とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

地下へ引きこもってカスタム!? 

あんなに楽しみにしていたミーティングに行けなくなり、

木金は相当へこみましたが、土曜は天気がよかったので

実家の近場を軽く走ってみることにしました。

いつまでも沈んでたってしょうがないしね。

1-1

旧能生町、現在は糸魚川市能生地区の弁天島です。

昔は海水浴シーズンのたびに島まで橋を組んでましたが、

今はちゃんとした橋が築かれています。

1-2

島の上から撮ったものです。そういえばこの近くに

よく珍百景みたいな番組にでてくる場所があるのを思い出しました。

それは………

1-4

JR筒石駅です。ぱっと見田舎によくある無人駅のようですが駅員はちゃんといました。

入場料を払い駅舎を抜けると……

1-5

200段以上の地下への階段が現れます!

1-6

下から見るとやっぱり長いですねぇ。

1-7

やっとホームに着きました。

13.jpg

こちらは露出を変更する前のホームの写真です。

ちなみに列車が通るとき風圧でものすごい風がホームに吹き荒れるので、

1-11

ホームと扉で隔てられた通路で停車、あるいは通過するまで待ちます。



特急も通るのでそんなときはホームはもちろん、

例の階段も凄まじい風が吹き抜けていきます。

あの階段は通風孔でもあるのかなと思います。

こんな駅なので危険防止のために駅員がいるんですね。

ちなみに駅員は5名、24時間交代年中無休で常駐しているそうです。

追記

ニンジャのほうは今日ブレーキホースをメッシュに換えてきました。

1-9

こちらはリアブレーキですね。

1-10

こちらはフロントです。換えた後走ってはみましたが、

正直自分には多少効きがよくなったかなという程度しか分かりませんでした(笑)

やはりキャリパーの換装とかラジポンとかつけないと、差は明確に感じることはできないようですね。

まぁ、見た目がきれいだからOKとします。

今回一番実益ある買い物はこれかもしれません。

サスペンダー

サスペンダーです。いや、ライディング用パンツって穿いてて結構ずり落ちるんですよ(笑)

ベルト通せない仕様だし。

今回買ったパーツ



プロト:PLOT/スウェッジライン:SWAGE-LINE フロントホースキット

プロト:PLOT/スウェッジライン:SWAGE-LINE フロントホースキット NINJA250R






プロト:PLOT/スウェッジライン:SWAGE-LINE リアホースキット

プロト:PLOT/スウェッジライン:SWAGE-LINE リアホースキット NINJA250R








145

駅から帰るときにはこんな風景が見えました。

海が近いなぁ。


テーマ:ツーリング

ジャンル:車・バイク

写真&バイク *  TB: --  *  CM: 32  * top △ 

この記事に対するコメント

う~ん、そら凹むわな~
前回を合わすと3ヶ月も待ってましたしね。
気持ちは分かりますよ~v-388
でも気持ちを切り替えて第3回目参加を目指しましょう。
それまで色々いじって鳩仕様を完成させてください。
かず達もそちら方面に行ける様考えてみます。v-410
【2009/05/25 18:58】
URL | かず #- *編集*

かずさん、いらっしゃいませ~。
そうか、もう四半年にもなるんですね~(泣)
無理はしないでくださいね。
まずは九州ツーリングを楽しんできてください。
【2009/05/25 19:07】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

こんばんは~。

あれ?メッシュホースはあんまり体感できませんでしたか・・・。
車種によって効果が違うのかもしれませんね(A^_^;
【2009/05/25 21:34】
URL | fal #EWoZEPo2 *編集*

fal少佐、いらっしゃいませ~。
自分が鈍感なだけかもしれないです(笑)
て思ったら少佐、ブレーキ関係思いっきりカスタムしてるじゃないですか!
自分は換えたのはホースだけですよ。うわ~、これだけカスタムするにはいくらかかるんだろう……
【2009/05/25 21:39】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

あつ!!メッシュホース欲しいんですよね~^^

先を越されてしまいました(笑)

また次回のMTGでお会いできるのを楽しみにしています!!
【2009/05/25 21:44】
URL | とらっきー250R #- *編集*

とらっきーさん、いらっしゃいませ~。
何をおっしゃいますか。マフラー、リアインナーフェンダー、シングルシートカバー、HIDとこれだけ先を行ってるじゃないですか。これは当分追いつけませんよ(笑)
こちらこそ楽しみにしていますよ。機会がありますように……

