とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

今回も1号機でした 

DSC_0328_011.jpg   DSC_0335_012.jpg

最近は動体撮影にハマってる蒼い鳩です、こんにちは。

上の2枚は土曜日早朝に撮ったものです。反対側には白馬三山がありますが

この日はガスに覆われてました(泣)

しょうがないので整骨院に行った後、まつもと空港に行くことにしたんですが

途中でこんなカブを発見しました。

DSC_0341_013.jpg

ファイターの証(笑)チェーンをつけてますね。

さすがカブというべきか、そこまでして乗ってる奴がすごいのか。

長野北部は積雪がかなりありますが、松本まで下りてくるとそんなこともなく

前もって発着ダイヤも確かめたので余裕を持って到着できました。

DSC_0362_016.jpg

望遠を効かせて覗いてみると

「この辺り」にいるのはどう見ても一般人……。

地図を見ると「信州スカイパーク」とか。

ここは行くしか!

DSC_0372_017.jpg

ということで到着しました。ターミナルに駐機してるエンブラエル170が見えます。

流し撮りに挑んだんですが……

先週とは反対側に行っちゃった!(笑)

ダイヤによって発進場所が違うんでしょうかね~。

まぁ文句を言うわけにも、そんな暇もないのでチャレンジです。

DSC_0381_018.jpg DSC_0382_019.jpg DSC_0383_020.jpg

DSC_0384_021.jpg DSC_0385_022.jpg DSC_0386_023.jpg

DSC_0387_024.jpg DSC_0388_025.jpg DSC_0389_026.jpg

DSC_0390_027.jpg

ほぼ成功ですよ!!

もうちょっと連写できたらよかったけど

D5000のスタミナ切れで駄目でした。

9枚目辺りから連写スピードが落ちるんです(笑)

この後は長野県みたいな田舎では非常に珍しい

ライトアップイベントがある、長野市は善光寺に向かいました。

DSC_0403_031.jpg

長野灯明まつりです。

長野オリンピック開催を記念して2004年から始まったみたいですね。

DSC_0414_032.jpg

こっちは「灯明ゆめ灯り絵展」で展示されてる灯明ですね。

応募された切り絵が中に貼られていて、初日にはコンテストも行われてました。

一般投票も受け付けていて

DSC_0465_042.jpg

DSC_0473_043.jpg

自分が投票したのはこの灯明ですね。

「うまれゆく いのち」だそうです。

他はなんか代わり映えしないような気がしたもんで。

三脚構えればまだ明るめに撮れたかもしれないけど

周りでものすごく立派な三脚構えてる人たちが一杯いましたからね~(笑)


続いてはメインともいえる「五色のライトアップ」です。

人も多かったし、三脚も使ってないので

フリーハンドのスローシャッター撮影ですが。

DSC_0425_033.jpg DSC_0427_034.jpg DSC_0428_035.jpg

      DSC_0431_037.jpg   DSC_0433_038.jpg

DSC_0429_036.jpg

やっぱり6枚目の本堂正面が一番ですねぇ。

DSC_0447_040.jpg

嫌になるくらい唸るほど人がいたのでこの日はとっとと帰りました。

翌日は天気の良さそうだということで

妙高山を撮りに道の駅しなのに行きました。

DSC_0485_047.jpg

朝焼けの妙高山です。

麓辺りのガスは明るくなっても晴れなかったです。

でも撮影場所を野尻湖近くに変えてみたら

DSC_0558_048.jpg

撮れました(笑)

綺麗に晴れてればなお良かったんですが

こればかりはどうしようもないですね。

DSC_0562_049.jpg


この後はくるとんさんのブログでも見た

川中島にもあるUP GARAGE RIDERSへ行ってみたんですが……

車のパーツしかありませんでした。

ここは魔窟じゃなかったようです(笑)

あとは

DSC_0573_050.jpg

若干晴れてた白馬三山を撮ったり

DSC_0583_058.jpg

電車を流し撮りして帰りました。



そういえば冬眠解除まであと2ヶ月になりました。

DSC_0589_061.jpg

DSC_0590_062.jpg

発泡スチロールじゃありませんよ、ええ。

こんな光景を見るとまだまだ先のような気がしますね(泣)
写真 *  TB: --  *  CM: 14  * top △ 

この記事に対するコメント

写真取りまくってますね!
ウチのはサッパリ出番が無くて(^^;

