とりあえずもっと遠くへ

車(イース君)やZ250で走りながら撮った写真を主に思いつくままに

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

エビでナビをくくる 

いつになったらB+COMは7でアップデートできるんかなぁ……。

蒼い鳩です、こんばんは。

DSC_0341.jpg

まだ咲いてるところもありましたが

そろそろ八重桜の見頃も終わりのようです。

気温も上がってくるこの頃、ダム巡りが趣味の自分にとっては

最高のシーズンになります。

雪解け水で貯水量が増大し、放水するダムが多いんです。

去年は転倒して身動き取れなかったんですよね(泣)

そんなわけで行ってきたのは

DSC_0357.jpg

群馬県みなかみ町です。写真だけ見ると冬みたいですね(笑)

ここからさらに北上し……。

DSC_0368.jpg

いきなり姿を現すのは奈良俣ダムです。

ホント、美しい提体だなぁ………。

DSC_0365.jpg

放水も「起こってました。」

この奈良俣ダムの常用洪水吐は自由越流方式といって

貯水量が一定量を越えると越えた分だけ自動的に放水される仕組みで

「起こってました」というのはそういう意味なんです。

ちなみに撮ったのは6時半。

ここで問題。自分が家を出たのは何時でしょう?(笑)

正解した方には来週の伊豆で萌え地酒で泥酔させてあげます(爆)

DSC_0378.jpg


ダム近くにはこの日最初の滝「洞元の滝」もありましたが

見栄えする場所がなく残念な写真に(泣)



この後は群馬のバイク用品店を巡ろうかと思ってたんですが

ダムに行く途中にこんな標識を見つけたんです。

DSC_0403.jpg

行かないわけには行きませんよ、ええ(笑)

と言うわけで二つ目の滝へ。

DSC_0402.jpg

途中では谷川岳が見えました。

ちなみにこの谷川岳、標高では美ヶ原の最高峰である王ヶ頭よりも低い1977mでありながら

急峻さや激変する天候から遭難者の数はギネス記録にされるほど多いそうです。

さらに奥に進んで

駐車スペースからつづら折りの道を徒歩で下りること少々。

DSC_0392[3]

この日二つ目の滝「裏見の滝」です。

滝に近づけるルートは「落石危険」で進入不可でした(泣)

この時期はこんなんばっかりです。


この後は高崎のライコランドや前橋のナップスに行って

品揃えの豊富さに「すげ~」と感嘆してました。

とりあえず夏に向けて新たにインナーウェアを購入。

DSC_0382.jpg

エビ(ロブスターマウント(笑))に抱えさせた

ナビ(に使えるスマートフォン)にしたがって草津から志賀高原に向かいました。

前回の記事に載せた2つの8000円台のカスタムのうち

片方はこれでした。もう片方は届くのにまだかかりそうです。

温泉もスルーして志賀草津道路といえば絶対にやることとなれば

DSC_0405.jpg

ここでの撮影ですわな(笑)

去年やってた工事はさすがに終わったようですね。

DSC_0407.jpg

なんかホントに冬みたいですねぇ(笑)

振り返ってみると…………

DSC_0406.jpg

……一枚目の写真とは凄まじい気温差を感じますね(笑)

それほど寒かったわけじゃなかったですけどね。

このときの服装は下から

ストレッチインナーウェア(夏用)

ユニクロのプレミアムダウンウルトラライトジャケット、

コミネのインナー付チタニウムメッシュジャケット

レインスーツです。

群馬県は暑いだろうと思ったので

着る枚数を変えて調節すればしのげるだろうと思いました。


後は帰るだけでしたが

途中志賀高原でスキーしてる人たちがいました。

まだ冬が明けきってないようでしたね、志賀高原は(笑)

最後にこの日最後の滝~。

志賀草津道路を下りる途中に見つけた潤満滝です。

DSC_0410.jpg

ちょっと遠かった(泣)

望遠レンズ持って行けばよかったですが

あれ、レンズだけで2kgあるんですよ(泣)

