とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

結果的に初詣 

新年明けましておめでとうございます。

文才も写真の腕も相変わらずですが今年もよろしくお願いします。

さて、去年の大晦日ですが自分にはぜひやっておかなければいけないことがありました。

それはヱヴァ劇場版「破」のDVDを観ることです。

そんなことかよ!と思った方もいるでしょうが

実はDVDを買ったのは5月……。

それっきり一回も観ていなかったという(笑)

その後に買ったサマーウォーズは何回も観てるのにね。

相変わらず庵野さんの演出は一味違うなぁと浸ってたら

DSC_0279.jpg

タマがやってきたので即撮影会です(笑)

すぐ逃げられちゃいましたが。

後はガンダム無双3で正月を過ごしました。


3日からは長野へ戻ってましたが

今まで神社を撮ってみたいなぁと思ってたので

DSC_0307.jpg

松本へ行くときに見かけていたこの看板の示すところへ行ってきました。

ご大層な名前やなぁと思ってたらなんと国宝指定されてる神社のようでした。

こんなド田舎には珍しいですね。
ナビに従って行くと

神明宮1

いかにも鄙びた感じの一の鳥居がありました。

車はこの先の駐車場に停め、中に入っていきました。

神明宮2


神明宮3

ご神木ですね。真ん中の木は朽ちて倒れてしまったそうです。

神明宮4

手水所と二の鳥居ですね。

一応お清めはやりましたが作法間違ってたかも。

前もって調べとけばよかったなぁ。

ここから左へ直角に曲がり

神明宮5

三の鳥居を抜けて

神明宮6

神門にたどり着きます。

ちなみにこの仁科神明宮は全てが国宝指定されてるわけではなく

神明宮8

拝殿の奥の中門と本殿、それらをつなぐ釣屋が国宝になっています。

ここまで近づけるとは思わなかったです。

国宝なんだよね?



昔(といってもほとんど900年以上昔のことですが)

この辺りは伊勢神宮の内宮領(領地みたいなもんでしょうか?)だったようで

その所縁で建立されたようです。

なのでその様式は規模こそ違え、伊勢神宮とほぼ同じものになってるそうです。

伊勢神宮と違って国宝指定されてるのは建物が300年以上のの古い物だからじゃないかとか。

伊勢神宮は式年遷宮の神事でで20年ごとに建て替えがされてますが

こちらは式年遷宮の神事自体は行われていますが

江戸時代末以来補修に留まっているとのことで古さが保たれてるんですね。

ちなみに写真に一人も人が写ってないですが

ホントに少なかったんですよね(笑)

さすがに元旦は何か行事があったようなので

それを避けて3日に行ったんですが、ここまで人が少ないとは思いませんでした。

穂高神社は唸るくらい人がいたんでしょうけどね。

でもとっても落ち着いた雰囲気でよかったです。

特に何も無くてもまた来たいなぁと思わせる神社でした。

そうそう、撮影は全く文句は言われませんでした。

伊勢神宮は神門さえ撮影NGみたいですね。

仁科神明宮について詳しいことはウィキペディアにも載ってますね。

矛盾してる記載があったら間違ってるのは自分のほうですので(笑)


DSC_0361.jpg

この後は松本城を撮って終わりました。

ライトアップされていい雰囲気の写真もあったんですが

メモリーカードからパソコンに移すときに間違って上書きしちゃったんですよ(泣)

ちなみに上書きしたのは

DSC_0372.jpg

4日に撮った姨捨駅からの夜景です。

こっちもマニュアルフォーカスに切り替えるときに

間違って手ブレ補正のスイッチを切っちゃったからほとんどがブレていたと言う(泣)

ニコンはレンズ側で手ブレを補正するからなぁ。

気づいたのは帰る時でした、アッハッハ……ハァ。

腹も減ったしBigBoyでヤケ食いですよ。

DSC_0384.jpg    DSC_0386.jpg

サラダはマカロニサラダとタマゴサラダに春雨サラダ、スープはオニオンスープを二杯

デザートも美味しく頂きました(笑)