【2009/05/25 21:51】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

蒼い鳩さん、出かけられて何よりでした。ナイスな情報もありがとうございます。こちらは土日が1.5日出勤で、無理矢理出かけて雨に降られたオバカです。
【2009/05/25 21:55】
URL | P.O.C.の会員 #mQop/nM. *編集*

P.O.C.の会員さん、いらっしゃいませ~。
自分は土日は実家に帰ってたんですが、土曜はいい天気でした。日曜は必死こいて帰りましたよ。風は強いわ、メッシュジャケットだけでは寒いわでやってられなかったです(泣)
【2009/05/25 21:59】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

参加者リストがあったんですが、そこに鳩さんの不参加が書かれててびっくりしました。。
ガスト集合だったので、いないことにおかしいなーと思っていたのですが。。。

あと階段下りた先のトンネルすごいですね!
ちょっとわくわくします(笑)

あ!ブレーキホース同じメーカーだ(笑)
【2009/05/25 22:25】
URL | ぽこ #- *編集*

ぽこさん、いらっしゃいませ~。
てんさんとかには事情を伝えたのですが、話さなかったんでしょうかね。まぁ実際に会ったことはない方ばかりですから、むやみに話すことじゃないと判断されたのかもしれませんね。
このトンネル駅、以前から存在は知っていたのですが実際に行ったのはこれが初めてでした。結構テンションが上がりました(笑)
ブレーキホースだけは同じですね(笑)マスターシリンダーはまだ無理ですね。そこまで行かないと制動効果は実感できそうにないです。
【2009/05/25 22:48】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

筒石駅の階段すごいですね。
エスカレーター欲しくなりそう(笑)

ブレーキホースはレバー握ったときのタッチが変わるので、良いですよね。
sadさんも交換されてました。

第3回がいつ開催になるかはわかりませんが、次回はご一緒しましょう!
【2009/05/25 23:50】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ~。
ここの階段は一段が妙に低く、二段飛ばしだと疲れて一段ずつ歩くともどかしいというしんどいものでした(笑)
やはり自分は鈍いかもしれませんね。ブレーキホースの効果、ホントに分からなかったんですよ~(笑)
次回こそは「三度目の正直」といきたいですね。
【2009/05/25 23:57】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

伍長、こちらでもこんばんわ~。 ^^

土曜日は走りに行ってきたのですね。いろいろあってミーティングには行けなかったみたいですが、気持ちを切り替えて走りに行けて良かったと思います。次回は是非ご一緒しましょうね。^^


【2009/05/26 00:07】
URL | コンタ #- *編集*

曹長、あらためていらっしゃいませ~。
国道8号線を流してきました。今の時期はあまり車もおらず気分よく走れました。
こちらこそご一緒したいです。機会があったらそのときはよろしく。
【2009/05/26 00:22】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

アールズのメッシュホース欲しいんですよね~。

恐らく一番の違いは急ブレーキのときに現れると思うのですが・・・

あ~カスタムしていきたい・・・
でも先立つものが(ーー;)
【2009/05/26 09:33】
URL | HORI-G #vqm8JHu. *編集*

軍曹、いらっしゃいませ~。
急ブレーキはあまりやりたくないですねぇ。
そうなると効果はなかなか実感できないかもしれません。
自分ももう少しカスタムしたいですが、やっぱり持ち合わせがなくて暫くは無理です(泣)
【2009/05/26 12:34】
URL | 蒼い鳩 #- *編集*

すごい地下にある駅って、なんだかワクワクしますね~。
運動不足の私は、200段以上ある階段を降りるのはいいとして
上るのに心臓がバクバクになりそうですが(笑)

それにしても、蒼い鳩さんすごいスレンダーなのでは?
私はライディングパンツをはいても、“しっかり”と止まっていますよ~(笑)
【2009/05/26 16:30】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ~。
自分もこの階段はきつかったです。一段一段が低いから一段飛ばしで行ったら、昇り終わる頃にはゼイゼイ言ってました(笑)
痩せているのは間違いないですね。「痩せ過ぎ」と医者に注意されるくらいです。ここ10年55kgを超えたことがないです。
【2009/05/26 19:18】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

今回は・・・・

事情が、事情だけに・・・しょうがなかったですね(泣)

しかし・・・メッシュ・ホースっ!

