とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

一昨年とは違うのだよ、一昨年とは!……去年じゃなかったです(笑) 

教祖みたいなアレンジは難しいなぁ。蒼い鳩です、こんばんは。

いよいよ冬眠も明けましたが

ダム巡りを始めるにはまだまだ厳しい気温が続いてます。

そうなれば標高が低いところへ行くしかない!

ニンジャ君のETCで遠出は解禁されたので

DSC_0063.jpg

こんな寒々しい中(実際寒かった、2℃って……(泣))

一昨年に一回行ったあの場所へ行ってきました!

DSC_0064.jpg

石川県、小松空港です!

去年は手取川ダムついでだったのでほとんど旅客機は撮らず

シャッターチャンスも逃しまくるという体たらくでした(泣)

だが、今年は違う!

まつもと空港で磨いた腕を発揮してやるぜ!

そんなわけでANAやらJALやら撮りまくってきましたが

その中から珍しいものを載せます。

DSC_2411.jpg

初見のボンバルディア CRJ-200ERです。

非常にちっちゃくて可愛らしい機体でした。

デザインはガルフストリームに似てるんですけどね。

アイベックス・エアラインズの機体ですが

親会社が会計ソフトの「勘定奉行」とかを作っている

JDL IBEXなんです。

航空会社までやってたんですねぇ。

DSC_2577.jpg

こちらはANAのボーイングなんですが……なんかペイントされてますね。

DSC_2595.jpg

一瞬ONE PIECEかと思ったけど全然違った(笑)

なぜにNHK?

あまり派手じゃないのはNHKらしいというかなんというか(笑)
航空自衛隊小松基地のほうは震災で出払っているのか

ヘリが飛ぶこともなく至って静かでした(泣)

なにぶん石川県ですから、あまり遅くなるわけにも行かず

11時半には帰ることにしました。

がバイクでスマートフォンを充電しようとしたら

……反応がない(泣)

もうバッテリーはピンチです!

慌てて近くのauショップに駆け込みました。

原因は……本体ではなくmicroUSBコードの接触不良でした。

IS01から使ってたやつだったからな~。


auショップを探して結構右往左往していたので

越中境PAに着くころには日が傾いてきてました。

こうなったらまた親不知に夕日を撮ってみよう!

ということで

DSC_2633.jpg

親不知ピアパークに行きました。

通り道ですしね。

肝心の夕日は今度は雲があまりに無さすぎて

またもイマイチ。

DSC_2789.jpg

多少でもものになったと思えるのはこの写真くらいですかね。

高速の高架橋やらウミネコやらを絡めてみました。


さて、そろそろGWの予定を詰めとかないといけないな~。

そもそもダムしかないからグルメは全然弱いしな~。

ソロのダム巡りのときはいつもコンビニで済ましてたからな~。

どうしよう?
写真 *  TB: --  *  CM: 16  * top △ 

この記事に対するコメント

次北陸行くなら北陸新幹線を写真にどうですか?

ってまだ開通してなかったですね(笑)
【2011/04/11 10:45】
URL | ノリ #p8QDUE6Y *編集*

ハハハ・・・

教祖みたいなアレンジって・・・(^^;)

同じようなセリフに無理やりこじつけてるだけやんか。(笑)

最後の夕日、綺麗~!(^^)
【2011/04/11 19:15】
URL | sukedai #uC1GXkTQ *編集*

こんばんわ~

あぁ、4月からETCなくても高速1000円で乗れると思ってたのに
震災で先延ばし~というか廃案になりそうな気が…

ということでNinja250R用のETCキットが出たので
買おうかと考えましたが工賃含めたら4万以上(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ

まったくETC普及させる気あるならもっと安くしろよと
本気で思ってしまいました(#ノ゚Д゚)ノ ・゚・┻┻゚・:.。o
【2011/04/11 21:04】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

ノリさん、いらっしゃいませ

北陸新幹線はね~、新潟県の知事がごねてますからね。完成するのはいつになるやら。
自分、撮り鉄の趣味はないからな~。線路に落ちたとか不法侵入とかニュースで見るたびにドン引きします。
【2011/04/11 21:13】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

教祖、いらっしゃいませ

そうですか?何か越えちゃいけない一線を越えてるような気がしてますが(笑)