前日に背負って半日走っただけで腰にきたんだよなぁ。

そんなわけで日曜は持ってなかったんです。

来週はどうしようかなぁ。
スポンサーサイト
写真&バイク *  TB: --  *  CM: 10  * top △ 

この記事に対するコメント

すっかり滝マニアじゃないですか(笑)


まあどちらも川関係だから、同じ系統と言えなくもないですね。
【2011/05/17 12:30】
URL | Takeyan #/fu66spI *編集*

Takeyanさん、いらっしゃいませ

あえて滝を探したわけじゃないですからまだマニアじゃないかな(笑)

まぁ、ダムの近くには結構あるもんですね。
【2011/05/17 18:52】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんばんわ~

まだまだ雪ありますねぇ(笑)
バンバン行きたいですけど雪があると雪解け水で汚れて困ります。。。
なんせ車体が黒いもんでorz


滝のマイナスイオンがたまらんですな!!

ボクも日曜に須坂にある米子大瀑布に行こうと思ったものの
日曜の早朝にやった野球で早くも足がダルすぎて諦めましたww

今週か来週こそは(o゚Д゚)ノダーッ!
【2011/05/17 21:30】
URL | はち。 #JalddpaA *編集*

米子大瀑布は天気予報のバックに流れた映像で見たことがありますが、ルートを調べてみたらかなりのクネクネみたいですね。
行っちゃったら滝マニアになっちゃうなぁ(笑)
【2011/05/18 00:04】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

一瞬タイトル読んでハテナマークが頭の中を飛び交いましたよ(笑)

この手のマウントって使い勝手良いですか?
あまり実物を展示してるショップが無いんで、今まで手を出さなかったんですが・・・


志賀草津道路は去年行きそびれたんで、今年こそは行ってみたいですね~
【2011/05/19 00:01】
URL | おいち #- *編集*

おいちさん、いらっしゃいませ

ふむ、目論見どおり(笑)
これ、いいと思います。かなりガッチリホールドしてくれますよ。みなかみの状態の良くない舗装路でも、高速走ってても全く揺らがなかったですから。
脱落防止策を講じれば完璧です。
【2011/05/19 00:12】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

ダムといい滝といい、そちらはスケールが違いますねぇ~!
それに桜あり雪ありとは、気温差もすごい~(笑)
これは何枚も重ね着をしてその都度調節するしかないですね(^^;)
蒼い鳩さんのズームレンズ、2kgもあるんですか!!
遠いところにある被写体を撮りたいとは思っても、カメラを持ち歩くだけで
肩がこりそうですね(笑)
【2011/05/19 20:33】
URL | ギギ #- *編集*

ギギさん、いらっしゃいませ

さすがに氷点下ではなかったから、高地とはいえ白根山から雪が消えるのも時間の問題ですね。
レンズは純正じゃないのもあるかもしれませんね。桜の写真を撮った日に背負ってバイクに乗ってみましたが、すぐに腰にきました(泣)飛行機撮るとき以外は出番なさそうです。
【2011/05/19 21:21】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

こんにちヮ~(*^^*)

ぉお~♪群馬入りされてたんですね~(*^^*)
そうなんですよ~♪
用品店、けっこう品揃えが良くて、嬉しいかぎりだったりします(^^)
また、用品店めぐりの際はゼヒ群馬へ(笑)

雪の志賀草津イィなぁ~♪
ワタシもGWにいく予定だっのですが、楽しみにしすぎたせいか熱だして断念しました…(T-T)
↑コドモかっ(爆)

鳩サンのキレイな写真を拝見したら、ますます行きたくなってきましたww
【2011/05/23 07:32】
URL | ななこ♪ #Xp9zm3js *編集*

ななこ♪さん、いらっしゃいませ~

現物を見れるのはホントいいですよね~。今使ってるサイドバッグが、チャックが壊れかけてるのでまた行こうかなぁ。

志賀草津もよかったですよ。若干曇りがちでしたが、時折り青空も見えてとても気分よかったです。ぜひ時間を見て行ってみて下さいな。
【2011/05/23 18:30】
URL | 蒼い鳩 #Vh41tRRA *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する