とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

このページの記事一覧

差し替え不要はやっぱりラクです 

はい、最近デジカメ屋に行くと木村拓哉の顔を良く見る蒼い鳩です。

なんのことはない、ニコンばっかり見てるだけなんですけどね(笑)

今を去ること1月20日、某チェーン店で型落ちの社外品レンズを買ったんですが

シャッターを半押しするとモーター音がしてAFが、AFが……動かない

型落ちだしなぁ「あなたが壊したんじゃないですか?」なんていわれたら嫌だなぁ

交渉は苦手だしなぁとか思いながらお店に行き

こうこうこうなんですと言ってみると……「交換致します!」

スムーズにこう返ってきました。

ありがとう、某チェーン店!!

ということで買ったレンズはこちら!

DSC_0376.jpg

タムロンの高倍率ズームレンズです。

DSC_0004.jpg

最大倍率になるとここまで伸びます(笑)

超音波モーター搭載の後継機が出たので型落ちとなりました(笑)

ニューレンズで撮りに行ってみたのは

DSC_0389.jpg

雪原ではなく氷結した聖湖です(笑)

あれか、長野県はダム湖を軒並み観光地化してんのかなぁ。

ここもダム湖だそうですよ(最近知りました)

DSC_0391.jpg

この寒い中、わざわざ立ちションしに来る奴いるんですかねぇ(笑)

この次に行ってみたのはかなり命がけな感じになった

DSC_0393.jpg

北山ダムです。通りかかってみたら除雪されてたので行ってみました。

最大望遠にしてみると

DSC_0394.jpg

ここまでズームできます!

光学15倍ズームだからPowershotには及ばないですけどね。

で、どのくらい命がけだったかというと

DSC_0397.jpg

DSC_0398.jpg

ほぼこんな感じで積もってて

カーブなんかハンドル回しきっても半分くらいしか曲がらねぇ!!(笑)

崖から落ちるかと思った……。

ところどころにあった広めに除雪されてるところでは

引き返してる轍がありました。

ま、普通は行かないですよねぇ。

DSC_0395_20110130223204.jpg

もちろんダム湖は完全結氷してました(笑)

しかし、これはズームレンズを生かしてるとは言い難いなぁ。

ということで行ったのはこちら!!
DSC_0417.jpg

信州まつもと空港です。エンブラエル機を撮ってみようってことです。

かなり便数が少ないので(発着全て含めて7便!!)

駐機状態の機体しか撮れないかと思いましたが

DSC_0418_20110130223822.jpg

まもなく発進する様子!!ラッキー!!

早速送迎デッキに向かいます。

DSC_0422_00124.jpg

グリーンということは4号機ですね。

跳ね上がった翼端がカッコいいですねぇ。

DSC_0421_20110130223901.jpg

FDAはエンブラエル機を5機導入していて

1、2、4号機がエンブラエル170だそうですから間違いないですね。

DSC_0424.jpg

こちらは搭乗手続きに入っていますね。

飛び立つのはこっちのようです。

ここで突然思いついた……「流し撮りしよう!」

しかしやり方なんざわからんです。

慌てて携帯で調べてああでもない、こうでもないとしてるうちに

DSC_0429.jpg

ボーディング・ブリッジが離れて行っちゃったです!

Spirit of Châteraizéとか書かれてるし

赤いし170と書かれてるから1号機ですね。

もっともこのときはそんなことなんざ考える余裕もなくアワアワしてるうちに

DSC_0436.jpg

あっち行っちゃった!!

ここで致命的じゃないが大失敗してました。

連続シャッターにしてなかったんです。

下手な鉄砲を数撃てねぇ!!

エンジン音がどんどん大きくなってきました!

もうぶっつけでやるしかないです!

ということで、いざ!!

………結果は……

背景がぶれずに機体がブレてたりしたのもありましたが(泣)

DSC_0437.jpg

こっちはmixiにも載せましたね。

ブレ具合はいいけど翼端が見切れてる~(泣)

もう一枚は……

DSC_0438.jpg

おお?

