麗な写真見るとデジイチ欲しくなります|゚Д゚)))
【2010/11/15 21:49】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

美味しかったですよ~。最近はコンビニでもある程度美味しい物はありますが、やはりまだまだ及ばない美味しさでしたね。

ソフトクリームは、車で行ったときに食べるとしますよ(笑)
【2010/11/15 21:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

素晴らしい滝でしたね~。ただもう少し早い時期に行けば紅葉と一緒に鑑賞できたなぁと思うと、ちょっと惜しかったです。

あ、それと今使ってるカメラはまだレンズ一体型のデジカメなんですよ。ただソニーと違ってデジイチのオプションを使えるので結構気に入ってます。  

あ、今持ってるカメラがサイバーショットじゃないとばれちゃいましたな(笑)
【2010/11/15 21:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

カボチャのプリンも蕎麦プリンも美味しそう~~(*´∇`*)
甘いものを食べても太らない蒼い鳩さんに軽いジェラシーを覚えます・・・(笑)

PLフィルター購入されたんですね~! やっぱりフィルターを付けると違いますね♪
あれ?私もこの写真、サイバーショットで撮ったものだと思ってたんですが、
違うということは・・・・
あっ、今年もうひとつカメラを購入されたんでしたか??
【2010/11/18 19:23】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

いやぁ、内臓脂肪が嫌な感じでやばいことになってる気がしますよ。体重計にのってないので実際の体重も分からないし。でも蕎麦プリンは卵を使ってないそうですからかなりヘルシーじゃないかと。

サイバーショットはフィルター未対応だったので買い替えになりました。いいやつでしたけどね。
【2010/11/18 20:10】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する