とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

中途半端な聖地巡礼(笑)……試し撮りも兼ねて 

土曜日はまずこれの到着を待って出かけました。

IMG_0233.jpg

中に除湿剤が仕込めるトレーがあります。湿度計もあるので湿度の数値も確認できます。

ポテチなんか入れると湿気りにくくていいですが

もちろんその為に買ったわけはありません(笑)

精密機器にも湿気は大敵ということで

IMG_0234.jpg

前日に買ったデジイチを入れる為に買ったんですよ。

ストラップにメーカー名が見えますね。

ということで無計画にも買っちゃったデジイチは!

IMG_0235.jpg

Nikon D5000 レンズキットです!

紅い翼さんと同じでしたね。翼さんはダブルズームキットですが。

なぜこれになったかというと……

中古屋で安く売ってたからです(笑)ええ、新品じゃないですよ。

自分の今の状況で新品なんか無理ですから(笑)

とはいえかなり状態も良くほとんど新品同然でした。

ということで試し撮りで行ってきたのは……
DSC_0034.jpg

上田城跡公園です。ここの城門は

映画「サマーウォーズ」の陣内家の家門のモデルになったところなんです。

DSC_0053.jpg

これがその「上田城東虎口櫓門」ですが、これだとちょっと分かりにくいですね。

陣内家家門

陣内家家門モデル

これだと分かりやすいかな。

正直なところ、構図はうろ覚えだったんですが結構合ってるんじゃないかと。

ここは春には見事な桜も見られるんですが

はっきり言ってお薦めは出来ません。思ったよりも狭い上に

超絶的に人が押しかけるので正直やってられません。

まぁわざわざここに来なくても他にいくらでもいい場所がありますからね。



この後は知り合いの所へ行くために、平井寺と三才山の有料道路を通ったんですが

ナビを見ると途中にダムがあるらしい……となれば行かないわけにはいきません。

IMG_0219.jpg

入り口にパトカーが止まってたのはビビリましたが(笑)

何であんなところに停まってんだろうと思いながら

DSC_0073.jpg

内村ダムにたどり着きました。撮り始めようとしたら

雨が降ってきたのでロクに撮れなかったなぁ、ちょっと残念。

帰ってくると例の場所にはまだパトカーがいました。

でも交通整理もやってる?なんで?と思ったら

クレーン車に吊り下げられてる車がいました。

おそらくさっき自分が入ったときには事故った車がどこかに落ちていて

パトカーはクレーン車の誘導のために待機してたんでしょうね。



この後は知り合いの所へ行ったんですが

相手さんは時間が無くちょっと会っただけで終わっちゃいました。

かなり時間が余っちゃったので夜景でも撮りに行こうかと思ったんですが

ほとんど来た道を戻る感じだったんです。

またお金を払うのも嫌だしどうせ時間はあるし。

なので下道を地道に走って着いたのはこちら!

DSC_0084.jpg

JR篠ノ井線の姨捨駅です。

スイッチバックやら日本三大車窓やらいろいろと有名でありますが

自分にとってはこれですね!

DSC_0097.jpg

長野自動車道・姨捨SAとほぼ同じ眺望が見られるんですよ!!

こっちはSAと違ってタダで見られます(笑)

参考までにカメラの設定を載せます。

Qperコピー出力ファイル


主にいじったのは露出時間だけで後はほぼオートですね。

しかしこの日は曇っていたのでいまいちでしたね。

これ以上露出を長くすると夜景の光が雲に反射して全体的に明るくなっちゃうんですよ。。

三脚忘れたのも痛かった……。

IMG_0244.jpg

レリーズスイッチはあったので多少はマシなものになりました。

今度は三脚持って行ってきます。


この日の夕飯は長野市の国道18号線沿いにあった

IMG_0231_20101213001130.jpg

とんかつ屋で

IMG_0230.jpg

おろしなめたけかつ定食だったかな?これを食べてこの日は終わりました。



D5000はまだ扱い始めて間もないのでこんなもんかなぁ。

やっぱり専門書買った方がいいかなぁ。





※この記事に載せた写真で

IMG~となってる写真はPowerShot

DSC~となってる写真はD5000で撮った写真になります。


スポンサーサイト
写真 *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

そうだったんですか!

こんばんわ。

サマーウォーズは友人に進められて見て、上田城にもninjaで観光しに行ったのですが、上田城東虎口櫓門もモデルになってたとは知りませんでした。

サマーウォーズクロックいいですね~


他にも長野・山梨方面には行きたい場所たくさんあるので、来年はいろいろ巡りたいですね。

城とか城跡とか有名な道とか黒部ダムとか…もちろん暖かくなってからにします(^^;)
【2010/12/13 20:47】
URL | リュウ #- *編集*

リュウさん、いらっしゃいませ~

映画では中央の城門だけで左右の櫓はなかったですからピンと来なかったんでしょうかね。
自分は逆に今年はあまり県内にいませんでした(笑)ダムを求めてるともう県外に出ちゃうんですよね。今年もとうとう黒部ダムに行かなかったし。

明後日辺りから日本に大寒波が来そうだとか。ハァ……
【2010/12/13 21:01】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

安かったんですね!

安かったんじゃしょうがないですね(笑)
【2010/12/13 22:28】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

そうなんです、安かったんです。
中古だからあまり長い間取り置きしてもらうわけにもいかず、性能の面でも申し分なかったので買っちゃいました。
【2010/12/13 22:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

 私と同機種ですね~(^^)/

 私の場合は他のカメラを知らないので 使い勝手はよくわかりません(^^;)

 でも色々撮ってみて 最近面白味を感じます

 また色々教えてくださいね~
【2010/12/13 22:58】
URL | (不)自由の紅い翼 #- *編集*

紅い翼さん、いらっしゃいませ~

同機種かもと気づいたのは買った後でした(^^)/
今までと同じのりで使っていると全然望遠が利かないのでちょっと残念です。

教えられるほど知ってるわけじゃないですが、カメラ談議でもしたいですね~。
【2010/12/13 23:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

遂にデジタル一眼ゲットですね♪
ちゃんとカメラ用のボックスを用意されるところがさすがですね~!
私はそういうのぜんぜん無頓着で、カメラ用のポーチに入れっぱなしで
一年が過ぎてしまいました・・・・・(-_-;)
私もせめて蓋つきのボックスぐらい買ってこようっと!!(笑)

それにしても三脚なしでこんなキレイに夜景が撮れるとはスゴイです!
私だったらブレまくって撮れないですよ~~~(^-^;
【2010/12/14 21:01】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

自分はポーチのほうがまだありません。当面は箱を車に乗せて動くことになりそうです。

夜景はですね、いろいろやりましたね。三脚はなかったので地面に置いてレンズの高さはあいだに石を挟んだりして。あとはレリーズを使ってシャッターを切ったり。本体のスイッチでシャッターを切るとどうしてもブレますからね。
【2010/12/14 21:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

上田城、、、ボクの縄張りじゃないですかw
土曜日の昼前ならそこらへん走ってたんですけどね^^

サマーウォーズといったら劇中で我が母校の
上田高校が甲子園へ行くんですよね~。
実際に3度目の甲子園に行くのはいつになることやらwww
【2010/12/14 23:18】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

マジですか!自分が上田城に着いたのは昼過ぎでしたかちょっと遅かったですね。これからも何かにつけあの辺には行くと思うのでそのうちにお会いしましょう!

最近の甲子園長野代表は松商か佐久長聖かでしたからね~。そろそろ違うところにも頑張ってもらいたいものですね。
【2010/12/14 23:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する