こんどデジイチの使い方を教えてくださいな(笑)
【2011/02/06 22:50】
URL | ナカ #- *編集*

ナカさん、いらっしゃいませ~

自分はまず試し撮りをして調整していく、な感じで撮ってます。
この方法だとバッテリーがすぐ無くなっちゃうのが困りものです。条件のアタリが付けられないからなぁ。

流し撮りもナカさんのαだったらもっと上手く撮れるんだろうなぁ。あの連写はスゴイですしね。

そこら辺は暖かくなったら羽田辺りで色々お教えしましょう(笑)
【2011/02/06 22:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

じゃあ暖かくなったら私も(笑)

連射スピードが落ちるのは、メディアに書き込みが間に合わないんでしょうね。
【2011/02/06 23:30】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

>メディアに書き込みが間に合わない
そこか~!!メモリーカードはケチっちゃったからなぁ。今見たらメディアの転送グレード結構低かったです。

FDAはエンブラエル機を5機持ってるですから(通称がゴレンジャーらしい(笑))静岡空港でやりましょうか。便数少ないだろうから目移りしないだろうし(爆)
【2011/02/06 23:42】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

積雪

カブ~>▽<
このチェーンは素晴らしい☆
まだ生では見たことないんですよね。
雪国ではないので仕方ないですが…

アップガレージは車の方が多いですからね。
アップガレージライダースというのが二輪専門らしいです。
さがしてみてはいかがでしょうか?
【2011/02/07 09:43】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ~

豪雪地に住んでるとはいえなかなか自分もよう見かけません。郵便配達員のカブもこんなチェーンついてるのかなぁ。

一応この長野店でも扱ってることにはなってたんですけどねぇ。まぁこれ以上の散財は避けたかったしかえって良かったかも(笑)
【2011/02/07 22:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

写真とてもきれいです!
一眼レフとそれを使いこなす腕があれば、こんなにすばらしい…質感の雪も(^^;)

善光寺も行ってみたいですが、バイクではあと1~2ヶ月くらい無理そうですね。

バイク用チェーンははじめてみました。滑らず走れるのでしょうか??
【2011/02/08 21:15】
URL | リュウ #- *編集*

リュウさん、いらっしゃいませ~

ありがとうございます。まだ狙って撮れる腕がないので下手な鉄砲を数撃ってますが。あと若干の編集とか。この2日間で200枚近く撮ってます(笑)

日中移動限定でも動けるようになるにはそれくらいかかるかもしれないですね。また明日から降るとか言ってるし。

このバイクとは別ですが、郵便配達員のカブが圧雪に覆われたカーブをスパーンと綺麗に曲がっていくのを見かけたことがありますよ。
【2011/02/08 22:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

流し撮り、ハマってますね~~!
飛行機って、飛び立つときもかなりスピードがでてそうですけど、
上手く撮れてますね!
お寺のライトアップも、とても手持でスローシャッター撮影とは
思えないほどバッチリじゃないですかー!
私も昨日、イルミ撮影に行って来たんですが、三脚使用禁止だったので
一脚でチャレンジしてみましたが、さっぱりダメでした(ー。ー;)
スローシャッターでの撮影は、私には三脚がないとダメみたいです(笑)
【2011/02/09 11:03】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

ありがとうございます~。赤いのばかり撮ってるので、今度は違う色のやつも撮ってきます。
善光寺もそれこそ「そんなに撮ってどうするんだ」ってくらい撮りましたよ。なかにはやはりブレてるものもありました。
三脚なしでスローシャッター撮影するにはストラップを使って固定する方法とかもありますが、やはり数で勝負するしかないですね。
【2011/02/09 19:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おぉ~綺麗な写真が勢揃いしてますね~

しかし最後の発泡スチロールみたいな雪は勘弁して欲しいですよね~(笑)
【2011/02/09 20:55】
URL | マランツ #- *編集*

マランツさん、いらっしゃいませ~

発泡スチロールみたいな雪は道路を半分くらい埋め尽くしてました。直撃食らったらマジで死にますな。

立春を過ぎた辺りから降ったり晴れたりなので、軒下は結構危険な感じです。

【2011/02/09 21:38】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

最後の写真で絶句しました・・・

バイク云々って状況ではないですね~


飛行機の離発着の方向って、風向きで変わると銀さんに聞いた事あります。
実際中部国際空港で北風が強い時、普段とはアプローチの方向が違ってます。


それにしても寺社のライトアップに黄色はなんか微妙ですね・・・
【2011/02/12 21:45】
URL | おいち #- *編集*

まだまだ厳しい季節が続きそうです。

なるほど、風向きですか~。まぁ今回撮った丘の上はどちらでも対応できそうなので良かったです。

黄色のライトアップはオリンピックの五輪からきてるんでしょうけど、確かに微妙ですわな(笑)
【2011/02/12 22:31】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する