夕日の写真、そう言ってもらえて嬉しいです。高速道路の高架橋を上手く浮かび上がらせるのに苦労しました。普通に撮ると真っ黒になっちゃいますから。
【2011/04/11 21:16】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

それどころかETC土日祝日1000円も危うい感じです。まぁETCに関する割引を全部撤廃するということはないと思うけど。
自分は麻生元首相の定額給付金を使ってETC設置に踏み切りましたが、それでも結構かかったなぁ。
【2011/04/11 21:22】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

この写真撮影は4月10日日曜日のものですか?
日曜だとすれば訓練はお休みです、
10日のお昼12時頃にアメリカ海軍大型輸送ヘリ2機が給油の為立ち寄りました。
ただ最近のロシアの動きを警戒して格納庫はしまっていますが、いつもより多くの隊員が出勤して万が一に備え、スクランブル機以外の機体を30分以内に緊急発進できる体制をとっています。
今日の訓練も303飛行隊 306飛行隊のイーグルは3機から4機といつもの半分しか訓練空域に飛び上がりません
【2011/04/11 23:08】
URL | 初月 #- *編集*

初月さん、初めまして

日曜はイーグルが飛ばないのは知ってたんですよね。ただ以前日曜に来たときT-4が上がっていったのでそれを撮れないかな~と微かな希望はありましたけど。ただ去年じゃなくて一昨年でした。あとでタイトル修正しとかないと。
やっぱり平日に行くしかないんですね、自衛隊関係は。ただ平日だと高速代が……(泣)
【2011/04/12 00:44】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

大黒部ダムカレー!(笑)

ダムって基本的に山奥ですもんね。

湯沸かしセットをもっていって、ダムを眺めながらカップ麺もいいんじゃない。
【2011/04/12 13:59】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

気温2℃って真冬並ですね
こちらの日中の気温は最近20度前後あるときがあります
今日はちょっと風が冷たかったかな・・
そちらのダム周辺はまだ雪がありそうですね
【2011/04/12 20:50】
URL | ゆきママ #- *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

ダムカレーは昼間限定ですからな~。昼間は長野にいないことが多いからなかなかチャンスがなくて……(と逃げてみる(笑))
撮影機材で荷物が多くなってるからこれ以上は厳しいなぁ。ダムであまりゴミが出るようなことはしたくないですしね。
【2011/04/12 21:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ

さすがに小松では20℃近くあるところもありました。気温差に参りましたけど(泣)
帰り道に宇奈月ダムに行ってみたんですが、雪崩で通行止をくらい断念。黒部はまだ冬真っ盛りのようでした。
【2011/04/12 21:56】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こちらも朝晩の気温差はけっこうありますが、そちらは
それ以上に厳しい温度差ですね~(-_-;)
昼間暖かくて汗をかいたあとに夕方の冷え込みで体が冷えて
風邪などひかないようにお気を付けください!

夕日の写真、構図がいい感じですごくキレイですね! 
飛んでいるウミネコもぜんぜんブレてないのがスゴイ!
私は動いている被写体がめちゃ苦手です~~(笑)
【2011/04/14 21:51】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

凍らないだけはるかにマシですけどね(笑)
写真のコメントありがとうございます!
構図は苦労しました、ホント。フレームにウミネコが入ってくれるまでカメラを構えてましたから疲れました。同じ姿勢をとり続けてると結構しんどいんですよね。あとはRAWデータをチョコチョコっと編集しました(笑)

シャッター速度を見てみたらそれほど遅くありませんでした。大体1/500くらいでした。
【2011/04/15 00:06】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はじめまして。コメントありがとうございました。

僕は宮城の気仙沼なんですが、震災記事は書かないようにしています。

だって、どうしても暗くなってしまいますからね(汗)

どうぞよろしく。

リンク貼らせて頂きたく存じ上げます<(__)>
【2011/04/15 09:35】
URL | 八分音符 #- *編集*

八分音符さん、初めまして

こちらこそコメントありがとうございます。

すでにそれぞれの立場でやるべきことがわかっている以上、必要以上に震災記事を書かなくてもいいと思います。

こちらもリンク貼らせて頂きますね。これからもよろしくお願いします!
【2011/04/16 00:41】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する