とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

マニュアルはやっぱり難しい 

土曜日は凄まじい寒波でしたね~。

DSC_0105.jpg

これだけ降りましたからね~。

一気に降りだすと

DSC_0106.jpg

こんなことも起こるわけで。

こんな日は出歩きたくなかったですが

会社の忘年会となればそうも行かないわけで。

そっちはとりあえず日本酒は美味かったで終わりです。

翌日が本命ですよ!!

D5000で風景を撮れるんですから。

天気予報どおり日曜は快晴!!

ということでまずは1枚め!

DSC_0107.jpg

青木湖です。

ちょっと木がジャマかなとも思いましたがこれはこれでオツなものじゃないかと。

場所を移ると湖の幅が狭くなって山が湖面に写りこみ切らなかったんです。

DSC_0117.jpg

以前の記事で載せた写真とほぼ同じ場所から撮ってみましたが

様相がまるっきり変わってますな(笑)

このあとは天気のよさから路面状況も良かろうと思って

国道406号線の白沢峠に行ってみたんですが……判断が甘かった。

IMG_0280_20101219235357.jpg

IMG_0281_20101219235355.jpg

これが冬の三桁酷道だ!!(笑えねぇ)

当初の予定では撮影したあとこの道を戻るつもりだったんですが

このまま突っ切ることにしましたとも、ええ。

こんな道上るだけでも怖いのにとても下れませんって。

DSC_0175.jpg

車を停めるいつもの場所もこんな状態です(笑)

DSC_0147.jpg

写真も何枚か撮ったらとっとと退散です。

このあとは長野市へ突っ切ろうと思ったんですが

鬼無里に入った途端に路面から雪がなくなりました。

長野市は白馬村よりは山間部の除雪に金かけてんのかなぁ(笑)

ということで長野市へ行くのはやめて

途中の分岐から小川村へ行くことにしました。

道に入った途端グングン上っていったので速攻で後悔しましたが(笑)

まぁ行った価値はありました!

北アルプス[2]

小川村天文台の駐車場から撮った北アルプスです!!

これはぜひクリックして見てほしいです。

もう少し遅かったら霞んでたでしょうねぇ。

DSC_0190.jpg

周りの風景も思いっきり冬ですな。

このあとは小仁熊ダムに行ってみました。

凍ってるかなと思いましたが、全然でしたね~。

ここでも何枚か撮りました。

マニュアル撮影で撮ってみたんですが、全滅でしたな~(泣)

カメラのディスプレイで見る限りではいいと思ったんですけどね。

このあとは国道403号線から

DSC_0220.jpg

今年中にいけるのは最後かなと思い、北山ダムに行ってみましたが

IMG_0324_20101220001444.jpg

こんな案内があったんです。

以前来たときはダムだけに意識がいっていて気にしなかったんですが

滝となれば気になってしまいます。

という事で行ってみたんですが……

車はおろかバイクでもとっても危険な道でした(泣)

軽でも厳しいくらいの狭い道でした。

駐車する場所も軽一台が精一杯でしたね。

IMG_0322.jpg

それでも何とか滝への入り口を見つけ進んでいくと

雪が積もってるわけでもないのに足を進めるたびに

サクサクと足元から音がします。

何かなぁと思ったら

IMG_0313.jpg

霜柱でした。そういえばまわりもむっちゃ冷え込んでたなぁ。

こんな絵に描いたような霜柱を見たのは初めてでした。

IMG_0325[1]

冬ということで水量も少なかったのか

滝のほうも苗名滝の様にはいかなかったですね。

若干死に目を見るようなこの日のドライブはこれで終わりました。

マニュアル撮影した写真はほぼ全滅でしたね~。

シャッタースピードはそれなりに調節したんだけどな~。

絞りの調節が不完全だったかも。


さて、ここで問題(笑)

「佳好砥の滝」なんと読むでしょう?

答えは週末くらいに次の記事に書きますね。


写真 *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

すごいな~~~
もうこんな雪景色なんですか!
今シーズンもスキー行きたいなぁ・・・。
【2010/12/20 07:30】
URL | ぽこ #- *編集*

これは・・・

綺麗な北欧の風景ですね(笑)
あれっ、こんなに山あったかなあ!?

段々機材が高級化してますなあ。

持ち運びにも要注意ですね。
防水、耐震など考えないといけないですね。

【2010/12/20 12:41】
URL | Takeyan #GE4n3iOE *編集*

ぽこさん、いらっしゃいませ~

スキー場もボチボチ開いてきてるようですね。

自分は高校以来久しく滑ったことないなぁ。
【2010/12/20 22:15】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

アラスカよりも北欧のほうがなんか寒そうですね(笑)

山のパノラマ写真はつなぎ目は粗いかもしれませんが

山の数は嘘ついてませんよ~。

確かにいろいろ運用には気を使わないといけなくなってきましたな。

おいそれと修理に持ち込むことも出来ませんから。
【2010/12/20 22:24】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

あらー、車がお釈迦に…(笑)
気をつけないといけませんねえ

土曜はそんなに降ったのですか!!(^.^)

今年は就活で五竜にスキー行けないので残念です
【2010/12/21 18:42】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

ノリさん、いらっしゃいませ~

相手はどうやらトラックだったみたいでした。そう考えるとボンネットで済んでまだましだったのかも。
こう一気に降ると危ないですね。夜中に一気に降るとよく国道が多重事故で止まります(笑)

今は就活がホントに大変みたいですね。安易な言葉かもしれないけど頑張ってくださいね。
【2010/12/21 20:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

寒波、、、どおりで土曜は昼でもバイクが地獄に思えたわけだwww

てか、雪凄いですね!!!!
これだけドカッと降ってくれるとゲレンデが最高なんですけどね~
えぇ、、、雪はゲレンデだけで結構です(笑)


ボクはカメラは俄然マニュアル派です!!
といってもコンデジのマニュアルなんてたかが知れてますけどw
【2010/12/21 21:25】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

いやぁ、まだまだですよ。酷いときは膝のすぐ下まで一気に積もりますからね~。というか土曜にまだ乗れるところがあったことが驚きです。

とりあえずマニュアル撮影はシーンモードで撮った写真設定をトレースするところから始めてみます。
【2010/12/21 23:25】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

雪山と青空が湖に写りこんでいる写真、とても綺麗ですねー!!
そちらの空はうちらの近所の空とは青さがぜんぜんちがって見えます!

カメラのマニュアル設定は難しいですよね!
私は完全マニュアル設定をまだマスター出来てないので、
とりあえず絞り優先か露光時間優先かどちらかを選んで、
あとでISO感度と露出補正で調整しています。
でもカメラによってもくせがあるみたいなので、蒼い鳩さんの
カメラに合った設定を見つけてバシバシ撮りまくって下さいね~♪
【2010/12/22 10:35】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

木がなければもっとよかったんでしょうけど、湖に近づきすぎましたね。晴れてくれたらまた行ってこようっと。

そうですね、いきなり全てをやろうとするのはちょっと無謀だったかも。早いとこカメラにあったセッティングを見つけたいものです。
【2010/12/22 20:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する