実は、教祖も・・・キャリパーやラジポンなどは当分無理なのでホースだけでも換装しようと思ってたんですよ!(^^)

しかも同じメーカーのを!でも、それもしばらく無理やな・・・

1年点検&オイル交換、プラグをイリジウム・・・あぁ~!誰か~金くれ~!(笑)
【2009/05/26 19:42】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

おおっ教祖!いらっしゃいませ~。
高いですもんね~、キャリパーもラジポンも(泣)
メッシュホースも、それ自体の値段もさることながら工賃が馬鹿にならなかった(泣)
オイル交換はレッドバロン独特のシステムのおかげで610円ですみましたが。
【2009/05/26 19:50】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

あっ!このトンネル駅、TVで観ました!
特急が通過する時、通路でラーメンが
食えるか・・とかやってましたよ(笑)
結果は見事に飛び散ってましたが(爆)

僕も次はブレーキ行きたいです。
【2009/05/26 21:59】
URL | tez1979 #S1f3j3v6 *編集*

tez少尉、いらっしゃいませ~。
そのTVは自分も見ました。確かチュートリアルの二人がやってたような。
自分が風を体感したのは例の大階段でしたが、あの風をホームでまともに受けてラーメンは食えないですよ(笑)
【2009/05/26 22:06】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

やっぱり良いなぁ

階段のこういう写真を撮る人って
少ないから、『おっ!』っと感動しました。
鳩さん。さすがです~♪
こういう場所(地下・トンネルなど)が好きな
私には、たまらん写真です(^v^)


【2009/05/26 23:46】
URL | チビッコ #- *編集*

チビッコさん、いらっしゃいませ~。
二枚目の階段写真はほとんど匍匐状態で撮りました。他にもいろいろやりましたねぇ。マニュアルモードで露出を変更したり、ぐにゃり三脚を使ったり。
暗い空間での撮影は一筋縄にはいかなかったです。
【2009/05/26 23:55】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

この駅はテレビで見たことありますね。
実際に行った事ないですが、すごいんでしょうね(^^)
冒険心をくすぐられます。

メッシュホースのメリットは、制動力よりも
コントロール性が上がる事ではないでしょうか?

ブレーキのタッチに変化はありませんか?

【2009/05/27 01:04】
URL | てん #- *編集*

てんさん、いらっしゃいませ~。
群馬県にはこの2倍、約460段もの地下ホームへの階段がある土合駅があります。映画「クライマーズ・ハイ」の冒頭にも出てきました。
メッシュホースの利点はコントロール性ですか。いわれてみればタッチは若干違うように感じましたね。
【2009/05/27 01:20】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

こんばんは~。

この駅、テレビで見たことあるような気がします。

すごいですね。

毎日乗ってる人は、密かに足腰かなり鍛えられていたりして・・・(笑)


カスタム・・・。

いいですよね~。

ちょっと変えただけでも、かなりテンション上がるのはなぜなんでしょうかっ?(笑)

これから楽しみですねっ!
【2009/05/27 19:33】
URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ *編集*

キャラメルマンさん、いらっしゃいませ~。
毎日はしんどいなぁ。実は駅まで来るまでもかなりキツイ坂があって歩きだとかなり疲れます(笑)
カスタムもう少しやりたかったんですが、車のタイヤも換えなければならずそれで終わってしまいました。
【2009/05/27 19:46】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

筒石駅の階段・・エスカレーターもエレベーターも無いんでしょうか?地域のお年よりは利用できなさそう・・
駅のすぐ隣に家があっても、隣の駅に行きそうです(笑)
でも、体力づくりにはもってこいですね♪
【2009/05/28 22:46】
URL | ゆきママ #- *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ~。
そんな便利なものはなかったですね~。昭和40年くらいまでは地上に駅があったみたいですけど。
鉄道ファンにも好評みたいですね。
【2009/05/28 23:11】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

お久しぶりで~す。

あらら。
せっかく有休まで取っていたのに体調悪くして
しまったんですか。

俺も入試とか大事な時期には必ず風邪ひいて
熱出してました(^^;
【2009/05/31 00:32】
URL | MASAYA #JUGsyThY *編集*

MASAYAさん、いらっしゃいませ~。お久しぶりです~。
いやぁ、自分はぴんぴんしてたんですがね~。
自分に原因がなかったので、不参加になったのは切なかったです。
【2009/05/31 00:38】
URL | 蒼い鳩 #gH7YQzu. *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する