とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

このページの記事一覧

バズーカみたいなレンズが気になってます 

最近にわか航空機ブログだなぁ。蒼い鳩です、こんばんは。

FDA機の撮影にハマって、まつもと空港に通うようになってから幾日か。

ついに5機目の撮影チャンスがやってきました!

始発便がそうらしい、しかも午後にかけて天気が悪化するということで

9時に信州スカイパークに着くようにしました。

上空を見上げてると

DSC_0833[2]

来ました!5号機です!

エンジンもオレンジ色になってます。

しかし下りてこれるのかと少々心配になりました。

だってね……

南風がもんのすごい強かったですから!

もう立ってられないくらいでしたよ、ホント……(泣)

まぁ、そんな心配をよそに

DSC_0847.jpg

無事下りてきましたけどね。

DSC_0942.jpg

まもなく県防災ヘリも下りてきましたが

風に対して向かい合った感じで下りてきましたね。

横向けてたら危ないからでしょうね。



さて、テイクオフに備えて待機します。

出発予定時刻を10分過ぎて、20分過ぎて、30分過ぎて……

って、遅すぎるぞ!

入れ違いになる可能性もありましたが、空港に行ってみました。

あまりに風が強かったし、欠航かなぁとも思いましたしね。

さすがにそれはなかったようでした。

2時間近く遅れましたけどね!

どうも機体のトラブルだったようです。

テイクオフに備えて逆光も考慮して反対側の陸上競技場へ移動です。

カメラを構えてると……

DSC_1032.jpg

あれ、もうテイクオフしちゃったよ?

DSC_1037.jpg

ちょ、ちょっと待って~!!(←ムチャいうな(笑))

DSC_1044.jpg

………これはこれでいいかも(笑)

この写真はかなり拡大表示できますよ。

流し撮りのためにスローシャッターにしてましたが

結構ブレが少なかったですねぇ。

この写真だけ見るととても天気良さそうですが

もちろん、いまだに強風が吹き荒れてましたとも!!
しかしテイクオフが撮れなかったので

札幌から戻ってくる5号機を撮る為に待機です。

運がよかったのは

静岡から来たこの5号機に乗ってきた同輩の方がいたことです。

この方が航空無線を傍受できる機器を持ってたので

無駄に強風吹きすさぶ外に出なくても済んだんですよ。

結構話も弾んで楽しいひと時でしたね。

その恩恵を受けて撮った写真がこちら!

DSC_1274.jpg

DSC_1280.jpg

この日はホント風が強くて難儀しました。

事前情報を知らなかったら風邪ひいてたかも(笑)

まったく、感謝感激雨あられですね!

日が隠れてるので逆光にならず

スカイブルーが綺麗に出てるです。


まつもと空港は17時に完全閉鎖なんですが

FDA5号機は松本経由で静岡まで戻らないと発着ダイヤが維持できません。

ということで営業時間をオーバーしつつ

DSC_1290[2]

まつもと空港に着陸です。

静岡のご同輩はこの便に乗って帰っていかれました。

ホントは名前は読みだけは知ってるんですが

(チケットにカタカナで書かれた名前が見えたので)

直接聞いたわけじゃないのでここでは書きません。

   DSC_1339.jpg

   DSC_1343.jpg

DSC_1348_01.jpg

まつもと空港では珍しく照明が灯る中、飛び立っていきました。

本当にありがとうございました~!




最近感じてることですが

航空機撮影には若干ズーム性能が弱いですね。

もっともバズーカみたいな望遠レンズはなかなか手が出ないです。

重いし嵩張るし、バイクで携行するにはちょっとねぇ。

まぁ飛行機だけを追っかけるわけじゃないし

タムロンレンズだけで頑張っていこうかなぁ。



そういえばもう明日からもう3月なんですね。

冬眠解除も間もなくです。

中部国際空港にも行ってみたいですね~。

ロシアのアントノフ輸送機がよく来るらしいから。

あの何を運ぶんだっていう巨体をぜひ見てみたいなぁ。
スポンサーサイト
写真 *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

こんばんわ~

オレンジの機体綺麗で良いですねキタ(・∀・)コレ

やっぱ青にはオレンジが映えるな~♪
【2011/02/28 22:11】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ~

ちょうど上手い具合に雲が途切れて青空が出てたんですよね。
こういう想定外のことがあるからやめられないです。
ちなみにお話した静岡の方が言うには、エスパルスカラーでこうなったとか。
【2011/02/28 22:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんちゃっす

航空業界には疎いので初めてみましたけど
綺麗な車体ですね~

ってか空港のヨコに競技場があるんですか??
【2011/03/01 12:53】
URL | とらやん #- *編集*

バズーカ・・・M1とかですか、それともやっぱりM20?

あちらの機体だとツポレフTu-144とか見てみたいですね。
コンコルドと同様にもう飛んでないですが。
【2011/03/01 20:50】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

とらやんさん、いらっしゃいませ~

競技場と言ってもそんなご大層なもんじゃないですけどね。

なかなか無いカラーですよね、ホント。
【2011/03/01 21:11】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ~

それ、ホンモノのバズーカじゃないですか(笑)

ロシア機はなかなか見かけないんですよね。
長野みたいな片田舎じゃあしょうがないですけど。

【2011/03/01 21:39】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

空港で同輩の方と一緒に話せるなんて、ラッキーでしたね(^-^)
私もこの前、ツーリング先でカメラのことをいろいろ聞く機会があって、勉強になりました 
バズーカみたいなズームレンズ、私も欲しいな~とは思うんですが、
持ち運びと撮影するときのことを考えると。。。かなり悩んじゃいますね 
【2011/03/02 13:56】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~

とっても有意義な一時でした。巡り合いって素晴らしいですよね。

バズーカレンズはバイクで運用するには厳しいですよね。車じゃないと持ち運びも大変だし。
他にもいろいろ欲しいものがあるし、とりあえずは先送りですが。
【2011/03/02 23:55】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

バズーカレンズか・・・

航空機を撮りまくってるせいか、綺麗に撮れる様になってきた感が!!
離陸もいいけど、スカート伸ばした着陸もタイミングがあればそのうちに。

やっぱりバズーカレンズといえば、SIGMAの200-500mmF2.8ですかね。
デカイだけでNinja5台分と考えれば・・・クソ高ッ!('A`)
しかしまあ、鳩さんが構えてる絵が想像つかんですけど・・・。(笑)
カメラの腕も上がるけど、筋力アップも望めるかもですよ!
【2011/03/05 12:37】
URL | ゆき #vXGG8ank *編集*

ゆきさん、いらっしゃいませ~

望遠が足らんのですよ(泣)仕方ないのでトリミングで誤魔化してます。
ニンジャ5台分はさすがに無理だなぁ(笑)どこにも行けなくなっちゃいます。
【2011/03/05 15:14】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する