のっけからいろいろ失敗しちゃいましたが

あらためて今年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト
写真 *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

大俵ハンバーグ、未だに食べた事ありませんなぁ。いつもbigboyで頼むとしたら、ステーキとドリンクバーぐらい、かなぁ(笑)

今度食べに行ってみます(笑)
【2011/01/05 12:50】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

なんちゃらバーは腹が減ったときに行くとトラップです。つい食いすぎてしまいます。
まぁ食べ応えのある量でした。今度はカットステーキセットにいってみようかなぁ。
【2011/01/05 18:33】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

明けましておめでとうございます。
今年も日本のどこかでお会いしましょう♪

伊勢神宮に縁のある場所がそちらにもあるんですね~
知りませんでした。

サマーウォーズはテレビのオンエアで観たきりです。
一応レコーダーにも録画してあるんですが、いつまで経ってもNEWのアイコンが付いたまま。
いつかBDにダビングしなきゃと思いつつ・・・(苦笑)
【2011/01/05 20:46】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~

明けましておめでとうございます。

そうなんですよね。お伊勢さんに縁のある神社だったなんて調べてみて初めて知りました。何気に地元侮れんなぁ。

サマーウォーズは花札のシーンもいいけど主人公が活躍するその後のクライマックスのほうが好きなんですよね。結末がわかっていてもあのシーンは手に汗握ります。
【2011/01/05 20:50】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

遅くなりました・・・

あけましておめでとうございます。(^^)

ちゅうか・・・ビッグボーイの大俵は教祖も大好物です。(高いけど笑)

【2011/01/05 21:50】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

教祖、明けましておめでとうございます~

確かに少々お高い値段でしたねぇ。
満足するまで食べるのは財布が厳しい時は無理だなぁ。
【2011/01/05 21:59】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鳩さんこんばんは。

タマちゃんりりしいわ~
ほんとしゃべりそう(笑)


初詣・・・今度の3連休だな。
早く行かなきゃ
【2011/01/05 22:28】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

あけましておめでとうございます!

カメラのレンズを取り替えるのが面倒なボクですが(笑)、今年もよろしくお願いしますね~。

初詣、去年も行ってないなw
【2011/01/05 22:52】
URL | ナカ #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

ネコ写真としては顎が若干見切れてますけどね(笑)

気持ちさえ伴っていれば初詣なんざいつ行ってもいいもんですよ。
【2011/01/05 23:51】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ナカさん、明けましておめでとうございます

自分もレンズキットについてたレンズをまだ使いこなせていないですよ(笑)

自分は初詣、もう10年以上行ってなかったです。
【2011/01/05 23:53】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

遅ればせながら、明けましておめでとうございます<(_ _)>

デジイチのタマちゃん、初お目見えですね!!
デジイチはいっそうタマちゃんの目力がよく伝わってきますね(笑)

国宝の神社も味があっていい感じですね♪
間違って消してしまった写真は残念でしたが、最後にこれだけ
たくさん食べてもとを取ったでしょうから、よしとしましょう(笑)
私もごくたま~~にBIG BOYに行きますが、サラダバーやスープバーの
もとをとろうと必死でおかわりします(笑)
おばちゃん根性丸出し~~~(爆)
【2011/01/06 15:54】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、明けましておめでとうございます

もう少し粘ればまだマシなタマの写真撮れたかも。慌てたのでシーンモードの中の「ペット」で撮っただけでしたから。

神明宮は清々しい静寂に満ちていてとてもいい雰囲気でした。松本城の写真は残念だったけど、ライトアップはまだやってるようだしまた行ってこようと思います。
天気がよかったら妙高山とかも撮りに行きたいなぁ。
【2011/01/06 22:28】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する