とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

濁点はいらないんです 

D7000が欲しいなぁ、蒼い鳩ですこんばんは。

4月29日、山梨のダムカード収集をコンプリートするために

山梨県に出かけてきました。

と言っても一人じゃありません。

DSC_0621.jpg

埼玉のご同輩(笑)、くるとんさんにお誘いをかけてご一緒してもらえました。

ブログでそれなりの長い間コメントを寄せ合うことはありましたが

実際に会うとなると少々緊張しましたねぇ、やっぱり。

DSC_0597_20110502232228.jpg

と言うことでこの日の一つ目、待ち合わせ場所でもある深城ダムです。

自分は集合時間のかなり前に到着したので

いろいろまわることができましたね。

先だって手に入れてきた大町ダムのダムカード

このあとやってきたくるとんさんに進呈し、深城ダムのダムカードをゲットした後

大月ICから須玉(すたま)ICへ向かいました。

……看板見るまで「すだま」と読んでたのは内緒ですよ(笑)

中央道を降りた後

「益富ラジウムライン」なんて物々しい名前のついた県道を走ってたどり着いたのは

DSC_0616_20110502233923.jpg

DSC_0617.jpg

塩川ダムです。

全くひるまずに管理所ピンポンをやるあたりは

さすがご同輩だなぁと思いましたよ、くるとんさん(笑)

さて、そろそろお昼も近いということで

近くに道の駅があるもう一つの目的地である大門ダムに向かいました。

DSC_0620.jpg

くるとんさんはまわりの山々にも撮ってたようですね。

自分はある意味見慣れた風景だったのであまり撮ってない(笑)

この後は近くの道の駅みなみきよさとで昼食となりました。

DSC_0622.jpg

毎年なんでしょうかね、こいのぼりがとてもたくさん空を泳いでました。

この後はくるとんさんがまだ時間があるということで

もう一つ、琴川ダムに行きました。

あいにくの薄曇りの上、風も強く

早々に引き上げましたけどね(泣)

そのあと道の駅まきおかで解散と相成りました。

少々早かったかもしれないけど

雁坂越えは暗くなるとしんどいでしょうからね。

くるとんさん、ご同行本当にありがとうございました!


今回向かったダムはコストダウンを強く感じるダムばかりでしたね。

開閉式ゲートがない自由越流方式のクレストゲートが多かったです。

そんなわけでこの日の戦果~。

戦果 (1)

そして去年収集した広瀬ダム、荒川ダム、琴川ダムのダムカードを

合体させると!?

戦果 (2)

こんなのになる!………わきゃない(笑)

埼玉の秩父4ダムと同じで6枚集めるともらえるカードです。

自分は大門ダムでもらいました。6ダムどこでももらえるようですね。


さて、次回は?

「君は刻の涙(ズリズリ電光石火(笑))をみる……?」

文才無いから適度にお待ちください(笑)
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 12  * top △ 

この記事に対するコメント

こんにちは。

天気もいいからとても綺麗な写真になってますね!

常時放水されてるダムも見ていてたのしいですもんね。

なにやら漁師さんみたいな時間に起きたとか・・・。
【2011/05/03 11:02】
URL | 八分音符 #- *編集*

おお、くるとんさんと御一緒やったんですね~
くるとんさんのブログはカスタム記事が多くて、何度か拝見させていただいた事あります♪


管理所ピンポンはダムマニアなら当然のスキルなんですね(笑)

こいのぼりの写真がなんだか心癒されます☆
日本各地でこういう光景見かけますよね。
【2011/05/03 13:31】
URL | おいち #- *編集*

ラジウムライン・・・体の調子が良くなるんですかね?
走りすぎると悪くなりそうですが・・・・・・

シオジの森がジオンの森に見えてしまった。
【2011/05/03 19:28】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

八分音符さん、いらっしゃいませ

去年に山形経由宮城に行ったときは1時起きでしたよ。

今回は3時起きでしたからまだラクでしたね(笑)

前半はまだ青空も覗けてたんですがね~、琴川ダムに着くころには太陽もぼやける位の残念な薄曇りに(泣)
【2011/05/03 21:29】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

はい、ご一緒してもらえました~。
自分以外の管理所ピンポンを見たのは初めてだったかも(笑)

我ながらこいのぼりと青空がいい感じで撮れましたな~。道の駅は道路よりは低い位置にあるんですが、道路からだとこいのぼりだけになっちゃってましたからね、下から撮れて良かったです。
【2011/05/03 21:36】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

時節柄危険なネタですな。道路自体は至って普通の道路でしたよ(笑)

自分もジオンの森に見えましたよ、ご同輩(笑)
【2011/05/03 21:39】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

鯉のぼり 色とりどりできれいですね~
青い空も良いですね~
ダムツーには良い季節になってきましたね
【2011/05/04 21:35】
URL | ゆきママ #- *編集*

こんばんわ~

鯉のぼりいいですね~♪

ふと思い出してみると近所で鯉のぼりあまり見かけない・・・
少子化ですかねぇ(。-`ω´-)ウーン
【2011/05/04 21:52】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

ゆきママさん、いらっしゃいませ

あとからみるとなかなか絵になってるような気がしますね(笑)
もうすこし経っちゃうと暑くてやってられなくなりますからね、そろそろ本格的に動き出そうかな。
【2011/05/04 22:40】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

はち。さん、いらっしゃいませ

ありがとうございます!

最近の子供はこいのぼりよりも別のものが欲しいとか行ってるんでしょうねぇ。

実際自分が子供のときも小学生高学年くらいになるとこいのぼりは飾らなくなってましたしね。
【2011/05/04 22:50】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

遅くなりました

コメが遅くなり申し訳ありませんでした。
ただいま、四国を放浪中?でして・・・
いや、ダムは1つしかいってないですけどね。

しかし、蒼い鳩さんの写真は鮮やかですね。
自分のは、くすんで見えるのに・・・これはカメラの差というやつでしょうか?

自分もはやく6枚合体のダムカードがほしいです。
でも、焦らず暇を見て取りに行きます^^
【2011/05/05 07:41】
URL | くるとん #- *編集*

くるとんさん、いらっしゃいませ

まぁ腐っても一眼レフですからこれくらいにはならないとね~。高かったし、カメラ。

合体ダムカードまであとたった1枚ですよ。焦らないでも大丈夫です。昇仙峡ついでに行ってみてもいいんじゃないですかね。
【2011/05/05 10:35】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する