とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

中古屋の引きだけはいいんです 


D5000を買った中古屋は、服や本以外はほぼ買い取ってくれるところなので

結構利用するんですよね。

特に買うものがなくてもよく立ち寄るんですが

またしても欲しい物を見つけちゃいました。

カメラ専門店では約25000円、アマゾンでも21000円くらいでしたが

その中古屋での値段は19800円……。

定価にいたっては約35000円です。となれば……

単焦点レンズ1

単焦点レンズ2

買っちゃいました!

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G


何がいいかはこちらをごらん頂くとして(笑)

DSC_0245.jpg   DSC_0247.jpg

こんな風にピントを合わせた被写体以外をボカして撮影することが簡単にできるんです!

ニコン純正レンズで手ブレ補正機能を示す

「VR」の表記がないということで三脚なしでの撮影は厳しいかなと思いましたが

DSC_0267[1]

DSC_0262.jpg

脇を締めて撮影してみると思ったほどブレはありませんでした。

暖かくなったらいろいろと面白い写真が撮れそうです。
それとは別に

DSC_0234.jpg

雑誌も買ったんですが

これがもう目からうろこがぼろぼろ落ちるような思いでした。

マニュアルは結構読み込んだんですがまだ性能をつかみきれてなかったですね。

そんな機能の中に「露出ディレーモード」というのがあったんです。


一眼レフというのはシャッターを切るとさまざまな機械的動作が発生するので

微細な振動が起こっちゃうんです。

これはセルフタイマーやレリーズスイッチ、三脚を使っても

夜間撮影で細かいブレを生じさせるんです。

そこで「露出ディレーモード」を使うとシャッターを押したあと

機械的動作が終わった後にシャッターが切られるようになります。

DSC_0280.jpg

DSC_0281.jpg

このようにブレが全くといっていいほど無くせるんですよ!!

これまたますます桜の季節が楽しみになってまいりました!!





ところで前回の記事で書いた

「佳好砥」の滝の読み方ですが正解は

IMG_0323_20101227182114.jpg

「かこど」の滝でした。

あまりヒネリの無い読み方でしたね~。

写真 *  TB: --  *  CM: 6  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんわ~

蒼い鳩さんのブログ見てるとボクもデジ一欲しくなりますw

ボクは500万画素くらいので粗のあるチープな感じに
撮るのが好きなんですけどやっぱ綺麗に撮れるのも
たまりませんね~|゚Д゚)))
【2010/12/28 23:27】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

写真はなんだかんだ言って味があるのが一番だと思いますよ。
自分も今まで撮った中で好きな写真は結構昔にコンデジで撮った写真だったりもしますから。

それに必ずしも「綺麗な写真=高画素数」ではないですし、写したいものをいろいろ技巧を凝らして撮影するのは楽しいですしね。
【2010/12/28 23:32】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

単焦点レンズってやつですね(覚えたて。。。笑)
撮りたいやつ以外はぼかす、やってみたいですね。欲しいです。
【2010/12/29 00:07】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~

雑誌の中でも入門用として最適だと書かれてたのですが、まさか中古屋に並んでるとは思わなかったです。ラッキーでした。

α用だと2万円足らずであるようですよ。オフィシャルストアからだと3年保障もつくようです。さぁ、買ってみよう(笑)

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Camera/Ichigan_lens/index.html

ホームページはこちら(笑)
【2010/12/29 00:27】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

単焦点レンズ、いっちゃいましたか!!
私も雑誌を買ったのは買ったんですがちゃんと読まずにいろいろと
つまみ読みばっかりして、欲しいレンズが増える一方です(笑)
それよりももっとカメラの機能を使いこなさなくちゃいけないのにね~(^-^;

夜のお城の写真、全くブレてませんねー!!
これからどんどん撮りたいものが増えそうですね♪
【2010/12/29 23:12】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

せっかくの単焦点レンズですがモチーフがミニチュアバルキリーなのがちょっと悲しいというか(笑)せめて晴れてくれればいろいろ撮れるんですが、寒いし吹雪いてるし……。

露出ディレーモードは一眼レフの標準機能のようです。デフォルトは「使用しない」になってるようですから夜景撮影時には設定してみるとよいのではないでしょうか。
【2010/12/29 23:58】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する