これは良くないですか?

少なくともぶっつけでやったわりにはかなりいい具合で背景がブレてますよ!

この後はもうとっとと帰りました。

だってねぇ、あっという間に空港が閉まっていっちゃったし(笑)

旅客機降りてきませんからね。食堂も16時くらいで閉め始めたし。

豊科の定食屋で豚キムチとアジフライとチキン南蛮ときんぴらごぼうと

ごはん(中盛り)と豚汁を夕食で食べた後(これだけ食ってほぼ1000円(嬉))

大雪の中、大町ダムに行ってみました(笑)

DSC_0460.jpg

うん、いい感じで悪の組織の基地な雰囲気ですね!(笑)



で今回の教訓。

長野県で冬にダムに行くときはホントに気をつけましょう。

……行く奴なんかいないか(笑)
写真 *  TB: --  *  CM: 8  * top △ 

この記事に対するコメント

タムロンレンズ購入おめでとうございます!
飛行機の流し撮り、キレイに撮れてるじゃないですか♪
ズームの画像も鮮明だし、大満足のレンズなんじゃないですか?
ただ、雪道はホントにお気を付けくださいね~!
雪で真っ白になってる道路、見てるだけで恐ろしいです~(-_-;)
【2011/01/31 22:02】
URL | ギギ #- *編集*

夜の雪ダム、カッコエエー

けど一人では行きたくないなあ、怖そうだし(霊的に)(笑)

だんだんレンズ沼にはまっていくんですね・・・


【2011/01/31 22:27】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

こんばんわ~

松本空港、、、
何気に長野人ながら去年初めて行ったら既に全便出ちゃってて
空港内寂しいこと寂しいことwww

せっかくビーナスライン越えて渋滞する松本市街を通って行ったのに(泣)
【2011/01/31 22:41】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

こちらではお久しぶりです。^^

まとめて見させていただきました。^^

某名人の16連射、小学生位の時に黄色いちっちゃいの持っててハマってましたよ、指が腫れて病院に行く位(爆)

昨日あたりの日本海側の雪はハンパないですね(汗)
雪かき用のスコップが品切れという異常事態もあちこちで起きてますし・・・

FDAが流れるように綺麗に撮れてますね~。
動くものを撮るのってやっぱ一眼の方が優れてるんですかね?


【2011/01/31 23:08】
URL | daisuke #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

実はいろいろと手放して買ったものでございます。パワーショットとか(笑)
前もって調べた段階ではいろいろクセのあるレンズではありますが、純正品じゃないし何より安いし。お店の対応も含め、充分満足いくシロモノです。

この時期は自宅周りでも危ないですし、ホント充分に気をつけます。
【2011/01/31 23:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

まるで歩哨が立ってそうですよね(笑)
霊的にも怖いけど、警察権力も怖かったのでとっとと帰りましたよ(爆)

とりあえず購入は自重しますよ。いい加減厳しいです。
【2011/01/31 23:23】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

まつもと空港はホント発着が少ないですからねぇ。

自分も到着が遅れてたらアウトでしたよ。

全部発着が終わると一気に寂しくなりますからね。
【2011/01/31 23:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

daisukeさん、いらっしゃいませ~

お久しぶりです。
首のほうはようやく落ち着いてきましたよ。かといってガンダム無双3は相変わらずやってるんですが(笑)

自分が住んでるところは標高が高く内陸部なので降雪は落ち着いてきましたが、日本海沿岸部は明日が正念場みたいですね。

ジェット機の流し撮りは色々やる暇もなかったのでシャッタースピードを落としただけで撮影しました。後はファインダーを覗いて撮ったくらいですかね。ファインダーがないコンデジでは厳しいかもしれません。ピントも合いやすいですしね。
【2011/01/31 23:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する